SEコンバット その2
【エスイーコンバット その2】
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コメント
おなまえ(省略可)
少数同士だと管理が楽なんでお勧め。多人数だと集中攻撃時の動員数に制限がかかってないんで、前衛の一人が1ラウンドで落ちてしまう可能性があり危険。まぁいいとこ両者10人くらいまでにしといた方がいい。
たいていのユーザは通常戦闘なんてかったるいことしてないだろうから、自然とSEコンバットに近い形の戦闘をしてると思うがね。特に射程距離の概念を適当に扱えるのが大きい。プレイアビリティ(遊びやすさ)の面ではこれが妥当だと思うよ。
部分的には(都合の)良いルールであり、また別の部分では(都合の)悪いルールである
あ。敵後衛+敵味方前衛って選択肢があったか。ごめん、勘違い
ターゲッティングされたら前衛後衛全員が対象となるし、されないなら後衛だけが対象となるけど、後衛に戦士を配置することにどのような意味があるのかな?
敵の範囲鎮圧魔法(スリクラなど)を考慮して、全員ファイターであっても前列・後列に分散し、後列にいる時は手投げ武器(槍や手斧など)を使うなどの工夫はした方がいい。まあ後衛専門キャラがいる場合は考えなくていいけどねー
高レベルになると、一息でまとめて焼き殺されたりしますからね、文字通り
VEコンバットやれば分かるけど、近接クラスは接敵範囲で移動が終了してしまう関係があって、一度に同じ敵に集中攻撃できる人数はせいぜい3人なんだよね(きっちり戦線ラインを構築してる場合)。なのでSEでも同じ敵への白兵戦攻撃は3〜4人までに制限するとか、理由をつけることはできる。理由が付けられないのが飛び道具であって、人数が増えるほど弓が有効と言われる所以なんだけど、そもそも射撃を行うモンスターは雑魚レベルしかいないんで、集中されてもまぁ大丈夫だよ。
2.0の標準ルールに近い。GM側はバランス取りたきゃ集中攻撃しなければすむ話。
このルールの欠陥は先手必勝ってのもあるけど、集中攻撃が容易なことだろうなぁ。例えば10VS10で、全員が一体の敵に剣&弓で攻撃したら、実力差があって攻撃が当たらないとかいう状況じゃないかぎり、簡単に死者が出てしまう。これがプレイヤー側ならいいけど、GM側(敵側)だったりすると、簡単にプレイヤー側に死者がでてしまってバランス取りが難しい。
レンジャー技能の高いペラペラにとって不利というより、バブリーズ殺しというべきルール。低めのレンジャーで先攻取られたら、生命点の低さや、癒し手一人かつ低生命点という欠点を突かれて敗北率が俄かに高まる。
基本ルールの戦闘って、コンシューマゲームから入ってきたユーザには分かりにくいし面倒なんだよね。それに比べれば簡単なルール。ただし腕力優先の脳筋ゲーになりやすい。ただ、射撃武器が非常に有効になってる点は評価できる。
敏捷度が移動速度にも行動順位にも影響を及ぼさないため、ドワーフが最も強化されるルールと言える。6人PTであれば、前衛にドワーフ戦士、後衛に知力12以上のドワーフ神官なんてことも可能となる。一方、エルフやハーフエルフは相対的に弱くなり、特に能力値入替ルールがある場合は人間の方が大抵有利となる。
簡易ルール
ルールをちょいちょい摘み食い
しかも他のメンバー全員も基準値4でレンジャー技能持ってるからねえ。
そんなに高かったっけ?と思って読み返してみたら、シャイアラ姉さんが4レベルあったのか(最終巻冒頭のブックの6レベル表記はミス)。第2部のシアが5レベルだったけど、知力ボーナス+1だから確かに姉さんの方が上か
ペラペラ殺し。とはいえ、ペラペラーズのレンジャー+知力はリプレイPTでは最強なので、先攻が取りやすいことは取りやすい。
お前らの利点、なし。お前ら、死ね。との別名あり。
すぐに慣れる半面、慣れたら一気に味気なくなる
スーパーイージーコンバットの略SEコンバットその2