いにしえの滅びの街
【いにしえのほろびのまち】
この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント
おなまえ(省略可)
ここの亡者やバンシーたちが夜しか活動しなかったり、街の宝に異様に執着する理由は不明である。街を滅ぼした大規模魔法に何か関係があるのだろうか
何この名状し難い物が這い寄ってきそうな街
品物を持ち出すのはNGだとしても、写本とかはどうだろう? テレポート持ちや安全圏に陣取って少しづつスクロールや書物書き写すとか。 それもダメならお手上げだけど。
いにしえの滅びの町の本来の名称はロハンザ。伝承によれば同町内のどこかにある大地母神の祭壇には納めた死者を蘇生させる力を持つ伝説の祭器『リサレクト・コフィン』があると言う。ただし採用コメントにおいてアイテム名は変更した方がいいと指摘されてしまっていた。(ドラゴンマガジン1988年7月号117Pより)
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ、というところか
そしてパニック寸前になったところで、水晶球を置いていた安全地帯の部屋に亡霊の群れがテレポアウトしてきて、本当の大パニックにw
ここはオバケらしく「見ぃ〜たぁ〜なぁ〜」と言ってほしいかもw
Dio様チックに見たな!!と言ってきそう
安全な場所から覗き見してもかなり怖そうな街だよな・・・。
こういう時こそ遠見の水晶球の出番なんだよな
精神を持たないゴーレムやアンデッドの類に捜索を命じれば…
「おう新入りか?歓迎してやっからちょっと付き合えや!」「え?あの、もう体に戻らないとヤバ・・アッー!」
レイスフォーム(遺失)なら、偵察くらい出来るかな?
精神的な攻撃を防げるメンツで行くとわりと安全かもしれん。魔神将チームなら何とかなるw
悲しみの精霊王もいる点も気になった
マーラ・アジャニスの都と並んで、ワールドガイドの記述でほぼ完結している遺跡。危なすぎて冒険の舞台にならない…
短編集で、ロドーリルの騎士たちがここから財宝を持ち出そうとしていた。昼のうちに亡者たちが追って来れないほどの距離まで財宝を運ぶつもりだったらしいが…
(未遂)
一瞬で滅んだため自分の死を理解していない亡霊と推測されているが、ゴーストはともかく、レイスは知ってそう。
出番無しの最後のヴァンブレードが眠っているとロマンがあるな
ヘタに刺激して怒らせたら、街を出て各国を襲い始めるんじゃないか?今度こそ大陸が滅ぶぞ…
どうせなら、リウイ達にここも壊して欲しかった
(虚ろな笑顔)
ロドーリル、イーストエンド、神の心臓までも探索の手が伸びたにも関わらず、最後までスルーが貫き通されそうな、アレクラスト有数の謎のひとつ。
ここのゴーストやレイスは古代王国人なわけで、レイスは古代語魔法8レベル以上(遺失呪文使用可能)は確実なわけで、スティール・マインドを教えて欲しいけど、『身をもって』教えられそうw宝を盗んでもリマンド(遺失)で奪還されたりしてw
バンシーは精霊だから、運が悪ければ昼間も出会う?
まあチームに精霊使いがいれば、「バンシーのモンスターデータを必ず知っている」のでまず迷わずスルーでしょうが
いまさらだが、アレクラスト博物学・旅行記に記載されていると『大変危険と書かれても』挑戦する無謀者が出るなw
ちなみにラヴェルナは、命からがら脱出した後にどこかの賢者からここが死霊の巣窟だと教えられた。見事なまでに後の祭りであるw
ヒューリーに憑かれたバーサーカーの末路も魂の破滅だし、推定同レベルのバンシーに憑かれて破滅してもおかしくはない。抵抗の目標値は推定25(ヒューリーの憑依と同じ)なので、食らってしまったらラヴェルナでもひとたまりもない
ラヴェルナ一行の感じだと上位精霊バンシーが司る感情(悲しみ)になったらバンシーに取り付かれて・・・バンシーに取り付かれたら魂の破滅なの!?(Wikiより)・・・運が悪ければ素で出会ったりするのかな(怖すぎ)
とりあえずバンシーに勝てるか、バンシーに遭遇する夜前に引き返せるテレポート持ち。
そりゃ一般人レベルの危険な禁断の地って冒険者レベルにそうとうして全然違っていたりするし・・・高レベル冒険者にとってはそれって「お宝・未知の知識」の宝庫と同義語だしね。
ものすごく危険な禁断の地である、ということはラヴェルナも地元民から事前に聞かされているが、具体的なトコ(バンシーやレイスがうじゃうじゃいる)が分からないと行ってしまうモンらしい
伝承知識(歌)で、存在自体は知られていたのだろう
(此処に来た理由)
ラヴェルナも事前調査でこの街の恐ろしさは分からなかった、今までこの街の恐ろしさを知ってから生きて帰った人なんて殆どいないんだろうなぁ。
何百、下手すりゃ何千のアンデットや精霊が居るからね(汗)それこそ国を挙げてしらみつぶしに退治するか、さもなければ何らかのイベントアイテムが無いと、浄化するのは難しいんでは無いかな〜。と、記していて気が付いたんだけど、高レベルのプリースト(10Lv)が臨終の前にコールゴットすれば一発なのでは?
ラヴェルナの仲間だった傭兵の1人がレイスに殺され、さらにその死を悲しんだ3人が上位精霊バンシーの声に囚われ死んだ、その中には吟遊詩人のリンドが含まれていた。
↓精神の上位精霊がいる以上不可能だろう
上級アンデッド(ヴァンパイアとか)には良い隠れ家になるかな?
まあ18レベルのバンシーが複数いるようなら六英雄級でもヤバい所ですわな
アーヴェル達も一度探索している。触らぬ神に崇り無しな場所。
どんなに高レベルの冒険者でもここの探索は止めておいたほうが良い。ラヴェルナ一行も命からがら逃げ出している場所である
ほとんど一瞬で滅亡し自分の死を認識していない亡霊やバンシーが蠢いている
古代王国時代の姿をほぼ完全に残している数少ない古代遺跡。昼は特に危険は無いが夜になると亡霊が大量発生し、宝を持ち出すと亡霊が何処までも追いかけてくる禁断の場所。