首ナイフ問題
【くびないふもんだい】
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コメント
おなまえ(省略可)
↓現実に近い現象を再現するルールを考えれば、-6くらいでもよさそう。
そもそもSWには「急所を狙った場合、クリティカル値を下げる」というルールが存在する。PCが絡む場合、クリティカル値-3ぐらい付けて普通にダメージ判定するのがスマートかもしれない。
GMが認めなきゃ首ナイフなんて状況は起こり得ない。元々GMが主導の下でしか起こらない状況であればGMが主導でその場で決めれば済むのでは。
判定するなら、部位狙い扱いで、頭部の抵抗失敗による気絶を、首では死亡扱いって感じかな。
互いに出し抜こうとして揉めるからこそのルールなんだから、ちゃんと設定しといた方がいいと思うけどね。そもそも冒険者レベルが高いと、首ナイフで人質になるような間抜けなんぞいるのだろうか?
シャドウラン第一部のボスキャラが人質を取った時は、完全に通常のイニシアティブ判定を喰らって涙目だったね。
(何て優しいGM・・・w)
GMとPLがお互いに空気を読み合う卓だと何でもない話なんだけど、結構お互いを出し抜こうとしかしないから揉めるよね。
即死じゃなければ、キュアでと思うけど
高レベルパーティーで遊んでばっかだと、あとでリザレクションすればいいや、とか感覚が麻痺ってくる
事前に、この状況なら判定の必要なく即死だよ、と言っておいてそれでも変な行動するなら即死でいいと思うけど。その状況では必ずGMが別の解決策を用意しているからね。それに、普通に戦闘ルールに沿ってやっていたら首筋にナイフという状況は作れず、元々特殊な状況なのだから、判定不要でもよいのでは。
実際の行動がどうこういうより、ゲーム的にどう処理する?ってのが本題だから、実際に処理する際はちゃんと判定させた方がいいと思うよ。というのも、PCがそれをされたときに、対処を誤って首をかかれた時、何の判定もなく処刑されたらさすがに納得いかないだろう?
他にも勝てはするけど損害を少なくするためとかって思っている時もあるだろうしね。
切羽詰まっている相手は興奮してどういう行動に出るか(おそらく自分でも)分からないし、不慮の事故が起こる確率も跳ね上がるしな。それに場合によっては、「強行策に出た見せしめに殺す」ところまでが目的だったり、はなから言い分が通りそうもない相手に最大限嫌な思いをさせるための人質だったりする場合もあるし
クロノクロスっていうゲームでは珍しいことに主人公側が(っていっても主人公本人じゃなくて仲間の盗賊少女がだが)偶然部屋に入ってきた令嬢に首ナイフやって潜入した屋敷から逃げようとする展開があったな。結局は敵に隙を突かれて崖下へ転落、しかも盗賊少女は毒にやられて寝込む、という展開になったけど。
人質は、生きていてこそ、価値がある
なぁに、敵と人質の命をかけた交渉から殲滅戦に変わるだけだ。
スリクラが抵抗された場合はどうなるかということを考えてるんだろうな?
口の上手い仲間が気を引きつけて、その隙にこっそりスリクラしちゃえばいいや!ってなったことがある。某ラノベのまねだけど。
PCが絡む場合は戦闘ルールで処理する以外は許さなければいいだけなので。
PLがNPCに首ナイフで即死を強要すると、NPCもがPCに同じことをできないとおかしくなる。なのでGMが、保護対象のNPCに対して敵NPCが行なうシナリオギミックとしてのみの運用に留まっておくのが無難かと
人質自体がディーボのように抵抗するならとっとと殺すべきでしょう。鉄則といっても当事者全員が合理的判断を行えるような状況でも無いのだから。
そもそも人質は殺さないのが鉄則なんで、実際に刺し殺すケースはかなり稀なんだよな。人質殺した時点で犯人は狙撃に対してフリーになってしまうから自滅になりやすい。敢えてゲーム的に処理するなら「ナイフ突き付けてる側は攻撃専念扱い(ダメージ+2orクリティカル-1)」「被害者は締め付け状態なので回避-4」程度でいいんでないかい?これでも一人前の剣士(ファイターorシーフ3)が一般人(モンスターレベル0、生命力10)に対してやったなら、だいたい一突きで逝けると思うが。
ナイトウインドではなくシャドウニードルだね。ディーボの行動は無謀な行為だった。たまたま助かったけど。
SWRPGにおいてこの問題が最初に取り上げられたのは、スチャラカリプレイでディーボがナイトウィンドに捕まって首にナイフをつきつけられた時だったね、たしか。
リプレイ内で、清松氏が人質を取っている状態で、判定の必要無く即死、と処理していた。ゲームでの判定は不確かな行為にのみ行うので、GMがそういう設定をするのもありだろう。勿論、PCを判定不要で即死させたり、その逆は止めた方がいいだろうがね。
Q&Aにも似たような質問があったな・・・。確か、眠った敵への攻撃に対してルール通り処理しようとしたけど、即死するはずだと主張するプレイヤーと意見が分かれたとか何とか
(けっこう過激な回答だったんで印象に残ってた)
「犯人が人質の首筋にナイフを突きつける……という行為は脅しとして有効か?」という、ソードワールドのみならずTRPGのルール運用に関する古典的命題…………「ナイフで頸動脈を掻っ切れば即死する」という演出的かつ常識的な発想と、「ナイフのダメージは低いので一般人でも一回ぐらいは刺されても大丈夫」というゲーム的なルール処理が対立する問題。