ヒーラー
【ひーらー】
この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント
おなまえ(省略可)
深紅の盗賊団の一員のミッジが2レベルで保有
「世界の果ての壁」に、この技能をもったグラスランナーが出てくる。
魔法が使える者は世界観的に少ないので、NPCPTはこれが頼みの綱。一般技能だからダメ減はないし、高レベルを獲得するには他の冒険者技能を鍛錬する時間もなさそう。戦闘時はひたすら安全地に隠れるべきか。
『漢方薬を作る』のは、素材が有って、かつ調合を知っていればそれなりに出来るかもだけど、『どの漢方薬を処方すれば良いのか』は、純粋に医師としての診断技量が磨かれていないと判断出来ない。そんなところじゃないかな?
↓3、薬の調合はレシピ通りに作ればいいだけだから作る物次第では?
「薬草学」で薬を調合できるが、どんな薬が作れるか詳しい説明は無い。小説等の描写から、毒も作れる模様。同じ技能ではないけど、セージ技能の「薬品学」で毒や薬を調合する場合は1時間〜1週間かかり(技能の説明では最低1週間かかるとあるが、毒の説明では作成期間は1時間〜1週間まで様々とある)、1度に最大10服までしか作れない。また魔法薬の調合にはソーサラー技能も必要
レベルによるんじゃないかな?
ラーフェンの弟子たちは、彼がマーモに招聘されてからスパークの指示で弟子入りしたにもかかわらず、6巻で1年も経たないうちに薬の調合を行っていた描写がある。だから、低レベルのうちは特別習得が難しいということもないんじゃないかな
(ドラゴンテイマー技能も、3レベルまでは簡単に上がるし)
慢性的な病気にはこっちのほうが有効じゃない? 体質改善しないと再発するし
そもそもこの世界では、薬や毒の中には実際に魔法的なものもあるからな
医術だから、一般技能の中でも習得はかなり難しそう。極めたら、タトゥスやラーフェンのように「魔法にも似た効果を持つ」ほど良く効く薬を調合できる技能だし
現在でも民間療法って物凄く迷信に彩られていたりするから、昔の医療にはあまり良い印象が無いなぁ…。フォーセリアの薬師の治療行為や調合する薬にはちゃんと効果があるから、そんなことは無いんだろうけど
バードやシャーマンのヒーリングのほうが敷居が低そう。
↓最後の頼みは、司祭だったりする
一般人には命綱
能力を使うには最低でも一時間か……魔法使いのいないNPCパーティ向けかな?
あ、ほんまや。一行丸々見落としてた。御指摘感謝。期待値で三点回復するのは何気に凄いな
↓↓ヒーラーの技能レベルとかいてある。最大でも10レーティングということや寝。
↓×2「ヒーラー技能レベルをキーナンバーとして、レーティング表を用います」(完全版p136より)
病気感染予防の技術があるのかな?
『治療』にレーティング表を使うと完全版の説明にはあるが、何点の所を使うのか書いてない……
一応、薬草とか使った時の生命力の回復量にちょっとだけ色が付く
これでも治る際の判定に治癒値が2倍の方が適用されるとしたら、なんかごっつきついなぁ
病気を呪文で治療することは難しいため、PCでもお世話になることがあるだろう
アレクラストにおいては魔法があるために医術は余り発展しなかったが、神官や精霊使いの数は多くはないのでたいていの場合は怪我や病気を治すのはヒーラーの仕事である。
一般技能であり、薬師などと表される。薬草の知識や怪我病気の治療を行える。魔法に比べて即効性はないが、イメージ的には悪くない。