料理 その3
【りょうり その3】
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コメント
おなまえ(省略可)
物によっては匂いが残って、その後の冒険に影響したり
↓・・・年に二、三度ダイス目3位の微妙な物をつくるけど(大体が料理番組、雑誌を見て適当に再現したもの)
主婦が36回に1回大失敗料理を作るわけでもあるまいし。作り慣れた料理を普通に作るだけなら(なにか特殊な事情がない限り)判定なしでいいだろ
キャラクター・データ 好きな事: 料理
(『得意』とも『上手』とも言って無い)
毎日自炊してるならそこらの主婦程度の料理を作るだろうし、不馴れなら中学生のはじめての調理実習程度かもしれない。が、あえてそう設定したいのでない限りことさら下手にする必要はない。
千切った野菜は形と大きさがバラバラで今一つ食べ難い。スクランブルエッグには殻が混じっている。焼肉には生焼けと焼き過ぎが派手に混じり、煮物は煮崩れと味付けが激しい。それでも食べられない事は無い、みたいな
普通に食える料理、つまり、ちぎっただけの生野菜のサラダ、スクランブルエッグ、焼いた肉あたりが妥当? あとは、材料を入れた煮るだけの鍋とか?
特に料理下手だと設定してでもいないかぎり、PCには普通に食える程度の料理は(別にコックなどの専門的な技能がなくても)作れる
人間もごはん食べなきゃ死ぬ生き物である以上、食べ易い、食べたくなる料理を作れるか否かは、普通に物凄く重要な問題。
↓2、それならレンジャーのほうがいいんじゃないかな? 自然の中で生き残るために食物を加工する手段を身につけているだろうし
足りない食材を別ので代用……
冒険者レベルで、キャンプ料理くらい認めても良かったかもな
Q&Aの指針にそうなら難しくもない一般的作業はサイコロ振る必要がないですね。失敗の可能性があって挑戦する場合にサイコロを振る判定が起こるわけで。特に冒険してない普通の料理を普通の材料で普通に提供するなら判定無しでよろしいかと思いますよ。
至極もっともな主張だと思いますが。ただ、難易度判定でも結局GMがサイコロ振るんで1ゾロ料理の可能性がゼロになるわけではないんだよなぁ。
「シーフって、技能レベル分の罠設置、自動で出来るじゃん? だったら、料理だって、技能レベル分のが自動で作れても良いと思うんだ」とは、コック技能が5レベルあるのに、(NPCのサイコロ代わりに振って)力いっぱい1ゾロ出して大笑いされたPCの主張
サイコロの出目で出来の善し悪しが決まる、ので、「リアルでもこんな風に簡単に作れれば良いのに……」と、しみじみ呟くPLがおる。
敢えて清松先生のQ&A風に言うなら、そりゃ消化に良い料理やスタミナ料理なんかも普通にあるだろう。でも療養時等に可能な範囲でそういう食事を用意してあげるのは普通に行っているだろうし、GMの状況描写の中で済む範囲だよね。わざわざルール化する意味ってあるかい?もちろん、独自にルールを用意したい人たちは自由にすればいいし、そう言う人は言われなくてもやってるでしょ?
病人用に消化の良い料理、などもあって良かったと思う。てゆーか、なぜ出なかった、キリング療養時
SWでスタミナ料理って、あったけ?
種々の技法で食材を加工した食べ物。料理 その3
(2016/08/03)