ウォーハンマー
【うぉーはんまー】
この項目はこれ以上投稿できません。
- ウインドのはモニカの腐海に沈んだw
- パッと見明らかに殺傷能力バリバリなので、威嚇用にももってこい(だととある少年がゆーてた)
- ↓×3そこまで過剰だと誰のことがさっぱりわからんな(笑)。絵的にはウォーハンマーをもった手にもう片方の手を添えるとかしても良いんじゃない?それで「両手持ちだから打撃力+5していい?」とか言ったらGMは辟易するだろうけど。(逆手の盾が効果的に使えなくなる=防御がおろそか=強打の演出が一番妥当かな)
- 寝てるゴブリンにいっせのせでとどめを刺した時だろうから、小説描写じゃないと思う。特殊処理かな?
- ↓ゲーム的にはその通りだけど、現実ならダガーのようなナイフを両手で持つことも出来るんだし、小説描写ぐらい多めに見てあげなさいよ(ついでに枕詞が無意味に過剰かと)
- 某超人王際候補の電波な魔法戦士がウォーハンマーを両手持ちで使用していたが、ウォーハンマーは1〜2Hじゃないハズ・・・・
- 象徴武器続き… ガネード:小剣、短剣 ヴェーナー:楽器、彫刻等芸術創作に使用する類の刃物や鈍器 ブラキ:鍛冶鎚、マトック 狂気神:不明
- ↓おっと、マトックと間違えたか…失礼。 多分、水野先生的にウォーハンマーは両手で扱ってほしいのじゃないかな?マトックじゃあ今ひとつ格好悪いが、ウォーハンマーを片手で扱って欲しくない→両手持ちにさせよう、なのでは。
- ↓×2ウォーハンマーは片手武器です。
- 個人的な各神の象徴武器… ファリス:長剣、大剣 マイリー:戦鎚 チャ・ザ:棍棒、メイス ラーダ:杖全般 マーファ:草刈鎌、棍棒 ファラリス:私生児剣 カーディス:大鎌 ミルリーフ:カトラス、シミター
- そりゃウォーハンマーはマイリーの象徴武器だから敬虔なマイリー信者が使うのは何も不思議はないし、ウォーハンマー使ってたら楯は持てないんだから、楯を携帯して無くても何らの不思議はないでしょう。
- ↓楯無しウォーハンマーが水野先生のマイリースタンダードっぽいという意味でです。分かりにくくてすいません。
- ↓公式にマイリーのシンボルじゃなかったっけ?
- 1H武器だけどメリッサがこれ持って楯持っていないというのは公式設定化してしまった。水野先生の脳内でマイリーのカルトウエポンらしいのでシャリー、ホッブあたりも楯持ってない可能性が高い。
- 器用度ボーナス4のグラランが持つと結構うざい。最高品質だと必要筋力1とかあるし
- 器用度ボーナス3は最低ライン。有用な使い道は<ファナティシスム>で攻撃+2で避けずに耐える。つまり、ドワーフバンザイ!!
- ホッブ司祭も使ってますがファイターも7LVある彼なら攻撃力のマイナスなぞものともせず使いこなせてるんだろう。
- 小説ならともかく、実際のプレイではファイターレベルが専業と比べて低くなりがちな神官戦士に攻撃力マイナス修正はいた過ぎる
- シャリーの武器、っていうかマイリー神官が好んで使う武器かな(ディーボやガルガドは使ってないけど)
- メリッサの武器
- マイリーの聖印
- 生き残ることが恐ろしく難しいTRPG・・・ではないw
- ↓多分、「あのイラストはちょっと・・・」という指摘をあちこちから受けたんでしょうね。
- Waltz2巻のカラーページで問題のアイルくんウォーハンマーが普通のウォーハンマーに直っているように見えなくも無い(少なくともピコピコハンマーではない)
- 武器まにや判別装置かもしれんw (こんなものは本物のウォーハンマじゃないッ!一週間待っていろ、俺が本物のウォーハンマーを(ry...)
