クレスポ
【くれすぽ】
この項目はこれ以上投稿できません。
- ↓3TRPGでPC同士がカップルっぽくするのは正直厳しいだろ、やる方も読む方も引くぞw
- まあ、ホントにPLが救いようのない程のバカなら考慮の余地はないけどね。
- というか俺が言いたいのは、別にTRPGはGMとPLの対戦ゲームじゃないんだから、GMはPLやPCに合わせて柔軟なスタイルを取るのが正しい姿ではないのかと。情けとかそういうことじゃなくね。結果的に死ぬのは別にアリだと思うけど、GM側がシナリオやる前からPCが弱い(もしくはPLがバカだ)から死んでも仕方ないってのは問題だと思うのですよ。
- ↓方向性が変わって、盗賊英雄物語になるんじゃね? ベルカナは黒さよりも普通に恋人っぽく・・・案外行けるかw
- まぁ、確かに・・・。クレスポの能力と性格がディケイ並みだったら3巻持たなかったかも。
- リプレイとは言え商業作品なんだから、ネタというかPCのキャラを守るのは当然じゃないか?最初に普通に振り直しして普通の能力のクレスポになってたら、このシリーズ、こんなに続いてないだろ
- レベルやら装備やらの関係で、生命の優先方法が「戦闘に加わらない」から「戦闘を早く終わらす」にシフトしたのだろう。なんせ破格の7レベル。丸抜けという事故が一度でも起きればすぐにお空の星になれるが
- もう回避はクレスポ相当高いからな。魔法や特殊攻撃は回避出来ないとなると、生き残るには出来るだけ早く敵を倒すしかない。となると、それなりに合理的だろう。
- 回避はアイテムでかなり上げてるから、攻撃力強化は別におかしくはないだろう。
- ↓×3 強力な敵の場合、パーティの一人が戦線離脱(死亡する)となし崩しにパーティ全体が崩れる、というパターンはままあるので、この状況でネタ度優先にするのも何だかなぁだが・・・まあ、藤澤GMでそういう超シビアなバトルになるとも思えんかw
- ↓殴られる前に精神力奪取で終わりですw
- ノラキンに殴られるとやばい。
- ここまで来ればラストバトルで死ぬも良し、生き延びるのも良し、そんな感じじゃねぇ?下手に保身に走るとネタ度が下がる。
- ↓1点2点が生死を分けた例は山のようにあるんですけどねぇ・・・
- まあ強敵のラスボスの情報も見え隠れしてる状態でなおポリシーを貫こうっていうならいいんじゃないかな。「今更1点2点上げたところで焼け石に水」っていう考えかもしれないけどw
- ↓しかも代わりに上げたのが敏捷度ですらないからな。 その前のシナリオで命拾いしたばかりだというのに。
- 「生命点上げたら俺じゃなくなる」とか言ってる奴に情けをかけてやる理由もないけどなw
- いや、「殺す気」でなくてもその言動とか生命力とかで「普通に死ぬんじゃね?」と言ってるんだと思うけどw
- つかGMが端からPC殺す気でどうする。<GMが誰々なら〜云々
- まあこのレベルの戦闘になると「後ろにいれば安全」なんて論理は通用しないしな。「殺られる前に殺る」のが正しい。シャイアラが積極的にシュートアローを使い出したのも同じ理由だろう。
- 前衛後衛では、どう言おうと前衛の方がダメージを受ける確率は高い。クレスポもレベルが上がったから「一撃死」は免れるかもしれないが、「一発受けたら戦線維持が困難」なのは明白だな。・・・・・まあこんな論議になると結局「生命点低すぎなのが悪い」という当に言い尽くされた結論になるから、あんまり意味ないかw 本人もリスクは計算にいれての行動だろうし。
- 下手に後ろにいると範囲魔法をうたれかねないという発想なのかも知れない。前線で戦ってるってことは相手もいるから範囲魔法は撃てないだろうし、まだ避ければダメージ0な物理攻撃のがマシだと思ったんじゃないか?
