エフリート
【えふりーと】
この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント
おなまえ(省略可)
<a href="http://hoiimc.org">hytwwg</a> sqfddyi http://ijqllui.org pxbpso sqfddyi [URL=http://frbsncn.org]osywcgp[/URL]
(tbgvdu)
闇の神々と同族で力もそれに次ぐ存在、つまり魔神王でどうか。
精霊王は精霊崇拝している連中からは神の如くあがめられているってことで・・・やっぱキツイか
上級神(ヴァラ)、下級神(マイア)の下級神だから。普通に精霊と考えると違うと思う。
↓狂ったエフリートですか!それならオーク達が一斉に逃げるのも納得です(汗)
↓元ネタを考慮すると、闇の神に堕落させられた精霊だし、狂ったエフリートでもいいんじゃないかなあ。(魔神でもいい気もするが)
今、ロード オブ・ザ リング をDVDで見ていたんですけど、モリア坑道の悪鬼バルログって、SWの世界ならエフリートに相当するのかな?それとも劣化エフリートぐらいかな??
あと、炎を使うので発火しての延焼であたり一帯を火の海に出来るというのもある。
まあ、強敵を倒すには向かないが、強力な魔法を使っても精神点を全く消費しない上に通常武器無効なのだから、雑魚を蹴散らしまくるのには向いてるんじゃないかな
↓エンチャントウェポン。デラマギドスと15レベル老竜の最大攻撃点はともに鉤爪23なので命中率は42% 鉤爪ひとつにエンチャントウェポンかけるだけで、老竜より打撃点の低いデラマギでも24ターンほどで勝てる。ドラゴンの鉤爪をシャープクロー扱いにするならもっと楽。エフリートの攻撃は、通常打撃はフォースフィールドで無力化できるし、炎の魔法についてもドラゴンにはそもそも効かず、デラマギも抵抗は出来るからファイアストームでも大してダメージは通らない。暗黒魔法で回復も出来るから大丈夫。
↓仮にシャープクロー扱いでなくても、そんなら竜語魔法シャープクロー使うかエンチャントウェポンでもすりゃいいじゃん
↓精霊は通常武器無効である。・・・まあ、竜の攻撃はシャープクロー扱いで有効でもいいか
老竜の場合、炎は互いに効かないのでフォースフィールドでエフリートのパンチを無効化し… 攻撃はどうしよう。肉弾戦は回避が高いからあたりにくいが、全然あたらないほどでもないからなんとかなるか。
↓デラマギは…勝てるか?精神攻撃は精霊王には効かんし、魔法でダメージは通せないだろうし…。エフリートは、フォースフィールド張ったら炎、ルーンシールドならパンチをかませばいいが。
↓ああ、勘違い。イブリのEBじゃさすがに通らんわ。メテオを使っても倒し切るまでに精神点が先に尽きそう。ML15の老竜やデラマギドスなら勝てると思うが。
↓…イブリバウゼンのエネボルなんかとおらねえよ(ML18だぞ。イブリの魔力は14だぞ。抵抗はまず破れないし)
↓単純にMLの割には強くないからかと。ML13のイブリバウゼンでも、フォース・フィールドとファイア・プロテクションで身を固めて、エネルギー・ボルトでこつこつ攻撃してるだけでも勝てるだろ。
魔神王に次ぐML18の化け物なのに、カシューとかベルドとか一騎打ちできるかどうかが考察されるところがおもしろい。しかも、勝てないまでもある程度は一人で戦えるところがなお笑える。
ファウンダーズだとどうだろ?強打やフル・ポテンシャルを使うにしても、標準装備のハーディーの片手剣じゃ厳しいかな?必要筋力いっぱいで+2〜3の両手武器が欲しい。
魂砕き持ちのベルドが強打(追加ダメージ+2)で攻撃する場合、期待値で8回ほど当てれば精神点を削り切れる。ベルドの攻撃の命中率は58%だから13回は攻撃する必要がある。敏捷度の関係でベルドが先に攻撃できる事、超英雄ポイントでエフリートの攻撃を10回は無条件に防げることを考えても、攻撃の際にある程度サイコロの目が良くないときついな。カシューは期待値で10回命中、命中率が42%なので23回も攻撃しなければならない。はっきり言って無理。
仮に空中に逃げないとしても、ベルドやカシューでも普通に攻撃かわして当てれるくらい回避力も攻撃力もあるし、打撃力もシューティングスターの爪くらいあるし、MLは18だし生命も精神もバカ高いし。ただの削りあいでもベルドやカシューが一対一では勝ち目はないだろうな
自由に空中に移動できるこいつに、ただのファイターが一対一でどうやって勝つんだよ。ファイアストームは抵抗成功しても期待値18点行くし。 空中から火炎地獄を巻き起こされたらどうにもなったもんじゃないだろ
↓やってみてからモノを言え
魔剣持ちのベルドとカシューなら、超英雄ポイントを相手の攻撃を防ぐのに専念してひたすら強打を叩き込めば、多少出目が良ければ一騎打ちでも勝てなくはないんでない?
↓確かにそれなら・・・周辺の被害が心配されるが・・・特に六英雄の方。
エフリート相手だったら、魂砕き持ちのベルドか斬鉄剣持ちのカシューにそこそこの鎧着せて拡大ファイア・プロテクションとフル・ポテンシャルをかけ、魔法で回復しながら殴り合わせれば普通に勝てると思う。多分超英雄ポイントを使わなくても。六英雄ならウォートとカーラがメテオを連発するだけでも倒しきれるかな?
封印の壷なる物をもちいて封じるというもありですな
(この場合、壷がある魔術師かギルドとの交渉が必要になるな)
↓サプレッサー、バニッシュ。
↓魔法の武具と英雄ポイントw
そー言えば精霊王に勝つ手段ってありますか?
だからといって並のLv10パーティでは勝てる相手ではない。
非常に強いが、お得意のファイアストームはウィンドストームやアースクエイクのような継続効果が無い上にファイア・プロテクションでダメージを減らせるので、精霊王の中では戦いやすい方かもしれない。
エフリートの場合炎の破壊の面を司っているために魔神と呼ばれているのかも。どっちにしろまともにやりあって勝てる相手ではないけどね
冒険者の場合なら… 「ま、ま、魔神だぁぁぁ――!」「いや、違う、あれは精霊王エフリートだ。ML18」「…余計悪いじゃねーか!」
一般人にとっては、狂えるエフリートも暴れ回るデーモンもあまり区別する必要性はないと思われるがなw 「ま、ま、魔神だぁぁぁ――!」「いや、違う、あれは精霊じゃ」「いいからじいさん早く逃げろ!!」
↓そういう設定だろうけど思いあたらんよね
↓エフリートに似てる魔神なんていたっけ?
↓姿が魔神に似ているので炎魔神と呼ばれるだけであり、魔神とは一切関係ありません
↓エフリートってデーモンだったのか。
炎の魔神とも書かれる
炎の精霊王、元ネタはイフリートなのだが、なにかの事情があってSWではエフリートになったらしくルールブックにはエフリートと載っている、現在は当初の事情が無くなった(?)のでイフリートでもよいらしい。