クレインクィン・クロスボウ
【くれいんくぃんくろすぼう】
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- 弓矢の有効性を主張している人=ぺらぺら最強説の人だと思ったが。ベルカナやクレスポを例に出したり、達成値上昇のスリクラ博打戦術を素早さ知力を引き合いにして「全員無力化できる(可能性がある?)」から上策扱いしてたりするから
- ↓だから、喧嘩したければチャットへどうぞ
- ↓項目と無関係のことをいうつもりならチャットへ行ってくれないかな。 敵全員がスリクラやパラライズで無力化されたところを袋叩きというと、三部のオーファン特務部隊、四部や猫の手のゴブリン、ヘッポコのヒュドラが思い出せるなあ。さすがに寝てる相手に狙撃をした描写はなかったがw クレインクインで思い出すのはやっぱりヒースかな。
- (続き)知力敏捷度が高ければ何でも勝てるって強弁するのは、毎度お馴染みペラペラ最強の人にしかみえないよ。だからいちいち喧嘩しないの
- でもそうやってすぐ煽る人で
- ↓はいはい、本気でそう信じているならやってみれば? この前から弓矢の有効性をあっちこっちで強弁している人かな?
- スリクラで距離拡大が必要で、かつ3倍拡大程度で全員入るってことは、結構距離あいてるから、初撃のクレインクィンで結構倒せそうだね。
- 「GM、スリクラで何人はいりますか?」「ボス狙いなら1/3,ボス狙わないなら半分だね。全員狙うなら3倍がけかな。すでに距離と達成値の拡大してることも忘れないでね」
- 敵がクレインクイン構えてる前で全力移動とか自殺行為だろ。パラサやカシューが1Lv相手にやるとかならともかく。
- 5Lv以上の魔術師相手に適正レベルの人間集団出して素早さと知力で負けてたら、全員無力化なんて結構あり得るねえ。
- 適性レベルの敵なら、全力移動でもわりと躱すし(ここらへんは%を人によっていかに見るかだが)、全員いっぺんに寝るなんてそれ以上に夢物語だからなぁ
- スリクラとサイレンスで全員眠らされたらもうほとんどゲームオーバー確定だねえ。
- 気合を入れて発射!→大ハズレ。とりあえず撃っとけ!→クリティカル。・・・われわれのダイス運って・・・(涙)
- まあ、離れた敵を先に発見できて、他にやることがなければ撃っといて損はない、ぐらいだろう。
- 当れば、ね (それ以上に、使える場面があれば、だけど)
- ファイター1Lvで筋力9しかないベルカナでも、最高品質なら4+打撃力38のダメージ。一回クリティカルしたら25点とかも出しかねない。クレスポは勿論、普通の7Lv戦士ですらちょっと強力すぎる落としかねない。ファイアウェポン掛ければ打撃力はほとんど50。ちょっと強過ぎるんだよね。
- ヤシマ作戦ですねw
- アイアンゴーレムならいいけど、ドラゴンやヒュドラだとクリティカルで一撃もあり得てしまう。けどそれはそれで盛り上がるからいいかな。
- 狙撃でもいいんだけど、やはり巨大なモンスターに対して迎撃戦的に使う方が展開が燃えるかなw クレインクインを受けてもなかなか倒れないほどしぶとい敵を出せば、結構盛り上がりますぜw
- 動けない相手にこれで狙撃頭狙いは鉄板の即死技。PCとしては何度もやらない方がいいかな〜。裏技に近いし。
- これを用意した待ち伏せ作戦で強大な敵に勝つってのもなかなか美しい策だ
- バブリーズがテレポートテロリストを待ち伏せしたときとか、あとはイリーナが巻き上げてヒースが撃ったりした。冒険ではしょっちゅう使えるわけじゃないが、環境さえ整えれば極めて強力な威力を発揮する。イリーナが使うと打撃力50、追加ダメージ14だしね。
- 解放空間での軍団戦ならいざ知らず、少数精鋭、時に個人活動すらあり得る冒険では使い出が滅茶苦茶限られる
- 普通の平野の戦いなら、距離200くらいから射撃戦になるだろうから、中央陣取って巻き上げ済みのクレインを2,3おいておけば、かなり強力な固定砲台になれる。撃ったら捨てて別の巻き上げ済のを拾ってまた撃てば、2ラウンドに1回のペースで撃てるし。問題はクレインの単価が高いことだから、そこは依頼主にねだるかな。
- 騎士様辺りは大嫌いだろうな、この武器。遥か彼方から、下手すると一撃で落とされてしまうから、民兵辺りにすら
- 不意討ちと言うか、相手もまず気付かないだろう有効射程限界の位置から攻撃するのなら出来そうな気がしないでもないけど、そういう狙撃場所はたいてい相手も警戒しているだろうから、よっぽど想定の外にある場所を見つけない限り難しいんじゃないかな?
- 不意打ちは音がしそうでダメかな?
- 待ち伏せとかが可能なら何とか
- 暇してる間に戦闘が終わる事も充分考えられる辺りが何ともな武器である
- 開幕に一発撃って捨てる、または後衛術者あたりがヒマなターンに巻き上げ、当たったらラッキー感覚で撃つか命中が期待できる仲間に渡して撃たせる
- 本当の敵は……w
- ↓↓後衛タイプの精神力の低いのに・・・誤爆が怖いw
- 最初の1発だけでも使える下地を作れればものすごい有効だけどね
- 巻き上げ&発射に4ターンも必要な武器なんぞ、セッション中退屈でかなわんw (最初の一発のみの使用ならいいけど・・)
- 追加ダメージだけでパンピは死ねる (合掌)
- とはいえ、これだけゴツいダメージ出せるなら、人間大の標的だったら、みっつかよっつはまとめてブチ抜きそうではあるなw
- はいもちろん。単にダメージに関してだけ言えばという事です。 (↓5の投稿者)
- メテオは鎧無効・必中・範囲攻撃なので単純比較はできん
- 打撃力は50までしか高くならんよ。打撃力70などというレーティングは無い
- 一応携帯用と思えるヘビー・クレインクィン・クロスボウは必要筋力10〜で存在しますから。城壁や船舶搭載装備の物は『バリスタ(必要筋力20〜)』かと
- 持ち運べるのか? (城壁とかの装備イメージ)
- イリーナが最高品質のこれを使うと、打撃力は30×2+10=70(!)、追加ダメージは6+30÷3=16(!!) どっかの誰かのメテオよりデカいダメージを叩き出せてしまうと言う事に(!!!)
- 選択ルール使用時の打撃力修正は『必要筋力×2+10』なので、高品質化とかして打撃力20以上のクレインクィン・クロスボウを使用した場合、その打撃力は50となる
- 品質保持が魔化された弦を使用すれば、巻き上げたままでも弦は痛まないはず・・・・・暴発したら危険だが
- 選択ルール使用時は「技能LV+必要筋力÷3」が追加ダメージになるためさらに凶悪な兵器と化す
- イリーナが巻き上げて、ヒースが撃つ。 (リプレイ9)
- 新天魔界ジェネレーションオブカオス・・・
- ↓それに誤射の可能性も高くなる。普通の弓だって張りっぱなしにはしないぞ。
- あらかじめ巻き上げてる人とかよく見かけるが… そんなことしてたら弦が痛んでしまいそうな気がする(ゲームバランス的にも、却下したほうがよさそうだし)
- 巻き上げ式のクロスボウ。小さな力で強い張りが張れるため高い打撃力を誇るが、巻き上げに時間がかかるため連射速度は大きく劣る。