生まれ表 その3
【うまれひょう その3】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 賽の目に裏切られない様に (かなりまぢ)
- データ上の有利不利はキャラ設定で補正すればいい。
- 蛮族はシーフが取りにくくなるし、金も少ないし、最も不利な出目の一つといってもいいと思うけど。呪術師やソーサラーは人によってはもっと不利だけど。
- でも、生まれ蛮族って有利だとおもうけど (所持金以外)
- 最初に1ゾロはよくなくて、6ゾロは良い、というのを学べるんだけどね。生まれ表の僅かな差で。
- 生まれの微妙な優遇不遇はやめといたほうがいいだろうなぁ。蛮族は財産がアレな分、経験値+500にしとくとか、貴族は逆に-500にしとくとかして補正した方がいい。あと、魔法使いの経験値+500もいらんだろw
- プリズナー?グラディエーター?w
- 生まれ「一般人」を「逸般人」にするとGMに言われた時の皆の恐怖 (一部狂乱)
- 親子兄弟親戚一同、その他諸々は別枠とする考え方もある
- これで良い目が出てもまだ油断は出来ない事は、関連項目(所持金、生活費)で言われている通り
- 狩人が多いだっけ?
- 昔、ロードスRPGではテストプレイ中に出自が王族なんていうキャラが出て、テストプレイに使用したキャラクター達の掲載を見送ったらしい。
- 狩人が多くなる気がする。獣を狩るのに飽き足らなくなるからだろうか。
- 意外とでない、市民の生まれ
- 運こそ運命!!これこそがSWの醍醐味!!! (と言う人間も少数いる)
- 運任せよりは、楽だと言える
- ↓その場合、使えそうなとこだけ拾うと断っておくと吉。宿敵設定が一回で片付いても、自分の出生に関す謎が最初のシーンの酒場のオヤジの語りで解決しても、気にすんなw
- 何もかも運任せだとGMの負担がめっちゃ大きい (なもなも)
- キャンペーンでやるなら、キャラ設定はあらかじめ相談で決めて、それからシナリオを作る(修正する)ってやりかたはあるね
- 自分がGMの時は、キャラ設定をきっちり作ってある時は、PLが自由に選んでおkにしてた (その方がシナリオのネタになる場合あるから)
- 貴族以外なら、自由にしても良いよと言うGMもいる
- 昔、ヒマだったから、一般人の生まれ表を作った事があったな〜
- 片やファイター&セージ。副技能で肉体派か頭脳派かを表したという事ですかね
- 片やファイター&レンジャー。片やファイター&
- 蛮族は野生の荒野で生きるための技能、騎士/貴族は上流階級としての教育の結果なんでしょうな
- 一応生まれ育ちのタフな環境でもらえるのが、技能なんだよな。裏返せば、貴族生まれの生育環境って蛮族並み・・・?
- 貴族より戦闘能力高くなる特典あってもいいんじゃないという意味で書いた
- ……そのセリフ……『所持金』で『ピンゾロ』振っても言えるかい……?
- 蛮族は貴族生まれより強くていいんじゃない
- 運w
- 禁欲的であれかしとされる聖戦士が、いわゆる売春をしているという背徳的シチュエーション。いわゆるギャップ萌えではないかな。よくあるだろう、貞淑なシスターが夜のお務め云々とか
- なしてそこまでピンポイント?<聖戦士
- 美少年だったらね。昔旅のバードで春を売っていた美少年聖戦士がかつての顧客の男に捕まり〜などなど腐ったスイッチが反応するらしい
- バードの生まれで物心つかないうちから売りをさせられていたとか腐女子喜ぶの?
- 生まれ表悪党の男娼婦ヤクザな商売
- ……兄弟そろって一般人……ただし、一方は堅気の一般職なれど、一方は腐れた逸般職……
- その二人の持ったイメージとGM裁定次第だよな。両方の賽の目を生かせる波乱万丈の設定をつくっちゃうのもいいし、賽の目二つのうち面白い設定がついた方を採用するってのも手だし、ジャンケンで勝った方の賽の目でやってもいい。
- 生まれっていっても「冒険者になるまでの人生」的な意味合いが強いから、親の職業に限られるわけでもないでしょ
- 某ギャラクティカな双子w
- ・・・養子設定だなw
- ↓2 Waltzキャラのようにそれぞれが自分の好みで技術を磨いたと考えるんだ
- Waltzno
- 兄弟設定のある二人が別々にサイコロを振り、結果どちらもトンデモに分かれてしまった場合
- 一般技能のこだわり
- コミックアーティスト技能w
- 一般人が出た時に、オタッキーな技能を持たせようとするPL(♀)……
- リプにもたま(?)にいる
- デュダリプレイのパルマーが騎士/貴族出身だが、「運を使い果たした」とネタにされた(笑)。
- エルフ、ドワーフ、ハーフエルフのエルフ村育ちは、ハブられるw
- 最初の運試し? 生まれ表 その3 (2012/09/22)