ロック(魔法)
【ろっく まほう】
この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント
おなまえ(省略可)
別に各卓で敵をどう処分しようと構わないが、一週間後に扉をあけたらLV5ゴーストになった敵に襲い掛かられても知らんぞ。
水すら無くても、活動を極力抑えれば、理論上1週間は人間は生存できるらしいので、やるなら7倍掛けくらいしないと。あと、間違っても扉破壊や壁破壊で逃げられない様に、できる物ならハードロックで
(外道)
出入口が一つしかない部屋に閉じこもった悪党に対して、扉に持続時間3倍くらいに延長したこの呪文をかけて死ぬまで放置。
富士見ドラゴンブック『スペルコレクション』ではこの手の魔法の使い方の例文として、逃走中の魔術師がこの魔法でうまいこと逃げられたというものである。
結び目以外ならナイフで切れるからじゃないかな?
↓本当は「それを認めるとアンロックで結び目ほどかれると困るから」なんじゃないかと、未だに疑っている。
ドラマガのQ&Aに「ロープの結び目にロックをかけてほどけないようにできますか?」という質問が来て、「発想が面白いからOKにしたいんだけど、ハードロックがかからない理屈を思いつかない(硬くなるから武器が作れてしまう)からNGにせざるを得ない」という回答だった。
合言葉で発動するトラップを作れる。
取り敢えずぶち壊しますかw
一応、魔法の持続時間が経過すれば、自然に魔法が解ける
相手に魔法使いがいなければ、特に屋内戦とかではかなり有効に使える魔法でもある
ベルダインで捕まる前のカリッサは、これのコモンルーンを持っていた
これもマジック・コレクションと関連があるだろうな。あれのような使い方ができればいいんだが…
(ボヤージかマウナか…けち臭い人としか公式で出てない気がする)
挟み撃ちを避けるために、敵の進路の片側をロックで封じるという戦術は実用されたね。へっぽこ、だっけ?
1日しか効果が無くとも、迫りくる恐ろしい怪物から扉を閉めて逃れて一時的にでも時間稼ぎができるのでこれのおかげで命が助かるケースだってある
1日しか効果がないのでコモンルーンでも微妙。
ダンジョンアドベンチャーの少ない昨今、殆ど出番無しな呪文
古代王国時代には、持続時間永続かつ「非解除」の属性をもつ上級魔法もあったもよう
(ツアー・パダ)
トレジャーハンターw
うまい使い方が出来ると魔術師の株が上がる……んだけど……ね
↓↓メテオ・ストライクがあるよ
下からなら、ストーンブラスト(精霊魔法)があるな
唱えると敵の頭上に岩が現れて落ちてくる魔法。というのもあってもいいな。
マンX
マンw
超人
6
強くないけど多数の敵(ゴブリンとかゾンビとか)が出た時にコレで閉じ込めて時間稼ぎはダンジョンアタック時の定番。しかし最近は遺跡荒しシナリオ自体が……
ハードロックではないから錠前だけを壊されかねない。
元から壁も扉も鉄製、とかだと、この魔法だけでも結構な時間稼ぎになる
↓8 持続時間が一日だから、時間が過ぎれば開けることはできるね。
鍵を掛けるだけなので、扉破壊されたら意味無〜しw
合言葉は「先生ごめんなさい」w
手塚作品のイケメン悪役。
共通語魔法に出来る(てかする事が許される)魔法 その5
この魔法に限ったことじゃないだろうけど、合言葉って、決めた人の性格出るよね
↓2版にもあったなそのネタw
(ロック…ざ・ずーぱーまん)
緑色の髪の伝説的なエスパー
古代語魔法1LV 扉や宝箱の蓋などの開閉式の物体に魔法の鍵をかけて施錠する呪文。施錠された物体は鍵開けではかける事ができず合言葉を唱えるか魔法で解除するまでは開く事はない