ハードロック その2
【はーどろっく2】
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コメント
おなまえ(省略可)
鍵を無くして締め出されて騒ぐお金持ちとか、色々お約束な展開がいっぱい思い浮かんだ
籠城中だってなら城主くらいには合言葉教えて置いたらええですがな。
ハードロックで城門閉ざすって戦法は、その呪文かけた魔術師が死んでしまったなど解除できなくなると、開門して反撃したり援軍受け入れたり、または降伏開城できなくなったりって弊害もあるか。
ロードス島戦記RPGでは呪文レベルが3になり、ロードス島RPGより呪文レベルが低下した。
高レベル冒険時に目標値の高いハードロック扉に出会った際、アンロック、ディスペルマジックと連続で目標値に届かず、地味にピンチになった時は自暴自棄になって壁を破壊する前に「リムーブ・カース」「アナライズ・エンチャントメント」「ディスペル・オーダー」「(コントロールノームで)トンネル」という手段があることは覚えておこう。特にアナライズは合言葉を看破してくれるので目標値30のハードロックでも突破してくれる強い味方だ。ことにスクロール購入の機会があるなら多用途でお勧めのスペルである。
ハードロックの掛けられた木箱が盗まれ、依頼人が冒険者雇ってまで取り返しに来て、何が入っているのかと思ったら、本人以外にはまるで無価値な思い出の品、とか言う(ラヴい)シナリオやった場合、PCの反応は実に様々
ただの木箱が鉄製金庫に早変わりする
大きい壺の中に小さい壺入れて2重底の壺を作って、空いた隙間に何か隠してハードロックかければ鉄の固さの壺が作れる
鎧にこの魔法かけて防御力超アップ! という裏技を発見した気になったけど、よく考えたら関節部もハードロックされるから身動き取れなくなって自滅しそうでした。やめよう。
面白い発想だね。自分がGMならOKするかも。
床板にこの魔法かけて強度上げる事できないかな?フルアーマーで筋力ベルドな重戦車が店の中歩いても床板踏み抜かなくなるようにできる。
罠がちゃんと壊れたか確認できるだろうし、機械式罠がきちんと壊れるまで殴り続けるとかはどうだ。中身も壊れるかもしれないが
シースルーを使えるシーフでないと恩恵薄いでしょうなぁ。まぁ、シースルーしたソーサラーの説明をヒントに解除にボーナスくださいってGMにお願いするくらいじゃないですかね。それでもせいぜい達成値に+1〜+2くらいがいいとこでしょうが。
したでシースルーで機械式の罠はっていうけど、罠の知識がなければせいぜい罠があることがわかる程度で、解除できるとは限らないんじゃ?
満載ですなぁ……ツッコミどころ……
(生温かい目)
聖職者らしくカンオケとかどうだろうか、フタもついてるし
銀の扉や銀の宝箱で吸血鬼を撲殺する怪力聖女様を想像してしまった・・・w
PL「銀の宝箱・・・」GM「もういいだまれ」
「(ピコーン)銀の扉にハードロックして扉をもって殴ればいいんだ!」GM「・・・とれなくなるだろ、その扉」
GMに蝶番にあたる場所がないから扉と認めないって言われて却下されるんじゃね?閂を対象とできるのはクリスタニアのロック/アンロックだけだし。
フォーセリアの銀は鉄と比べて打撃力に差が出るほど強度が変わらないのでそれハードロックいらなくない?くっつけるだけならロックでもいいじゃん。そもGM次第でメッキとかわらんとか却下されかねない事に変わり無いし。
木槌の叩く部分にガメル銀貨を貼り付けてハードロックかけると鉄の固さで木の軽さの銀の武器になるので、吸血鬼相手に即席の銀製武器作れたりする
機械式の罠は、シースルーなどで構造を見られると辛いけどね。ただ、純粋に魔法のロックだとディスペル一発で終わってしまうけど、機械式だと正しく解除する手順を踏まないとダメってのを強制はできるから、時間稼ぎにはなるかな。
だから古代王国時代には、本当に開けられたくない扉には(魔法では解除できない)罠を仕掛ける習慣が確立したのだろう、という考察が、「サーラ」作中で行われていたな。
無限の魔力の前では無力・・・・
ふむ。フォーセリアでは電子錠ならぬ魔法錠を取り扱う鍵屋が普通に成立するのか。
↓鍵屋は常駐する必要ないよ。月1でも年1でも必要に応じて呼べれば問題ない。
合言葉の変更や、何らかの事情で鍵を開けたいけど合言葉を知ってる人がもういない場合など、やはり常駐させとく必要はあると思うけどね。3レベル魔術師の魔力だから、そこらの1レベル術者のディスペルでは到底解除できないし。てか、かけっぱなしでどっかへ消えるとか、アフターケアなしのろくでもない企業と同じじゃんw
『ツアー・パダ』で永続かつ“非解除”の「ロック」が施された扉があったけど、あれを遺失呪文としてデータ化するなら「ハードロック」と同じ3レベルくらいかな?
ハードロックは永続だから街に常駐する必要はないね
大商人や城砦を預かる騎士なら3レベルソーサラーを呼んで合言葉で開くハードロックをかけてもらうくらいは出来るだろう
小説の漂流伝説では砦の扉に使っていたね
腐るほどいないと思うよ?w むしろ1000人の町で一人魔術師がいて、そいつが3レベルなら高い方ってな具合でないかな。でもまあ一度かけたら解呪されないかぎりは永続なんだし、依頼を受けてあちこちにかけて回るのは、堅実な稼ぎ手段だと思うけどね。現代でいうところの「鍵屋」みたいなもんかなw
フォーセリアでは3レベルソーサラーなんて腐るほどいるのだから大商人の商館や城砦の扉はハードロックされてても良さそうなもの。
なるべく分厚い木の門にしてもらって、鉄の硬さにしたときの強度を上げとくのがいいのかな。「横の壁をぶち抜いた方がマシ」と敵に思わせるくらいの強度はほしいねw
でも鉄の扉って、データ的にはその気でぶっ壊そうとすれば決して破壊不可能ではないのだよね……。
ロックだと、結構な割合で扉そのものを破壊されたり、更には横の壁をブチ抜かれる事も少なくないからね
(ちょっちとらうまおもいだしてとーいめ)
こいつの真価は、持続時間が「永続」の点にあると思うんだがね。「ロック」だと1日しかもたないけど、ハードロックなら永続+木製扉でも鋼鉄の硬さにできる+しかも遺失じゃないという。木造扉で鋼鉄の硬さが実現できるから、城塞の門とか建設する時に重宝するぞ これは。
3Lvなので中級魔法でしょ。
初級魔法にもかかわらず相手方に魔術師がいない場合、解除する手段がないためアイディア次第で恐ろしい効果を発揮する。
皮鎧を開閉式にしてこの魔法をかければ鉄の強度に! (無理です)
強化板のロック その2