ソリッド・スラッシュ その4
【そりっど・すらっしゅ その4】
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コメント
おなまえ(省略可)
精神点が生命点より段違いに多いキャラ相手だとソリッドスラッシュが優位に立つかもね。
魂砕きと比べると、必要筋力が低い分一般性があるとも言える。
魂砕きの与える精神ダメージは物理ダメージとまったく同値(もちろん鎧は無効)だ
ソリッドの物理ダメージに比べて、ソウルの方の精神ダメージは同程度以上だったっけ?
精神ダメージは基本防具無視の上位互換みたいなもんだし魂砕きのほうが強いだろ。ソリッドスラッシュが勝りうるのは精神点のないゴーレムとか相手の場合のみ
+修正はいまでもおんなじ感じじゃなかったっけ? ただ、防具無効の効果がある二つの武器と比べると法の剣は劣るというだけで
でも初期データ的にはソリスラは+2で魂砕きと法の剣は+3だったんだよね・・・。
魂砕きとどちらが強いかは永遠のテーマ。法の剣は流石に割り込めない?
冒険者時代に手に入れたものだよ
こいつは風の王家に伝わっていた剣なのか? それとも、カシューがルーファス時代にどっかの遺跡とかで手に入れた武器か?
ソリッドをスラッシュするので、基本的には「強度無視切り」という魔力でしょう。盾回避に関しては側面からぶち当てたりで刃とかち合わないように凌いでいる、というのもあるんでは。高レベル同士の攻防は達人のそれですから、補正かけるのも面倒なので省略されているという感じで。
なるほど。古代語魔法なら「剣士の切りたいものを察知してそれだけ切る」(ある種のインテリジェントソード)くらい余裕ですね。一時的にその効果を付与するエンチャントWの上位魔法も5LV遺失くらいにありそう。
魔法を、現実の物理法則みたいに考えるなよ。いささか矛盾してるように思える部分やご都合主義的なところがあっても、それは「なんたって魔法だから」さ。
ものを抵抗なく切れる魔法を、鎧にのみ効果発揮するという限定した効果を付与しただけでは? あと、鎧や盾がボロボロにならないのはこの武器以外でもだし。切り裂く武器で鎧を突破してダメージを受けるってことは、鎧に損傷ができているはず。
(続き)なので、この剣の効果にならない。ライトセーバーとか斬鉄剣みたいになんでも切れるんだと、盾の回避ボーナス無視のはずだし、一発もらうと鎧はぼろぼろ。結構、原理の設定が難しい。
原理的にどういうものなんだろ。D&Dのレイスストライクみたいに鎧などの無生物透過だと、ドラゴンの皮にはじかれる一方、アイアンゴーレムは全部すり抜けゼロダメージ。
世界観的には基本能力値は生来のもののみというより一人前になる(PCだったら冒険者になる)時点までに経てきた結果の値だから、フレイム王家はソリッド・スラッシュを扱えるように鍛錬してきた結果の値になるんじゃないかな。メタ的にいえばキャラクター作成の選択ルールで筋力17になること最優先で組んでいるとか(それでも届かない奴はいるだろうが)
真面目な話、能力値の17以上はかなり貴重。たいてい12〜16に収まるから
ペナルティ覚悟で、装備していた王がいてもおかしくない、五代目なんだし
一般人で10、冒険者の戦士でも14が一般的らしいからね。経験点を9000点注ぎ込むと使えるかな?
ソリッドスラッシュを扱える、というのが王位継承権を得る最低条件なのかもな
(てか必筋17ってそこそこ重いですぜ…)
この宝剣も扱えないようでは、そもそもフレイムの後継ぎとしての資格無しと見なされるやもしれないし…。
鍛錬を怠らなかったからって必要な筋力がつくとは限らないし
↓ カシュ―の血を引くフレイム王国の後継者で、ロードス統一をもくろむ覇王である漢が、己の鍛錬を怠るなんて事があろうか?
・・・筋力で持てない可能性もあるか(ペナルティ)
この魔剣も当然、フレイム王国の家宝として後世に残され、現在(宝冠時代)はディアスが継承しているはず。ライルら彼に立ち向かう者たちはフレイム王の前では(防御力的に)丸裸同然ということに…。
強力な飛び道具や魔法と比べられるくらいすんごい魔剣
すまんね。こっちは戦略レベルで考えてた。目標距離数千kmみたいな
↓×2 持ち主のカシューなんて1ラウンドに72メートル走ることができますが。弓に当たらないように通常移動で移動して4ラウンドでカシューを沈めるなんて無理。回避力が少なくとも14だぜ
飛び道具はさておき魔法は接敵してても使えるわけで。
飛び道具対策は、一気に接敵できる能力でもない限り、それこそとにかく射程を伸ばして相手の有効射程範囲外から一方的に倒す、という発想になるから、一般的には白兵専用武器の需要はないと思うよ。ミノフスキー粒子みたいな長長距離攻撃無効化能力でもあれば別だけど
魔法や飛び道具なんて接近されたら終わりだからこそ戦士用の武器が必要なんですが
バルジャベやアシッドクラウド、メテオなんかと比べると超強いとも言い難いんだよね。必中で防御点無効、打撃力20〜50の攻撃を複数相手に撃てるわけで。まあ高レベルモンスターは抵抗打ち破るのがムズイから、クリティカルができる分、こっちの方が有効とも言えるけど。
まぁ、ブリッドもマジックアイテムで個数が限られていて1回こっきりの消耗品だからね。これが量産できるならヤバイけど。
個人的にはエクスプロージジョンブリッドの方が脅威だと思うがね。ソリッドスラッシュは使い手を選ぶけど、爆発弾の方はファイターどころかシーフ技能でも扱えて、しかも同等の火力が出せるわけで・・・
でも、エクスプロージョンブリッドと比較して劇的に強い訳でも無いし。接近戦と遠隔攻撃の違いはあるにせよ。
一体どこの誰だよこんな竜王でも殺れてしまいそうなやべぇ魔剣作った奴はw
「必殺!ソリッドスラッシュ!」とか叫びながら剣を振るってるうちに、部下が「それが剣の名称なんですね!」「あ、うん。いや・・・その・・・まあそういうことだ。」と、なし崩し的に命名されたとみた
魔力付与者不明だから、カシュー(あるいはルーファス)が手に入れた後に付けられた呼称だと思われる。「奇跡の店」の親父の命名って可能性が高い気がする。
ところで正式名称なのか?カシュー命名なのか?気になった
装甲無視のライトセーバー系武器は、基本的にPCには持たせない方がいいと思うがね。特にシーフが持てるものを出してしまうと、火力面でファイターに負けかねんよw
「ソリッド・スラッシュ」とか「ソウル・クラッシュ」って、剣の銘というより技名か何かみたいだ。
マジックアイテム価格計算表で見ると、魔力・打撃力の弱いダガーにソリッド・スラッシュの様な物理防御無効の効果を付与してもそんなに高価にはならない。グラランの打撃力確保にちょうど良いが、一歩間違えば簡単にバランスブレイクするので要注意
ぶっちゃけ純粋な攻撃能力は公式魔剣で最強、ソリッド・スラッシュ その4です