落とし穴
【おとしあな】
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コメント
おなまえ(省略可)
人工物だけでなく、薄氷の上や鍾乳石の洞窟など脆い足場でも天然のトラップとして存在することがある
ウィザードリィみたいにほぼすべて石造りの迷宮だったら、落とし穴だろうと、床がたまたま抜けただけだろうと、落下したらマジで死ぬよなぁ・・・リアルに考えちゃうとだけど
天井や床の厚さが1mあって、通路や部屋の高さが3mあったとすると、落差合計4m。ぱんぴなら即死間違いなし
よくCRPGにある「下の階層まで落ちる落とし穴」もダメージ的にはかなり痛いことになる。落差3mくらいはあるだろうしな
深さ=高度差になるので、下手に深い落とし穴用意しておくと、容易にPCを殺してしまう
CSノームで建物の上階の床にトンネルをかければ、即席落とし穴で敵を下の階に落っことすことができるぞ
落とし穴を通らないと宝の部屋に到達しない仕掛けがあったりする
「イリュージョン」を被せておくと効果的。最も深き迷宮で勇者隊も被害にあった。
定番としてはトゲ類、毒液、油、変な粘液、単純に深くて落下死、下にいっぱいアンデッドとか魔神とかが待機してるなどするデストラップ仕様か
落下ダメージを与える罠。遺跡などには、傾斜状になっていて別の場所に滑り落ちるタイプのギミックもあるようだ
一度作動すると、二度目はまず期待できないのが欠点と言えば欠点
ダークネスとのコンボはお約束(フォーリングコントロール封じによく使ったものだ・・・・)
足場に不安を抱かせられるのは、前衛にとっては凄く辛い
↓白骨や蛆やらでギャーッ!!
昔の日本の土葬後が、自然落とし穴になる・・・・
どうせなら他人が助け出すまで身動きの出来ない落とし穴がベスト。
躓かせるぐらいのものでも実際の戦闘には極めて有効
膝くらいでも、転倒用になる
落とし穴 深く掘りすぎ 出られない
ノリスは槍の隙間に落ちたw
イリーナを殺しかけた勇者w
秘密の抜け道が結果的にこうなってしまうこともあるw
人生のいたる所に仕掛けられており、遺跡等に潜らなくてもハマる人はハマる。
肥溜めw
魔界にいっぱいあるらしい・・・魔神用のが
ミュルミドンが特殊技術で作るのを得意とする
底に油をまいておくと危機感をあおれる
コレで印象に残ってることといえば…。山奥の寒村にゴブリン軍団が攻めてくる!ってシナリオ。村の防衛のため、レンジャー技能もちを酷使してひたすら穴掘ってたことがあった。
実際のファラオの墓にもあった罠だが、あまり効果はなかったとか(盗掘されてるしね・・・)
冒険者(PL)の気を引き締める為に、遺跡探索で簡単な物を序盤に出すと結構いい。簡単な罠の掛かった扉のすぐ向こうに深さ50cmの段差があって、底に一言、「おマヌケさん♪」なんてやったり。ちなみに、次に扉が出た時は、扉の前に落とし穴があり、やっぱり底に「ひっかかってたら本物の馬鹿ね♪」なんて入れとく。
↓さらに、敷き詰めた槍の先に毒物等を塗っておけば、より凶悪な罠に…
槍などを設置して殺傷力を高めたり、「イヤなもの」を入れておいたりと底に様々な仕掛けができる
しかし効果(特に殺傷率)はかなり高い。こういったトラップはGMのセンス一つで決まると思う。乱発は美しくないが。
最も代表的な罠。地面に穴を掘っただけの簡単なものから機械装置を使った大規模なものまで様々な種類がある。