パラライズ その2
【ぱららいず その2】
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コメント
おなまえ(省略可)
そうした魔力値の底上げが可能な高レベルになって、ようやくボス戦でも戦術視野に入ってくるけど、その頃にはもっと便利な拘束魔法があるだろうし、それで4レベルでもいいと判断したのかな。実際、術者も集中してないと維持できない魔法なので、自分以外の味方がいないとあまり意味がないんだよね。
精神抵抗を打ち破る確率が頭に入っていないとキツイだろうね。70%の成功率であれば3連打での失敗率は3%程度。高レベル帯の魔晶石やソーサラースタッフが充実してくるころには非常に脅威。
パラライズは最初に最大拡大で使うか、それとも全く使わないかで極端に分かれるかな。雑魚に使っても生け捕り以外ではもったいないだけだし、ボスは精神力抵抗を貫通しないと無造作に放つ意味もないし。
それはあるかも。でもたまに派手な魔法を使わせてあげないとPLがいきなり爆発するので注意だw
スリクラねえ。自分の卓ではあんまり使ってないけどな。レベルが低いから魔力も低くて拡大もきついソーサラー君には別に攻撃魔法なんて期待しとらん。それよりプロテやカンタマで堅実にサポートしてくれ、って感じで。
いっ、遺失魔法じゃないんだからねっ///
↓「ソーサラーがしょっぱなから使える範囲無力化魔法」というのは、ヒース兄さんが大不得意なあの魔法ですかなw
ソーサラーはしょっぱなから範囲無力化魔法を使うから強いんだよ。単体なら細かい制動が利くシャーマンの方が有利だが、集団相手だと苦手になる。そのチャームやクエストも、当時の「とりあえず5レベルで冒険終了」前提の設計だと妥当なレベルだよ。ソーサラーはそれより少し前にそれ系の鎮圧魔法を習得するってだけ。実際はシャーマンやプリーストの方が先に5になってしまうだろうけど。
そんなに壊れ魔法かね? ソーサラーが4レベルになるころにはシャーマンやプリーストは5レベルはまずあるが、チャームやクエストも使い方考えれば十分一発ツモ的な魔法(しかも敵が複数でも別に困らない)だし。ソーサラーだけが特に強いとも思えん。
もともとSWの初版はレベル5までの冒険しか考えてなかったんだ。だから、最高である5の一歩手前でパラライズのような強力な呪文を覚えてもいいと判断したんだろうね。6レベル以降の古代語魔法が壊れ性能なのも、まぁその名残かなw
だろうね。ボス敵瞬殺は強すぎる。スリクラが強すぎるんで完全版で不眠の敵が増えたのといっしょかなw
レベルの割に強すぎるから、2.0では大幅に弱体化されちゃったのかな・・・
実際、敵が単体で、動けない時に魔術師を妨害可能な手段を持たない場合であれば有効なので、汎用性を考えると最強魔法の一つといって良いだろう。ライトニングバインドの半分のコストで拡大もしやすいし。
敵ボスと独立して手懐けた虎さんや猛禽(使い魔×)なんかいいかも
いわゆるコンシューマ系のRPGのボスみたいな、ダラダラとHP削り合いの戦闘を想定しなければ、別にパラライズで瞬殺でもいいんだがね。戦いがメインじゃなくて依頼をこなすことがメインなわけだからさ。あと、ささやかなパラライズ対策として、遠距離攻撃の敵とか高速移動が可能な飛行生物という手があるかな。飛行生物は最初だけ先手を取れるだろうから、何もせぬままパラライズで終わりということはないはずだw
ソーサラーが4Lvを超えても単体との戦いは多い、と言った方が適切かな。
といってもリプレイを見る限りでもソーサラー4Lv以上になると大物モンスター単体との戦いが多くなる。パラライズが怖いからと集団で出しても、結局は弱い奴を一掃されてボスだけになったら同じことだからね。スリクラなどの魔法が強力になる高レベル帯では、人間や妖魔などはあまり出なくなり、出現=単独で精神抵抗も高い大物モンスターが主体となってくる。
単体ボスが出しやすいのは、むしろファイター3〜4あたりだよ。単体でちょうど良いバランスのモンスターが揃ってる。ソーサラーが4になると単体がまずくなり始める。
初期の冒険から複数は当たり前じゃないかな?ゴブリン系は大抵複数でしょう。むしろドラゴンとか高レベル帯は単独になりやすいと思うけどね。
まぁ、魔術師がコレ使える頃には、敵の方だって複数が当たり前になってくるし、集中してる間は魔術師動けないから、それほど困る事は無いかな
というか、生命点がある敵で効かない敵はいないのでは?バンパイアや竜司祭なら解除手段があると言う程度。
案外、利く敵が多くて困る。単体ボスとか迂闊に出せないしw
ヒュドラとかアイアンゴーレムが相手なら、ね。
ヒースがソーサラースタッフ装備して達成値最大拡大したら、90%以上の確率で効くんだよね。
バインディング、ルーンロープにスリクラあたり。
似た様な使い方が出来る魔法が他にもあった気がする
敵より素早ければ「パラライズ成功ラウンドに遅延で一斉に攻撃→次ラウンドに今度は遅延しないで攻撃」ができて確実に命中する攻撃でフルボッコにできるのでほとんどの敵はそれでくたばる。それだと長時間維持しなくても済む。仮にパラライズ失敗しても通常攻撃はできるから手番は無駄にならない
(強打するかどうかは他に敵がいて狙われてないかとか、状況次第)
パラライズ成功したらすかさず行動遅延していた前衛が一斉に頭狙い強打とか、そういう連携プレイが常套手段だね
竜語魔法は使えるので、魔術師の視界を防げる場所に竜などを召喚することで解除可能。
どっかの誰かがコレで激烈にスコア稼いだせいで、魔術師がLv.4になるとボス戦はほぼ確実に複数相手の戦闘となった
捕獲呪文
微妙に扱いの難しい単体攻撃呪文。