バンパイア その4
【バンパイア その4】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 同族の血を吸わないと存続できんのだから、吸血ヒュドラは非常に少ない同族を求めてさまよってるうちに、精神点最大値がゼロになってどこかでくたばってる気がするんだがなw
- ↓吸血ヒュドラは10レベル、SWの適正に則ってPT最高レベルのファイターが敵ボスの2レベル下でした(白目)
- レベル帯が気になった
- D&Dにもアンデッドビホルダーなんていう凶悪なモンスターもおるよw
- 何その無敵生物・・・(汗)
- GMがレッサーバンパイア・ヒュドラを登場させて精神点奪取9回攻撃と生命点再生と首再生と全方位視線をぶっぱなしてきたときは正気を疑った
- ・・・バンパイア・グラスランナーw
- 精神点奪取で吸血鬼化するなら、バンパイア・バットが吸血鬼化したレッサーバンパイア・バンパイア・バットなるややこしいものや、毒蛇バイパーが吸血鬼化して噛み付いた時に毒注入するのか吸血するのかどっちやねんみたいなややこしい謎生物を作れる
- ダークエルフの百合バンパイアはまだ生きているのかな
- 邪神の影響力が強いマーモにはこっそり何人もいたりするのかな。小ニース様がマーファの教義+ストレス解消でガシガシ退治してそうだがw
- バレるとヤバいし、隠蔽されているだろうな
- ↓↓ファンドリアとドレックノール、その友好国ならありだけど。ファリスとマーファが成り立ちと信仰的に討伐しにくるしな
- そういや、トリニティブラッドの世界にあった吸血鬼の帝国では人間が金と引き換えに献血する施設があったなー。
- フォーセリアの文明レベルだと、さらってきて血を吸うのが一般的だから邪悪な種族なんだろうけど、もしこれが現代なら、献血で得た輸血用の血をワイングラスに注いでのんでりゃ、他人の恨みを買うこともなく比較的安全に存在し続けられるんだよなw
- ↓・・・西部諸国に人間の血を吸うなんてけがらわしいという理由で、レストアメンタルパワーがながれる魔法のオルゴールを使用しているやつが・・・w
- これ・・・はっきりと表記はされてないけど、「最大値」が減少するんではなかろうか。でないと弱点とは言えないし、それこそ何かで出てたと思うが、レストアメンタルパワーの呪歌だけで精神点を維持するギャグみたいなヴァンパイアが成立してしまうよw
- ゲーム的に考えると、精神力奪取で精神点を奪えば存在を維持できるからそもそも吸血行為が必要なくなるんだよね……
- 死なない範囲で吸血すれば、なんとかなりそうだけど
- 吸血鬼化しても餌となる同族が少ないので自然淘汰される・・・と考えれば、実質人間出身のヴァンパイアだけが「種」として存在維持できるってことになるかな。なので普通は人間の吸血鬼しか出てこないんだろう。
- 精神点奪取パンチだな
- 吸血対象は同族のみなので、人間はハーフエルフやダークエルフから吸血しても回復できないよ。
- 人間と似た身体構造で、吸血行為が可能な生物なら、おそらく吸血鬼化の症状が正しく(?)出るんではなかろうか。バグベアードはさすがに離れすぎと言わざる得ないがw
- ダークエルフと人間は混血出来るから、代用品になる可能性もあるかもな
- Q&Aで、馬もバンパイア化するし、その場合の吸血対象は同族のみとしておく、と書かれているので。
- あれ?ミゼルの大食いでバンパイア島にならなかったけ?
