フルコントロール・スピリット
【ふるこんとろーるすぴりっと】
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コメント
おなまえ(省略可)
精霊さんの知覚は魔法であることを覚えておくと、役に立つこともあるだろう。
いつだかノーライフキングの項で話してた技か。懐かしいな。
なんてこざかしい発想・・・
ウンディーネをフルコントロールし、戦闘前に自分に大してウォーターブリージングをかけさせます。次にウンディーネの特殊能力の喉に飛び込んで溺れさせる攻撃を自分に対して行わせ、飲み込みます。ブリージングがあるので息はできるし喋れるし魔法も使えます。しかもミュートの効果を受けず、アシッドやデス・クラウドを自動回避(息止めてれば回避可能のQ&A裁定より)できます。高レベルでのボス対策にいかがでしょうか。え?ディスペルマジック?やられたら溺れますが何か?(笑
いや、フライト掛けた上でコンシールセルフにしておけば、心配無用だし、万一バレたら高速で逃げられるのではないかと。まあ、工夫してるので別にいいんだけどね。
あるいはフルコンはシルフにしてサイレンスを常時かけさせ、透明化を自前の呪文で行えば視覚も聴覚も誤魔化せるな。匂いだけでは正確な位置は掴めないのでドラゴン君はせいぜい怪訝そうにきょろきょろする程度だろう。万一咆哮を上げたとしてもサイレンスに遮られるので無効となる。
↓ 大丈夫、細かい場所はわからんし、エルフだからドラゴンより敏捷勝るのでヤバそうと思ったらサッと離れればいい。ブレスの範囲から逃げてしまいさえすれば詳細な位置が見えてない以上やられる道理はない
GMの判断だから別にいいんだけど、匂いや音を誤魔化せないのに潜入は結構チャレンジングなんじゃ。。。
スプライトを支配しての永続透明化が便利。ドラゴン退治の時には潜入しての下調べでお世話になった
基本的に通常武器無効な連中なんで、山賊とか掃討させるのに最適。拡大の概念こそないものの攻撃魔法を無制限に放てるのがでかい。単純に精霊使いの盾役にするのも手。
目標値の種別を持っているので契約時には解除されにくいよう達成値を拡大しておくとよい。 また、距離は10mだが実は距離も拡大できるので契約時に拡大しておけば30mとかそれ以上離れと行動させることも可能。戦術の幅が広がる
但し、やはり「支配」しているというのは誇大であり、この魔法でも依然として精霊の側には拒否権(のようなもの。あるいは世界の理とでもいうか)があり、好ましい仕事(本質に沿ったもの)は無償で行ってくれるが、そこから外れた仕事をさせると術者の下を離れて精霊界に帰還してしまう
(ローレンシウ)
下位精霊に対して最大の支配力を持つ(と思われる)魔法。 基本的に精霊を連れ歩くだけの下位のコントロール・スピリットと違い、それ以上の魔法を使わなくても精霊を働かせる事ができる
(ローレンシウ)