飛行
【ひこう】
この項目はこれ以上投稿できません。
- ネジとかは、尖った方を下にして落ちるのはごく僅か。ほとんどは軸のぶれた回転(止まりかけの独楽みたいな回転)しながら落ちるから、空気抵抗で破壊力は大幅に減少する。
- 高々度からネジや釘を落とすと地面に落ちるまでに重力加速で鉄板に穴を開ける速度になるから、大量に用意した太めの釘を敵軍の上からばら撒けば鎧も貫通する威力の広域爆撃になるんでない?
- それってメテオ使った方が早くね?w
- 巨岩を抱えつつその高度まで飛べる存在って、ドラゴンかロックくらいしかいないのでは。テレポートを使うにしても、命中させるのが難しすぎて巨大建造物に落とすくらいしか使えない気がする
- 射撃武器の射程圏外からの攻撃、となると、高度10,000m以上上空からの巨岩爆撃、とかかな? (これに反撃できる手段はかなり限られるはず)
- シェイプチェンジと同等のポリモルフなら出ていますから。
- ここまでフェザーフォルクへのシェイプチェンジなし(リプレイではケッチャとベルカナがやってた)
- 鬼太郎みたいに烏の大群に吊ってもらって、だと、移動手段なだけで戦闘はほぼ無理そうだな。
- 「フォーリング・コントロール」をかけてやって、飼いならしたイーグル(鷹)とかに引っ張ってもらうってのはどうだ?w
- ポリモルフを他人に掛けることで代用するか、デイレイトスタッフを使うかですね。他人に掛けるとしたら。
- 対空戦闘として、飛行魔法は他人にも使えるようになっていればなぁって思った
- 現代もので白兵戦に合理性があるのは、パトレイバーくらいじゃないか?アレは犯人を殺したら不味いので取り押さえねばならんし、銃の流れ弾による被害を心配せねばならないし・・・といった理由で白兵戦が有効になってる。ガンダムの世界も基本射撃だけでいいんだけど、ビームサーベルの威力がほとんど一撃必殺の威力を持ってるんで、一発逆転を狙って白兵もありって感じになってるよな。
- 飛んでないとはいえ、モンゴルの弓騎兵が最強だったのも頷けるw
- 基本的に騎乗して射撃できるんなら、接近戦をやる必要性は皆無だよな。手の届かない場所から弓うってりゃいいわけで・・・
- 2.0ではライダー技能により空飛ぶ騎獣も共に戦える。PC自体、飛行可能な種族もいる。
- 地上を疾走する馬でさえ、突然寝かされたりしたら、当然騎手はエラい目に遭う。それが空中で発生したら、何が起こるかは推して知るべし
- 飛行型外部ユニットはPCとの実力差があり過ぎる場合、範囲攻撃に巻き込まれると先に脱落+PCも道連れ落下の危険もあるのが難点。お高いが、安定した飛行を求めるならフライング・マントが到達点だろうか
- ペガサスに認められてペガサスナイトになるか、ヒポグリフを飼いならして戦闘ヘリモードになるとかいうプレイがあってもいいと思うがね。実際、魔法の絨毯で行商人やってるハーフエルフの娘とかが成立するくらいなんだしw
- やはり飛べる種族PCがいたらと思う
- 飛行タイプの魔獣は機動力だけでも厄介。賢いワーム退治シナリオでGMが本気で出すと捕まらない。
- エルダードラゴンなら、フォースフィールドを貼り防御を固めつつ咆哮で敵軍を混乱させ、戦線が崩れたところを炎でゆっくり焼くって戦法を取るだけで英雄パーティー以外はほとんど打つ手がない
- ソードワールドだと、バランスを考慮して射撃武器の射程100mを超える他の攻撃方法ってほぼないけどね。バリスタのアウトレンジから攻撃できるとしたら、有効射程の記載がないアンデッド・ナイトの視線やマリグドライの幻覚ぐらいか? こいつらを飛行生物に乗せて運用すれば条件を満たすが、状況がニッチ過ぎるw
- 30mではバリスタを代表とする射撃武器の射程範囲内に入ってしまうのが問題なんだよ。まあ、ドラゴンの装甲を貫くには、バリスタの火力に加えて射手の腕(ファイターorレンジャー)も相当必要だがね。一応計算してみたけど、筋力30程度のバリスタを用いれば、レッサードラゴンの装甲を貫くのは意外と楽。ただ、命中率を考えるとファイター/レンジャー技能が5はほしいところだな。
- わざわざ足(翼?)を止めて魔法を使わなくとも、ドラゴンは通常移動で飛行しながら射程30mのブレスを吐ける。飛行能力のないパーティーにはこれだけでも相当厄介
- 飛行状態で長距離射撃できたら最強だよなぁ・・・現実世界で戦闘機が最強なのも頷けるw フォーセリアに戦闘機に該当するものは・・・敢えて言うならメテオが使えるエルダードラゴンか?