- ↓「前線に出る」時点でそこらは相殺だろうな。ぺらぺらのレベルにあった敵に一発殴られればすっぱり逝ける。後ろでボウうってるのが一番安心できる戦術なんだが・・・・
- ↓3 早く倒せればその分、攻撃を受ける回数が減る。スピードが速い(ノロマ扱いされるが、それでも一応は早い方のはず・・・)ので、相手の行動順によっては攻撃を食らう回数がゼロになる可能性もある。やはり死ににくくはなったと考えるべきかと
- 八巻では大活躍。まるで消える寸前の蝋燭のように、あれ?
- 貧弱な腰元をフォローできる服装を着せればこっそり男前の範疇に入るんだなぁ、ダイス目3の彼でも・・・
- いい武器持ったからって死に易さが変わる訳じゃあるまいに・・・・w
- 7巻までのクレスポは後ろに引っ付いて最後に鞭を撃つだけの役割だったのに8巻になってからは前に立って物凄い勢いで戦闘で避けまくっている。いつ1ゾロを振るんだろうか・・・。
- 8巻の活躍は死亡フラグか…。
- 戦闘で活躍するクレスポなんてクレスポじゃねぇぇ!と思わず言いそうになった第8巻。
- ↓実はベルカナのおなかの中にはクレスポ2世が・・・ (そしてヘビーメイスがうなった。)
- 決して死んで欲しいわけじゃない、というのは断っておくが、「クレスポ(功績特大筆頭者)が死ぬことでギルド幹部とのつながりが希薄になる」という形で、物語的な決着はすごく綺麗につけられるんだよなー・・・ (そして、ベルカナが再度野望を燃やす第2部開始w)
- 死ぬのはまずいかも知れんがコイツの場合ダイスの目がちょっと悪いだけで普通に死ねる。今まで死ななかったのはあのGMだったから、と断言できる行動ばっかとってるし。
- ↓幹部になる前なら「交換でもオッケー」だっただろうし・・・。流石に今はまずいでしょうな、功績特大として盗賊ギルドが特別に便宜を図っているのは一応クレスポだし。
- ↓たぶんGMがみゆきちゃんなら、他の全員が本気で止めたはず (……いや、あのころだとわからないか)
- ↓↓あれは殺されても自業自得。ロールプレイに命を賭けるってんなら本人も死んでも納得だろう。
- 今後のクレスポの課題は「どこで妥協して街中だけのシーフになるか」だと思う。これ以上大きな問題に入り込んだら確実に死ねる。
- ↓3 でも、少なくともスキュラの時に狙いまくって殺していただろうなぁ。 (おまいはスキュラに食われてしまえ! と言ってたし・・・)
- ↓そこまでやったら終わりだろう。というかいつも思わないでくれw
- 金あるんだから女奴隷を買えばいいのに、といつも思うw
- ↓2、随分作為的な見方で不愉快だけど、清松さんなら普通に振りなおしだと思うよ、モニカにしても能力地は補正ルールつかってるし、ゴブリンシャーマンの件はPLの判断ミスでしょ
- イロモノ単発キャラとしてならいいかも知れんが・・・長く続けるにはかなり無理がある能力値だと思うが・・・
- ↓普通のGMなら死んでいた・・・だろうが、清松なら集中的に攻撃して「殺してた」と思うんだなぁ、キャラメイクのミスということにして。モニカも明確に殺そうとしたし。 (生かすシナリオを作るのが面倒くさいから。という理由も背後に漂わせつつ)
- ↓普通のGMなら死んでいたでしょう、藤澤GMのため殺す機会を失い生き延びているともいえる
- ↓2 GMが藤澤嬢でなく清松だったら初回セッションでいきなりぶっ殺してたと思う・・・ (グイズノーみたいに。)
- いや、その場合は振りなおさせられるから大丈夫。え? 行動面? そんなんしらんがなw
- GMが藤澤嬢じゃなかったらあっちゅー間に死んでただろう。。。
- ↓あったところでしょせんは生命力6、精神力6・・・・・使えるか?
- 器用度が17、敏捷度が17、精神力が5、とことごとく能力値が不幸である。あと1ずつあれば・・・
- ぺらぺらーずの一応リーダーである盗賊。リプレイ史上最弱タイの生命力6、最弱の精神力5を持つ脅威の貧弱さを誇る。こんなんだが、今となってはロマール盗賊ギルド下級幹部にして、5人の部下持ち(したっぱーず)