ソーサラー その10
【そーさらー その10】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 精神力が低いと無駄撃ち出来ない
- いまいち花がない。世界観以上に、データや使い勝手的に
- 小説やリプレイや自卓の世界の魔晶石の普及数に文句がある?なるほど、では「SWSFCやPCをプレイして魔晶石を大量に買いためたり、一気に使って敵を仕留めた事がない者だけが石をなげなさい」
- ↓2、小説を見るとリプレイキャラ以外に小さい奴でも魔晶石を持っているやつってめちゃめちゃ少ないのだけど。あと、戦争状態だと国家が買い占めて在庫なしって話もあったはず。オランは対ロードリルの為に買い占めているほうが自然だと思う。
- 価格は旧版の方が魔晶石の設定に合致していたけど、それだとデータ的に魔法が強くなりすぎてしまうとw
- ↓5 バブリーズなら敵にも魔晶石を持たせてるよ。あと魔晶石は「古代魔法王国の遺跡では頻繁に見つかるもの」という設定があるので最大の都市オランで売り切れというのは不自然なんだよねえ
- ↓『楯なし・鎧なし・武器はダガーのみ、で突貫するソーサラー』虹の水晶宮の「白兵戦をしたがる」呪いがかかってるの?
- sw創世記だし
- 『自爆(自縛でも可)』で有名な方ですからね、大尉…… (合掌……)
- TRPG界隈でそこらの対策も構築前の段階だったと見るべきか…、GMが締めの戦闘を是が非でも遂行したいとの思惑からPCを殺す失態を2度も起こしたポンコツと見るべきか…
- •御大尽アタックっていろいろ言われているようだけど、それが問題ならなんでPCができることをNPCもやり返して自重させたりさせなかったんだ? それにへっぽことか見るとイリーナの筋力に見合った装備は即座に購入できないとか対策しているんだから、バブリーズも金があっても物は購入できなかったってすればよかったのに。GMがアドリブがヘタだけだったんじゃ?
- 複数持ちもあったしな
- まーそれでも使える魔晶石が一個までやったからましか? スーファミ版の達成値拡大はフイタ
- 御大尽アタック!!w
- 達成値拡大も際限無かったしね……バブリーズのアレは酷かった…… (旧ルール上は合法とは言え、正に暴力……)
- まあ昔(旧版)は魔晶石安かったからなあ・・・
- ケッチャが精神力の重要性を認識させた
- 初期には知力が大事といわれていた
- 剣の発動体アシスター(制作者多数)は、反りのない直刀なのかな
- つまり、「発動体のある方の手が長い棒を持っているていで身振りを行う」ということだろう。ワンドやコインは持って握る手から棒状のスペースを振り回す、指輪はさらに別のものを握れる。だから、斧だとか鎌だとか棒状のスペースをオーバーして身振りを阻害する可能性があったり片方に重量が寄っていて身振りにバランス的に影響がでるようだとNGというわけだ。
- Q&Aより「発動体は、指輪のように術者の行動をほとんど阻害しないものか、均質な棒杖の物体が適している」とあり、また「棒杖の発動体の場合、右手に剣を持っていてもかまいません」とあるので、武器そのものが発動体でない場合は、指輪なり錫杖なりで片手は埋まるとGMに判断される可能性あり。指輪の発動体とパリーパリーを片手にまとめて装備すれば、その限りではないかもしれないが…。
- 指輪の発動体を装備してる時は武器を持っていても魔法を使用できましたっけ?
- メイジリング使えばいいじゃないですか。
- 発動体は1〜2H兼用の長モノ、盾はパリーパリーだと割とシーフと兼用できて行動選択も広がる
- ソードワールドの魔術師はごっつ貧弱……そう考えていた時期が私にもありました…… (Lv.6になった辺りからいきなり兇悪に……)
- ↓↓捨てると装備してないがあるよ(ベルカナも背負っている)
- 楯なし・鎧なし・武器はダガーのみ、で突貫するソーサラーも
- マジレスすると、古代語魔法を使う時は盾が持てないんだけどね…
- 亀戦法
- ガチ戦闘用のアタック・シールド……誰か持ちそうな気が猛烈にする…… (誰とは言わんが……)
- 回避用に盾持ちも
- おしゃれアイテムとして、武器持ちも
- 素質があっても、戦闘になると真っ先に肉弾戦始める喧嘩上等キル・ケイオスな魔術師も少なく無かったり……
- ガープスマジック的に考えると分かりやすい。高位呪文を習得するのに必要な前提呪文が遺失になってしまってるので、さらに上の呪文に到達できなくなってる。でも、前提呪文がなくても魔法の素質が高いと前提呪文の習得を省略できるケースがある。現在のフォーセリアの古代語魔術学問は、おそらくを素質の高さで埋め合わせるしかない状態なんだろう。だからリウイのように魔法の素質があんま高くない人間には「限界」が存在してしまう。
- 現代の魔術師は、高度な魔術を操れるかと思えば基礎的な知識が欠落していたりと、魔術の知識に偏りがあるとヴァンは指摘していた
- リンクさせたんだろ
- プレイ日が自分の誕生日だからヒースもその日が誕生日ってことでPLがお酒を飲んでいなかったっけ? だから、ある程度は素だと思う。
- ヒースは最初はシーフになろうとしてたけど、ノリスがシーフしかできなかったのでソーサラーになった。精神が低いが知力と敏捷がマウナより高いので、ソーサラーに向いている能力値だった。
- ↓2 もし素であんなに大ボケだったのだったら、ヒースのPLをソーサラーにはしなかったと思う。他にもなろうと思えばなれる能力の人はいるんだから、マウナとか。イリーナとの片方がボケれば片方が突っ込むという漫才効果狙いでしょう。
- ↓↓アシスターですな
- ヒースは傍若無人ロープレなのか素なのか、ちとわからんw
- 発動体になる、武器がメジャーだったらな・・・なんかで、剣の発動体(製作者多数)のデータがでたけど
- ヒース兄さんのハルバード見てると、ソーサラーが護身の武芸身につけたい場合、長柄の得物が向いてる気がする。どうせ常時携行するもんなんだし。
- ハルバードで切りかかるのは相手が雑魚だからまだしも、攻撃を散らすためにと前に出るのは生命に関わるところなんだけどね。
- あのうちのいくつかはむしろ「わざと」の可能性の方が高そうだよ・・・?さすがにライトニングだけは凡ミスだろうけど。
- うっかりの可能性も捨てがたいw
- ライトニングを味方に撃ったり、前衛技能も無いのに攻撃を散らすために前に出たり、技能無しなのに切りかかったり、やってることは初心者に近いね。TRPGプレイヤーとしての経験はあるかもしれないが。
- ……初心者? ヒースが!? (かなりびっくり)
- 初心者がやってもいいけど、ベテランが担当した時と比べるとPT全体の安定性や強さは下がるよ。ただ、ゲームだからそれでも勿論いいんだけどね。ユーリリアやルーイ、ベルカナのようなベテランと、ヒースとでは、同じソーサラーでも戦闘中の活躍度がかなり違うし。
- 意外と初心者でもやれそうな? 古代語魔法を使うルーン・マスター ソーサラー その10 (2014/09/10)