GM判断
【じーえむはんだん】
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コメント
おなまえ(省略可)
GMはウソつきではありません。まちがいをするだけなのです……。
結局の所、人間同士の遊びだから……
(人間対人間、GM vs PLじゃ無いからね)
GM判断よりも上に「ゲームの場の成立」という最優先事項が存在する。
時に物議をよぶ・・・どないしろと・・・・・
何かしら有利過ぎだと思ったらルールを何か間違えてるので、ルルブをまず参照することを勧める。
GMもPLも、役割が違うだけで、立場や権利は対等という当たり前のところをどれだけ理解できているかが大事。人間として。
↓×4 お気を落とさないで下さい、世の中もっと酷いGMも居ます。アドリブ出来ないくせに余計な判定をさせて想定外な出目だったらPCを死なせ、NPCに酔ってPCにそのNPCヨイショを押し付け、個人イメージ(中世=近世魔女狩り時代)を持っていてイメージに会わない行動宣言は認めないでPCの行動をGMが決める、1〜2レベル3人パーティに強化ミノタウロス出してバランスが崩れればパーティ全滅、開始5分でPCが死んだので不貞腐れて卓を放棄し寝るGM。
独善的なGMだと糾弾するプレイヤーも往々にして独善で自称ベテランだったりするしな。客観的な判断は下しにくい。当人らの中で解決してもらおう、そういう問題でしょ。
↓運がわるいとしか
↓実際いたGM,しかもベテラン気取り……
「俺がGM」だが、アドリブ任せのいい加減・その場しのぎ、NPCに酔ってPLほっぽらかし、独自ルールを持ち込んでバランス破壊(ミスは認めず続行)、つじつま合わせだけはうまくきれいに終わらせたつもり(実際はバランス狂って倒せなくなった敵を強引な理由で負けたことにしたのは明らか)、PLが自分の思ったように動いてくれないと非協力PLとしてペナルティ、キャラロールで無駄な行動をしたらツケを払わせる(寄付をしたら以後も無理矢理お金を払わせ続けようとする)、GMやめさせようとするとふてくされる
GMはPLを従わせる権利を持つが、同時にPLを楽しませる義務を負う。TRPGは共同作業なので安易にGM判断を乱発しないように。
まあ、我をつらぬくより妥協点を見つけたほうが結果的にいい感じするよ。GM意見100%でPLがやる気なくすのも、PLの主張100%でシナリオ崩壊するのも先はないからね。
↓それって、萎えたほうのプレイヤーは、成熟・柔軟で客観的な解釈・設定遵守のマスタリングができるってことでしょ。ならそっちがGMをやったらいいじゃないか。そっちのほうがPLも楽しいし。未熟なGMに萎えた(非協力的な)PLがくっついて楽しめるわけがない。
でも、GMが未熟・完全なる独自解釈・設定破壊だと、萎える事になる
「GM判断に従う」っつーのはルール。簡単とか難しいとかそういうたぐいのものじゃなくて絶対ルール。「Q:世界観がむちゃくちゃなGMに困っています A:あなたがGMがするべきです」
判断つけるために見捨てるのはどうかなとw
GMが気合を入れて作成したお気に入りNPCをPCが見捨てる場合の対処でおおむね判断がつく。
なにはともあれ重要なのは説得力。
↓難しいけれど、やれないとTRPGゲーマーじゃない。GMには、ゲーム性重視のGMと、ストーリー性重視のGMが居るから、今卓を囲んでいるGMがどっちかってのは明らかにしておいた方がいいんじゃないかな?
↓敬意・・・非常に難しいw
プレイヤーはGM判断に敬意を払い、GMはプレイヤーの意見を尊重し、最終的にはゲーム進行を最優先に考える。これができれば何も問題はない。多分。
本当に困ったら、話し合いに持ち込む
困ったら強権をもちいるのも手
困ったら、美しさ優先
絶対ではあるが、PL全員から総スカンを喰らって世界自体がお開きになってしまうこともありえる
この世界の最終決定を下すものである。 絶対であるがまた同時に1つに定まらぬものでもあり、物語を作るGMの数だけ異なるGM判断が存在する。