- (つづき)なので、吸血鬼化=吸血可能な生物が引き起こす反応であって、バグベアードのような存在は本来、吸血鬼化はしない気がする(これが出たシナリオ集は旧式ルール環境下だし…)。
- (
- そもそも吸血鬼化って症状は人間特有のもので、他の生物に吸血鬼化のために必要な行為をしても、同様の変化が起こらない気がするんだよな。病原菌やウイルスが、人間と他の動物では異なる反応を示すようにさ。なので、吸血鬼化
- 精神力奪取で賄うというのは、点滴で栄養が賄えるから食事はしないとかいう話だと思うぞ
- シナリオ「流星降るとき」にれっさーヴァンパイア・バグベアードなるものが登場しているw こいつはそもそも食事とか液体吸入とかしないと思うので、体当たりで精神力奪取するのではあるまいか。
- たぶん、人間以外の種族のバンパイアを出すために精神力奪取設定があるのでは。生前と同じ種族が少ない場合には「こいつ血はどーしてんだ?」っていう疑問がやっぱり出てくるし。
- バンパイア化した者は食事として生前と同じ種族から血を吸わなくてはならない……という設定があるらしいが、特殊能力の精神力奪取で精神点を補充する事で存在を維持できるので、結果的にまったく意味のない設定である気がする。
- プリムラ (知ってる人いるかな?)
- なお、竜の咆哮が目標値を持つことは2000年11月の「正式」回答で書かれたことで、「他の精神に影響を与える魔法効果」全般について何ら言及はしていない。視線の麻痺が目標値を持つのであれば2005年6月の回答時に言及が無いのは不自然。そもそも目標値があったらマウナによる実戦時の解除は相当困難であった。
- 精神扱いだから対抗/優越だが、目標値を持つかどうかとは無関係。1999年9月の暫定回答は事前に(目標値を持つ)呪歌やバトソンを掛けておけば咆哮を防げるか、の質問に対する回答として「対抗できるだけの達成値を得ていなければ意味がありません」と書いているのであって、咆哮自体が目標値を持つか否かとは無関係の質問。
- Q.バンパイアの恐怖の視線の麻痺って「精神」に属する魔法扱いではないのですか?ドラゴンの咆吼のような「精神に属する魔法として扱う」の一文が無いのですが? A.視線の麻痺は恐怖由来ですから、「精神」扱いでいいでしょう。(2005年6月) /これと1999年9月の「竜の咆哮は『精神に属する魔法扱いだから』他の精神魔法と対抗/優越」との説明を組み合わせれば、バンパイアの視線もそれを超える達成値の精神魔法でなければ解除できないと解釈される
- 原文のQ&A暫定回答には「竜の咆哮は」と書かれており、「など」は付いていない。文の内容も竜の咆哮のみが語られているよ。
- なんだか裏技臭い解釈な気がする。咆哮「など」と書かれているって事は、同様の行為に関しては同様の判定を取る事を暗示しているとも読めるし。 (↓2の人とは別人ですが)
- 対抗/優越と、種別=目標値かどうかは別の問題。デストラクションは他の精神魔法と対抗/優越の関係にあるが、目標値を持たない魔法だよ、たとえば。竜の咆哮はQ&Aで特記されてるが、恐怖の視線はQ&Aでは扱われておらず、目標値を持つとの解釈は不要。
- ↓竜の咆哮などの“精神に影響を与える魔法効果”は、「精神」に属する魔法や呪歌と「対抗/優越」の関係にある。したがって呪歌にせよ魔法にせよ、対抗できるだけの達成値を得ていなければ意味がない。これは1999年9月のQ&Aで回答されていることだ
- それは抵抗の目標値であって、種別として目標値を持つかどうかは別問題。特記が無い以上、種別として目標値を持つと解釈する必要はない。
- 視線には目標値(レッサー10 バンパイア17 ノーライフ22)が設定されているから、解除にはこの目標値を上回る必要があるよ。
- 視線の麻痺は精神魔法、呪歌、目隠しで目標値無しで解除可能。対処法さえ分かっていれば全く怖くない。GMにとっては手加減用だね。
- 視線による麻痺は恐怖による精神的なものだよな? ならばデストラクションとかで解除できるだろうか
- 満月の夜でよりおぞましく、よりパワフリャになったりはしないのが惜しまれる
- 得意は深夜の散歩
- 狼男もコレに分類される事がある (フォーセリアじゃ無いけど)
- 満月や丸いものを見ても変身しませんよって
- ヴァンパイアとかヴァンピールとか色々言い回しはあるが、フォーセリアではバンパイア。手塚治虫とは関係ございません
- ファラリスに寵愛受けしもの、その4