ライトニング・バインドその2
【らいとにんぐ・ばいんどその2】
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コメント
おなまえ(省略可)
ロードス島戦記RPGでは、完全に移動を防げない。その代わり、射程は長い。
もう一歩人間を抜け出すと、「ノラキンにライトニング・バインドだなんて、消滅させる前に生命点0まで減って霧になられたら面倒でしょ」と言われ逆に掛けにくくなってしまう
ノーライフキングあたりを出せば、これかけてても全然ダメージいかないよw というか、まずこれかけないとあんなヤツとの白兵戦とか、到底やりあえないし・・・
超英雄は完全抵抗で弾けるんだよなあ…人間に見えないだろもうw
まあこの辺の魔法を使えるレベルの戦闘なんて人外魔境大決戦だろうし、どんな攻撃だろうがシャレならんことには変わりないだろうな
異様に高い再生力とか電撃を生命点に変換するとか?
それだけのレベルでの冒険なら、敵がこれを無効化や軽減するような手段を持っててもいいんじゃない?
ライトニングバインドが使えるころには、人間の敵はもうなかなか出せないのは間違いないだろうね。それ以前に人間の敵は精神抵抗が低いから魔法に弱すぎて、(ダークエルフの場合は強力な魔法攻撃で敏捷度で勝てれば結構簡単に沈められるし)なかなか強敵にはなりえないんだけど。
そのケアルガケアルガって良く効く例だけど、そんな風になった例ってリプレイでもほとんど無いと思うんだけど。バブリーズの印象が強すぎでは?範囲攻撃魔法を毎ラウンド全員がまともに受けているようでは確実に死者が出るよ。クリティカルは抵抗失敗すれば6分の1で発生するのだから。
これ使えるレベルになると、戦闘が長引くことはほとんどなくなるんだよね。いわゆるRPGゲームのように「ボス敵が強力な範囲攻撃魔法を飛ばす」「味方の癒し手がケアルガケアルガ」「これの繰り返しで持久戦」となるのは、まぁせいぜい7レベルまでかな。
レスキュー使えるクラスなら、根性だして戦うじゃないか?
(仲間のデイスペル待ちだが)
リターンホームかな?もちろんレスキューが使えるならいいんだろうけど。
マーファのレスキューならオッケー
遅行性のデスクラウドみたいなもんだなこれは。抵抗しようがしまいが、どのみち持続ダメージで確実に逝ける。解除手段がない場合、ソーサラーと対峙した時点で死を覚悟しろって話かなw
リマンドも有効だろうけど、、、使えるならね。
テレポートで脱出可能ならリマンドで仲間を瞬間移動して脱出させることも可能だろうか? 可能なら自分はバインド効かない癖にこちらにはバンバン撃ってくる魔神将にも少しは勝率が上がる。
ペナルティ-4を受けるのだから、当然抵抗成功した場合の話で、その場合は魔法を使える。
ライトニングバインドをかけられた状態では腕を自由に動かせないから魔法は使えない
より確実に解除したいならテレポートだろうね。
目標値つきの魔法のため、ディスペル・マジックやリムーブ・カースなどの解除魔法の使い手が掛かってしまうと、魔法の達成値も-4されて解除が難しくなる鬼畜魔法。先に掛けられると達成値上回らない限りルーン・シールドも使えない。
この魔法の初出って、コミックで良かったんでしたっけ?
サイズ制限が存在する。A.重量1トンぐらいまでです。現実世界では象、キリンがアウトですね(『Q&Aブック』153ページ)。ジャイアントで身長4メートルはいい区切りでしょう。(1998年5月_1)
冷静に効果を再確認してみると、こんなんしょっちゅうくらって生きてるロンダミってすげぇ・・・(汗)
訂正を。完全版ルールにあります。抵抗に失敗した目標の行動を『完全に』封じる呪文です。ので、無力化能力はスリープクラウドやルーンロープより遥かに上です。
(下の人とは別人ですが)
ダメージはまあ動いても動かなくても受けるので。注意すべきはこのレベル帯の魔術師が抵抗に成功したらメテオとか打ってくること。たとえ達成値にマイナスがあっても、メテオや電撃の網を打たせたら結局こっちが負けることになる。この場合、ルーンロープやスリクラのように、消費が少なく達成値を高めた無力化魔法の方が有効になる。
抵抗に成功していれば、ダメージ喰らう覚悟があれば動けたはず。ペナルティ-4が全てにかかると言う点が気になるけど
バインドをかけられた状態で古代語魔法を使えるの?
ディスペル系のほか、テレポートでの脱出による解除や、バルブレによる一時ペナ回避が可能。8Lvで基本消費は40。解除、回復手段を持たない人間系の敵が相手なら、掛ければほぼ確実に倒せるだろう。
電撃の網。抵抗に失敗すれば身動きできず、成功しても-4のペナルティを受ける。毎ラウンド打撃力20のダメージを与える。2013.10.16