生命力 その6
【せいめいりょく その6】
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コメント
おなまえ(省略可)
そんなこと言ったらエルフとかプレイできない
一応、生死判定に成功すれば、生命力が0以下になっても、即・死亡となる訳ではない。ただ、どー足掻いてもめんどーな事になるのは自明なので、正直、低生命力PCで遊ぶのは避けるのが吉
(PCにとっても、GMにとっても)
レベル上昇ごとに+1、とかならまだ救いはあったのに……
エルフ剣士は回避盾としてはなかなか優秀だった。筋力8で高品質ラージシールド(価格600ガメル)もっとけば、ファイター1でもゴブリン集団相手に盾になれる(ファイター1+敏捷度B+3+大盾+2=回避6)。攻撃は魔術師がスリクラ→頭狙いで必殺か、弓系がちまちまやる連携プレイが割とうまく回ったよ。
死にやすい死にやすいというが、ただ死ににくいだけで全然パーティに貢献できないでくの坊と違ってエルフは役に立つ奴らだからいいのだよ。
エルフで前衛をやるとすれば、とにかく回避重視でおとりとして避けに徹して、攻撃は他に任せるスタイルだな。もしくは威力度外視で命中すればOKの小細工系武器(ボーラとかウィップとか)を使用するスタイルだ
エルフ剣士かwまあ、LotRに帰れ!もしくはペラペラ流スタイルか
まあ正直 GMとしてはエルフPCの扱いがめんどくさい。しかも女性ユーザが結構やりたがるから余計に面倒w 「私、エルフの剣士やりたいです」とか言い出したヤツがいたので、筋力6以上、生命力12以上になるまで振り直しさせたよw
高生命力のPCにとって、GMとは決して信じてはいけない邪神である。彼らは楽しい戦闘を演出すると称して集中攻撃してくる。あまつさえクリットの怖さも忘れたか魔法でも狙ってくる。我等は命を生贄に差し出すことを強いられてるんだ!GMは不俱戴天の仇である。せめて神を信じよう。自ヒールで生き残る儚い望みに夢を見よう。
たといエルフやクレスポの生命力が低くとも、彼らは死なない。死ぬのは高い生命力のマッチョ戦士どもである。その理由はお分かりであろう。そう、GMも低生命力のPCはあっさり殺すのが怖くて狙えないのだwエルフPCにとって肝要なのは、如何に自分が死地に陥らずともプレイが盛り上がるよう、GMを誘導することだ。エルフは神を信じないのではない、GMしか信じてはいけないのだw
攻撃魔法は絶対命中だから、完全回避は難しいよ。エルフの場合、高い知力で相手の行動宣言後に自分の行動を「全力移動」にして魔法の射程外に動くといったアプローチが必要になる。これは通常戦闘ルールなら可能だけど、簡易ルール(SE、VEコンバット)だとできないし、そもそもまともに通常戦闘の行動宣言ルールをやってると、GMの負担が増えるばっかなんだよな・・・
全員でセージやバードだけ先行上げすると、PTは安定するよ。強い敵は出せないけど、耐久力だけはアップするからね。
どんなに生命力が高かろうとも、あなたの命はダイスが握っているのです・・・(合掌)
生命力の1点や2点の差など誤差で、実際は大回転や1ゾロでオーバーキル、という事が多いと思う。生命点の多少の高低より、いかに攻撃を喰らわないかが大事だ
(クレスポが生き延びたのを見てもわかるだろ?)
エルフなら10未満など普通だが? エルフは選ぶな、または生命力は絶対平均以上を出せ、とでも?
ひたすら冒険者レベルによるダメージ軽減を目指して、セージかレンジャーかバードの一本上げとか無茶をやればどうだろう?レンジャーなら後衛で弓うってりゃ火力にはなるw
↓ 第2部パーティのことかー!
生命力12、13が前衛に出る・・・結構怖いもの
まあ、いくらなんでも10未満なら、振り直しさせるべき。じゃないと本人もそうだが、GMがシナリオ組み辛くなるよな。エネルギーボルト一発でも落ちてしまうとか、バランス取れないよw
低いと自動的に後衛に回る
技能がどのような場合であっても低すぎるにはつらい
・・・現実、年々低下するようで・・・・・・
(風邪の治りが悪くなる)
食道下神経節でもあれば……
……現実の問題なのね……
(SW的現実の方ではなく……)
10レベルに行ってもまだ冒険続けられるってすげーなあ(GMの力量が) うちは大概ソーサラーが7〜8になったら引退だ・・・w
兼業もあるしねー
(生温かい目)
高レベル帯なら能力値を伸ばす選択肢もありそうだけど、PLは7〜8レベルで引退するから能力値を伸ばすのはBギリギリの奴だけになっちゃう
Lv.10まで行っちゃったキャラは、もう能力値を上げるしかない
11と17が一番上げる率が高い
(23くらい高いと迷う物)
15000経験値たまったんなら素直に技能レベル上げろw
17→18なら1500だけど、17→27だと15000も要るよ
(20000あれば30まで行くか?)
高レベルになる過程で、経験値を使って能力値を伸ばすのも計算に入ってるんじゃないかね?生命力なら人間で1500で伸ばせるんだから、かなり安い方。亜人種はアキラメロw
今更だけど、本当に今更だけど、もう少し安い経験点で上昇させる事が出来ていたら、高レベル帯でも何とかなったかもしれない
(人間で1000、亜人で1500くらい)
PTの技能の区分けは全体の初期技能、習得可能技能、能力のバランスにより決定されるので、前衛戦士や神官が高い生命点となるとは限らない。そこが悲喜こもごもなPT編成を生むことになるのである。
せいめいりょくがのびなくてもいいじゃないか にんげんだもの くれすぽ
(つまりそういうこと)
増えるぜ! ……経験点1500点(人間の場合)でな……
何故してこれは増えないの? 果てしなく切ない思いが募る。生命力 その6
(2014/06/24)