- せっかく飛行能力があっても、攻撃手段が肉弾戦しかないと、どうしても反撃の危険が付き纏う。長距離狙撃で先制される危険は言わずもがな
- 槍持って突撃したら、自分も地面に激突して逝けそうw
- 馬術
- 地形を選べばおそらく自分だけチャージできる状態に持っていける…というのはあんまりメリットにはならないかなw
- バトルテックでも、メックと気圏戦闘機がやりあったら、通常はメックの方が有利なんだよね。戦闘機はいつでも仕掛けて逃げることができるメリットはあるんだけどさ。そこで反撃を受けない超高空からの爆撃を思いつくわけだが、フォーセリアで爆撃が可能なモンスターはさすがにいないなw
- ワイバーンに高速突撃させたら、魔術師の距離拡大スリープクラウドで撃墜された記憶がある…… (苦い経験だった……)
- 飛行生物の最大の弱点は「翼を狙い撃ちされやすい(SWでは翼の大きさからして「腕狙い」扱いにされることが多く比較的当てやすい)」→落下ダメージ」のコンボを決められてしまうことだなぁ。ファイアーエムブレムの「飛行は矢に弱い」ってのも、別にゲームバランス取る以外にもちゃんと現実的な理由はあるわけで。
- ファイアーエムブレムでは飛行ユニットは弓矢に弱かったんだよな・・・とか思い出した。確かに青空の下で堂々と空飛んでりゃ目立って狙い撃ちされるよな・・・。
- 眠らされる、気絶させられるなどで落下した時のダメージが発生する点に注意。
- 飛行の最大の利点は、最初の説明にもあるけど、殆どの障害物を無視して最短距離を一直線って点であって、当たり前だけど必ずしも戦闘に有利と言う訳ではない。
- 別の世界には音速で飛ぶツバメがいるらしい
- 現実日本の原チャリ程度と言うとショボく感じるw・飛べるで山・川・谷を無視できるけど (法定速度30キロ、違反だけど60キロまで(リミッター))
- 翼竜の飛行速度は20-50km/hぐらいだそうで。まあドラゴンは魔法で飛ぶとはいえ、体型的に高速は出しにくそうだね
- 音速突き破って飛ぶドラゴン出したら物凄い勢いで突っ込まれた
- 飛行能力が最も優れているモンスターはペガサスや風竜などで、移動速度は40。全力移動で40km/hと以外に遅いが、ゲームにリアリティを持ち込むととんでもない移動力になるので割り切ったほうが無難である
- 飛べる鳥はああ見えて胸筋が物凄く発達しているし、飛びながらフンをするのも少しでも軽量化するためだとか
- 人間が翼で飛ぼうとしたら、ジェット機くらい必要と聞いた事が
- 立体的な空間移動は一見有利だが、充分な速度(回避力)が伴わないと体の良い的となる
- 飛行速度が同じでも、旋回半径に差があると、機動力≒回避力に大きな差が出る
- 物理的に翼で飛行する生物の場合、初めに地面を蹴るなどして反動をつけたり、地面を走って助走をつけたりしないと飛べない生物が意外と多い。
- 浮遊能力か・・・どれくらいの高さまでいけるんだろ?
- 鈴木土下座ェ門なんかは間違いなく魔法だろうね。(正確には浮遊かな?)
- 魔力的要素があるかもな? (竜は間違い無いらしいけど)
- 翼のある生き物が全力移動で飛ぶのって、人間が全力疾走するぐらい疲れる行為なんだろうか
- 翼などの該当器官や魔法などにより、地上ではなく空中を移動する動作。たいていの障害物を回避できるため、その移動力は押し並べて高い (2012/6/5)