冒険
【ぼうけん】
この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント
おなまえ(省略可)
何かに挑む事。成否はまた別の問題。
ちょっとした刺激、日常の変化は能力向上の一助になる、として、積極的に冒険を取り込む研究者や競技者、武道家は多い。
悲喜こもごも
そしてピンゾロ
いつも同じ生活じゃあ刺激がないから、たまにはサイコロ振りに別の土地に行ったりするのさ
サイコロ振るのが好きな人がするもの
友情と努力はロールプレイとして大変結構。でもそれだけで勝利できるなら、ダイスは振らなくていいって話だよな
やはりここは 友情 努力 勝利 で決まる冒険でw
100%運だけとはもちろん言わないが、運など関係なく100%成功するのならそれはもはや冒険とは呼べんだろう。失敗する危険があるから冒険なんだよ
とはいえ、100%運だけで成否が決まる冒険と言うのも如何かと
運と添い寝の一発勝負、なんてな冒険も少なくない
(命の危機の有る無しに関わらず)
↓ベルダイン旧市街の「灰色の霧」亭はそうだろう、ロマールやファンドリアやドレックノールはこの手のが一杯ありそうだw
そういえば、灰色〜黒の冒険者の店があったような
(どこだっけ?)
法に触れる事の無い穏やかな冒険もあれば、法や道徳、人の道からすら外れかねない危険な冒険もある
「お使い御苦労様、報酬の1万五千ガメルだよ・・・あれ、どうしたんだい?」
逆に、単なる気楽なお使いミッションが、ダイス目悪くてワイバーンとか、挙句レッサーとは言えドラゴンとブチ当る事もある
運の良さも実力の内だし
ランダムエンカウントのみでたまたまダイス目が良くて何にも起こらなかった場合でもセッションは成功だわな
何度か衛兵の護衛付きで行ったことがある森に自分達だけで踏み込んで薬草を取ってくることだって、立派な冒険さ
冒険者の初めてのお使いだと、ろくに行った事の無い不案内な街や場所に出向いて、話に聞いた程度で未見の物を探して、依頼人の所に持ち帰る、って所かね。もちろん途中で色々と厄介な敵や事態に遭遇して、それを自力で乗り越えるの前提
うっかり魔法使いが声に出して読んだら、とんでもない魔法が発動したりしてw
アレクラストにも、無駄に気取って上位古代語で書かれたレストランの看板とかあるのだろうか
お店の看板読むのなんかは、物によっては難易度高そうだね。漢字とか英語とかだけじゃなくて、フランス語やドイツ語やラテン語まであるし最近は
転ばずに道を歩けるか判定してください。冒険者レベル+敏捷度Bで目標値は3です。 みたいな感じかw
初めてのお使いではいっぱいサイコロ振っていそうだね、坊やに嬢や
(角を曲がる時とか、荷物持つ時とか、お金払う時とか、道路渡る時とか、道を聞く時とか)
ゲーム的にはサイコロを振って成功するかどうか判定する必要のある行為を指す、と見れば良いね。普通に歩くとかいう日常的行為は、たまに1ゾロ的事態で躓くとしても、たいてい判定不要で『出来た』で良いし
小さくなって近所の下水をうろうろするだけの簡単な冒険です
夢見るもの
『冒険者』の玉石混合については異論挟むつもり毛頭ないけど、この項目は『冒険』だから、項目内容としては微妙に合わないのは否めないかと
つまりそういう冒険者もいるってことさ。英雄が冒険者に含まれることもあるが、同時にスイフリーのような人物も確かに冒険者に含まれる。愚直な者も策略家も、英雄も破落戸も混在するのが冒険者というカテゴリーなんだ
デーモンアゲインのスイは確かに酷かったけどね。ぱんぴを囮にしようとかするし
スイフリーは冒険者じゃないといいたいのか。SW生みの親水野氏のキャラなんだが
航路が確立してりゃ遭難の危険はゼロだとでも思ってんのかね。バカが
非日常とは、未知の領域。実際に何の危険も無くても、それを知らないなら行って帰ってくるだけでも危「険」を「冒」したことになる。だから「冒険」。独立開業も、どこかに辿り着けるどうかも分からない新航路を旅して新大陸を発見するのもそう。そこには必ずギャンブル要素がある。それを排除したらもはや冒険とは呼べない。安全な航路が確定してから船を出すのは単なる船乗り。ダイスを振らずに勝つ方法を探しても冒険したことにはならんよスイフリー。勝負を避けて試合に勝ったプロ野球選手も同然。野球をしていない。冒険していない
『ちょっとそこまで』な感覚で始まるお使いが,世界を股にかける大冒険の始まり,なんてのはよくある話.
遺跡、怪物退治、救出、奪還、移送、警護、野外、市街など
独立開業とか、初めてのお使いなんかも、見方によっては立派な冒険
まだ生きている、天空遺跡もw
ちょっと森に分け入って薬草取りに行くのも、深山幽谷を踏み越えてドラゴンぶっ殺しに行くのも、地の底に潜って魔神王に喧嘩売りに行くのも非日常という意味では全て冒険
項目無かったので作ってみました。『冒険者』の項目はあるのに、その冒険者がやっている『冒険』の説明がないのもなんかなと思ったので
(ついでに日付も。2012年6月20日)
広義では一般の日常生活ではまず取らない筈の判断・決断・行動を実行する事を指し、狭義のゲーム観点では冒険者が遂行する様々なセッションを指す