ミュート その2
【みゅーと その2】
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コメント
おなまえ(省略可)
自分がGMなら、水かぶるとか、ウォータースクリーン程度では認めないな。溺れるレベルで水に周囲を包まれれば考えてもいい。川に飛び込む?走って1R、飛び込んで1R、顔出して岸に泳ぎ寄って1R、上がって戻ってくるのに1Rで計4R以上かけて戦線復帰か・・・。まぁ、OKしてもいい。戦闘終わってるかもしれんが(笑
コントロールスピリットでシルフを支配していても水中ではミュートはかけられないぞ。地上でかけたミュートは水かけるだけでは解けない。あくまで他の精霊力に満ちている場所では効果を発揮できない精霊魔法の呪文があるというだけだ。コントロールとか源とは別の問題で。ただ、地上でかけたミュートが水中に飛び込んで解けるかどうかは正直微妙、GM次第ではないかと思う。
解除できないでしょ。だってそうなると、コントロール・スピリットでシルフを支配している人が水中でミュートを相手にかけた時に即座に解除されたりするわけだけど、そういうことはなかったはず。
水かぶってミュート解除が可能だったらバブリーズ、というかスイフリーの猛威もかなり軽減できたんだろうな。まあ、精霊魔法を解除させるなら水筒一杯ひっかける程度じゃダメだろうけど。
「バランスブレーカー」これは「ダークエルフ(タラントでスチャラカ冒険隊に成敗されたお頭)」のせいでできたイメージ?
他の精霊力に満ち溢れた場所では精霊魔法はかけられない事がある(水の中でミュートやトンネルなど)というのが、掛ける時だけの話なのか、効果持続についてもひっかかるのか。によりますな。・・・もしかすると消えるかもしれませんね。ミュートをかけられた魔術師が脇の小川に飛び込む時代が来るのか・・・?
ひょっとしてミュートってかかった奴が水中に飛び込んだら効果が消える?
実際、PC側がかけられてよりピンチになる魔法といえば、やはりスリクラ、次点でミュートがあがりそう。ソーサラーやシャーマンは他のPCに置いてかれないために、たいてい専業特化してて物理攻撃系の技能なんてほとんど伸ばしてないからなー。
バインティングは植物の精霊由来だから、使える場所が限られ、しかもコントロールスピリットで持ち運べないんだよなー。ホールドは基本白兵戦闘員一人を拘束するわけだが、前衛可能キャラは魔法使いと違って人数は多いだろうから、一人拘束したくらいで「勝ったも同然」にゃならんだろう。ソーサラーかシャーマンといった魔術師一人を完全無力化するのに比べればねぇ・・・
ホールドは魔法を防げないから別枠でしょう。バインディングは消費が大きく、使用可能場所が限定され、暗黒魔法が防げない点が問題。魔法という強力な攻撃をより確実に、かつ戦闘中は防ぎつづけることが求められる訳で、バランスからいえばミュートが一番バランスが取れてるでしょう。
半妖精「私は直接戦闘にも自信があるのだ!」(最近コクーンを読んだ)
この呪文を決められた時点で、敵が純ルンマスの場合は完全な役立たずになる=戦場に留まる意味が無い=逃げてもまったく問題ないから、逃走を図られたりして困る場合もあるんだよね。スリクラ、バインディング、ホールドなら逃げられる心配はないけど
別にミュートが役に立たないとは全く思わないけど過剰に強い呪文だとも全然思わない、ってとこかね
↓2 はあ。バインディングして前衛が袋叩きにすれば大抵逃げ出す前に終わると思うけど。ホールドでも概ねそうなるが?
ついでにいうと、白兵要員と異なり魔法使いは基本的に個体数が少ない。「ミュートは単体だから脅威にあたらない」というのは、このケースに限って言えば脅威にならない理由になってない。
ではその「勝ったも同然」の具体例を挙げてくれ。自分が思いつくのはコンフュージョンくらいだが、これも完全制圧したわけではない&別の敵が精神魔法などぶつけて回復してしまうリスクがあるので制圧とは言い難い。スリクラに関してはその意見で賛同するが、ミュートも一度かかると解除手段がない&魔法を封殺される。これは序盤ではかなり痛いが?
抵抗突破すりゃほぼ勝ったも同然の呪文は3レベルまででも他にもたくさんあるし、対象も単体なので別にバランス壊すようなものではないかと。スリクラが強いのは1レベルのくせに複数対象を戦闘不能状態にでき、達成値拡大もしやすい事が大きいんで
これの何がバランスブレイカーなんだよ?
対象が発する全ての音を消す3レベルの精霊魔法。古代語魔法のスリープクラウドと並び、序盤のバランスブレーカー的存在。