知力
【ちりょく】
この項目はこれ以上投稿できません。
- そうか!!ノリスはある意味ただしいんだw (知力10)
- ……性格って、大切なんだなぁ……(しみぃ〜じみ、と、溜息)
- クレスポ19。ケイン21。
- モニカの知力18・・・・・ (おバカロールおそるべしw)
- 知力が高くても、バカはいる・・・・
- システムによって意味合いが変わる
- へっぽこ&バブリーズw 微妙に性質が違うケドwww<ゴリ押し戦術
- ごり押し戦術を好む人間が、一番困る
- まともに戦術組める『知略』は、物理的攻撃力を凌ぐ事がままある
- 秘薬の項目でさんざん言われてること。無制限に魔力が上がるならみんなやるし、権力者が他者のそれを許さない。荒れ野の賢者の知力26を越える化け物で魔法王国が満たされていたら、カーラが恐れる相手になれないよ
- ルール的にはいくらでも、だろうけど実際は限度があるんだろうね
- いくらでも知力を上げられたという訳じゃないだろう。シアターの『破滅の知恵』の逸話もある。
- 一応、魔法王国時代なら秘薬のおかげでいくらでも上昇させる事が可能なため、有難味が薄れてしまうような気がする能力値かと(苦笑)現実にはソーサラーにとって、17と18で天地の差が有る能力値かと(笑)
- 魔力と関連する
- 見つけられない罠は解除しようが無い。故に盗賊にも重要だと言われる
- ユーリリアがかけそうになった魔法の眼鏡は、本当に知力が上がるね
- 古代語魔法限定だが、ルーンの指輪
- ハイロードポイントw
- あのう、知力ボーナスが上がるアイテムってあるのでしょうか?
- ↓でもぺらぺらみたいに、戦闘中に判明した敵の特徴を一瞬で味方全員が100%把握している長考戦闘が許される卓なら、PC戦士は無くても問題なしw
- ファイターなんかでも、相手の正体解らないまま戦うのは超危険だから、そこそこの値とセージは欲しい。
- ドジった時の生命力の方がw
- CRPGの場合、知力は魔力のみに反映して鍵開けとかは器用度だけで判定しちゃうこと多いしね
- 続き)シーフの最も重要な能力は知力と言っても過言ではない。
- シーフの場合、知力の高さは直感や観察力という形で現れるのではないだろうか。CRPGではシーフキャラは器用度・敏捷度にあたる能力値が高く知力が低い場合が多いが、SWの場合
- クレスポの知力19、最初は大変違和感があったが「いやに知恵が回る」と考えると十分に納得できる
- 生来修得している能力を能力値、後天的に学習して身に付けたものが技能だから、学歴はスキルでしょう。冒険者技能的にはセージかな (空想上のナマモノですな<信用にたる政治家)
- 学歴はスキルレベルか、それとも能力値か。 (ところで、信用にたる政治家って聞いたことある?)
- 昼寝ばかりの族議員とか、前例なぞるだけのバ官僚はその最たるものやね。一応、学歴『だけ』はマシ (選挙権のある人はちゃんと選挙に行こう。)
- 有能か無能かってのは、やる気(性格)>スキル(経験・努力)>能力値だしねぇ。
- ↓別に変じゃないよ。あいつはやる気なくて無能だから。現実でも、いい大学出たけど就職したら自分で考えることを放棄した全然役にたたん奴らが(怒)
- 平成元年発行のシナリオ集、石巨人の迷宮に、知力が20もあるのに無能という、当時まだ初心者だった叔父さんをして『有り得ねェー!』と言わしめたNPCが居てます
- ↓ある程度ルーンマスター技能が伸びた後なら選択肢として普通にありえる。 また、もう直ぐキャンペーンが終ると分かっている→いまルーンマスターが5〜6レベルくらいだが、次のレベルまでは経験点がいきそうもない→じゃあ知力を上げるか、という流れもよくあるパターンである。
- 人間のルンマスで知力が17だった場合、上げたくなるかな?
- 魔力と関係する
- 戦闘時における敵の動きの先読みの能力も含まれる。
- む。この版にはまだこの解説が無いのか‥‥。知力度=魔力素養+知識量+記憶量+知覚の鋭さ‥‥と、知力度には複雑な要素が絡み合っており、単純に頭の善し悪しや性格とは直接関係するとは言えない。
- ↓ それなら納得。自分も記憶ないし〜。 (↓×3の投稿者)
- あ、ごめん。単行本何冊も刊行しているシリーズのリプレイで、って事です。エルマの知力見たときは流石にびっくりしました (↓↓↓の投稿者)
- ↓記憶に無いw (エルマ単独ならある)
- ↓ エルマ・オーリリアは? (知力23///)
- リプレイの人間PCで、知力が20を超えるのは流石に記憶に無い。
- 低いは、知力6くらいらしい
- ↓×3 パーティ1の知力だったケイン君とかwスイフリーだったら20どころか24あってもおかしくないとかw
- 知力が12を切っているとセージを取ってからソーサラーを取っても弊害が出ない。そもそも取らないほうが無難なんだけど
- 古代王国ではこれを+9出来る魔法薬が開発されたが、副作用が酷かった・・・やはりゼムごときには無理だろうな
- PCのコレはPLのものを越える事は出来ない・・・とくにエルフキャラにおいてはそれが顕著
- 高さを競う奴は少なく低さを競うものがあまりにも多い
- 無きに等しい・動物・低い・人並み・高いの5つに分かれる
- 知識量や記憶力を表す数値