- 意外とみんなが形状にこだわっている武器。w
- みんなスルーしてるのかどうか解らないけど、『ソード・ワールドRPG完全版』 p284にウォー・ハンマーと戦闘用スタッフの挿絵があります。
- ↓先端が地面に刺さってるんだろう、たぶん
- R&R18や巻末ではちゃんと描けてるのに、↓のはよくわからん形状になってるね
- 猫の手一巻の69Pにも描かれてるけど、これはいいのかな?
- ↓「げへへ、これ(先端が尖ってない)が現在ラムリアースで流行のウォーハンマーですぜ旦那」「よし買った!」・・・その後・・・「・・・なんでウチのファイター、あんなぴこぴこハンマーのようなヤツで嘴貫攻撃可能なわけ?」「根性と思い込みだろう。」・・・こうですか?わかりません!
- この世界でウォーハンマーの形状を決めたのが誰なのかは知らないが、地域によって差があったり、性能やデザインの向上を目指して違う形状の物が作られたり、意図的にまがい物を売る者がいたりしても不思議はないのでは。(とりあえず、ゲーム的に数値の差がなければ)
- 点の攻撃に遠心力が加わるのは凶悪な威力でしょうな
- 補足:メイス等の鈍器による攻撃が『面』、アックス、ソード等のブレード系は『線』、そしてウォーハンマーは『点』に力が集約される事を考えると、その威力の程が容易に理解出来る。ちなみに槍も『点』に力が集約されるが、ウォーハンマーと比べると明らかに作用重量が軽いので、打撃力上昇は 5に留まる
- バランスが滅茶苦茶悪いんですよ、コレ。装甲を打ち抜こうとする場合、目標面に対し、極めて正確に垂直に打突部を打ち込む必要があり、徒でさえ重量バランスが悪いツルハシの先端をコンマ数秒で生死が決まる戦闘の場において正確に目標点に打ち込むというのは相当の正確さ=器用度が必要になるのです。1Hより2Hの時の方がマイナス修正が大きいのも、撃ち込みの時の力が強ければ強いほど、僅かな軸のずれで先端が装甲表面を滑り、効果を発揮出来ないからです。その分、命中した時の破壊力は破格なのですが。
- 重厚な装甲をブチ抜くことを目的とした武器なので、打撃力は高い。実際はそんなに当てづらいシロモノでもなさげだが…まあ、そのへんはゲームバランス。タイトル的に主役も「剣」だしw
- ちなみに、某魔法戦士の持つそれも金鎚の形してた
- 真面目な話、いまどきウォーハンマーの形状なんてちょっとものの本見れば明示してあるだろうに。「ちゃんと仕事しろよイラストレーター」とか言ったりするのは、別に暴言じゃないよねぇ。
- ↓どこのディスインテグレートですかw
- ↓アレは一撃必滅。
- ↓「光になれぇぇぇぇぇぇっっっっっ!!!!」・・・こうですか?わかりません!
- ↓「ぴこぴこはんまー」でジャイアントアントを一撃で瀕死にした攻撃って想像できない
- あれって、「ぴこぴこはんまー」だよねぇ・・・w
- アイルが持っているウォーハンマーは、イラストを見ると全然尖っていないけどね(これはイラストレーターの間違い)
- ↓3 いや、ウォーハンマー系の武器(ピック、ウォーハンマー、マトック)はどれも先端の尖った鶴嘴状の武器だよ。ハンマーといっても釘を打つ鎚とは全然、別。鈍器じゃない証拠に、クリティカル値が10だし、ポール・ウェポンの刺しがウォーハンマーになってるでしょ?
- ↓つまり、器用度ボーナスが高くて筋力が少なめの場合は選択肢に入れていいってことやね。
- 器用度ボーナスが+3ある某戦士の持つそれは常に新品の輝きを放っているw
- ↓2 も ↓ もむしろマトックのことじゃないか?
- 攻撃力−2。神の奇跡でもなきゃ使えねえなw
- 戦鎚とも書かれるツルハシのような先端を持つ武器。マイリーの聖印でもあり好んで使用する神官戦士も多い。