桐原いづみ
【きりはらいづみ】
この項目はこれ以上投稿できません。
- で、最後にかろうじて庇うとするなら、さいしょに話題になった「ウォーハンマー」。彼女がもっとも長い間同人だの商業だので書いてきたラグナロクオンラインでは両方が平たいのである。
- ↓3 「殴り合う殴り合うと書いてあったのでそのまま挿絵にしてしまいましたが実際はクラブを持っていましたね」(明かせ!へっぽこ大冒険より)少なくとも浜田よしかづは本文を読めてたわけで(勘違いしてたが)、桐原だって読もうと思えば読めるはずなんだが・・・編集がサボるようになったのか、それともファンタジー知識が致命的にないのか。
- あと、ひまわりの種は、敢えてそうしたと言う線もある。苗売りは明らかに詐欺商売だから、解り難い(&めんどい)苗の絵を描くより、種そのものを描いちゃった方が一目で詐欺と解るだろうし。
- 編集とは、期限以内に原稿及びイラストを入手するのが最大の使命ですからな
- ↓↓↓ とりあえずリウイリプを読む限り&リウイリプと同じだとするならば、原稿イラストレーターに読ませんうちから挿絵描かせてるのは確定だけどね。
- まるっと纏めると、この絵柄が好きな人はあまり細部の設定にこだわらず絵の雰囲気とデフォルメ具合を楽しむ、絵柄が合わない人はリプレイ本文だけ楽しむ、リプレイ本文にも納得いかない人は不買活動でも起こして打ち切らせる。これでどうかな?
- つまり、やはり諸悪の根源は編集かぁーーーーーーーーーっ!w (編集(締め切り)に追われる某方々の声も交えてw)
- 物売り「コイツの種はここにはないんだ」 あ、本当だ・・・桐原を笑えないわ。思うのだが、リプレイの原稿を読まないうちに編集が「こういう絵を書いてくれ」と指定しているんではないかと思えてきた (↓2 もボケテマス)
- ↓そのシーン……売っていたのは苗だった、と言うのはフォローしようが無いが……ちゃんとチェックしたれや編集……
- とりあえずひまわりの種を正確に書くことは出来る。
- アイテム……天空の劫火や最強魔獣は論外としても、暗黒神官や騎士の盾・鎧がぐちゃぐちゃ(スモール・シールドがヒーター・シールドとか、プレート・アーマーが強化服っぽいとか)は覚悟しとかにゃらんかもなぁ……。人物にしても、ラバンやリファール領主はまだ良いとしても、闇の王子や『あの御方』をどう描写するか(出来るか)がすっげぇ不安……
- ↓5 イメージ的にはあってる。アイテムさえ出さなければ最善手と言ってもよい。そう、アイテムさえ出さなければ・・・ この調子だとSWに出てくるいろんなものが誤った形で固定されてしまいそう。出来るだけ人物中心に頑張って欲しい。
- とりあえず、オレは別に嫌いな絵じゃない。少女マンガみたいな絵だな、とは思ったが。だから買うw
- さりとて、アのトンデモ要素をこの絵師に描写出来るかと言われると若干の不安はあるが。 (絵師の力量・知識の不足というより、西部諸国がアレ過ぎるのだ……w)
- ↓そりゃいらん心配だ。@と書いてある以上Aはよっぽどのことがない限り出る。 (例外もあるけどな・・・ウロボロス・サイクロンとかアインレオン(古)とか)
- つか出るのか?2巻以降……。 いや個人的には出て欲しいが、なんか評判よくなくて不安だ……
- 西部諸国のトンデモ要素が、一巻の時点ではほとんど出てない・・・もちろん一巻の時点で出す必然性も状況でもないからそれはいいんだけれど、2巻以降でどう対応していくかが楽しみ。 (↓馬鹿だなぁ。下でさんざん出てる意見をまとめて止めてる言葉(↓×4)に、その例えはただの的外れだw)
- 絵師をどのタイミングで決めるのかは知らないけど、Waltz執筆前だとしても、篠谷GMのイメージに合わせての抜擢ではあるでしょう。 (自分が殴ってから「よし、仲直りしよう」w)
- ピッタリあってつまんないんじゃ救いようがないじゃんwww んじゃ、ここで止めようか。 (↓↓で止めようかつったのを↓のあんたは掘り起こしたんだから、少なくともアンタは文句はないよな?)
- ↓イラストに貴方がノれず、文章にも貴方がノれないというなら、実はイラストと文章はピッタリ合っているという可能性もありますね。まぁ、こういう議論を重ねてもしょうがないのでここで辞めましょう。
- ↓↓ 設定やリアリティがしっかりしてないと、(どんなに文章のノリがよくても――そして、私見で言えばそこまでノリのいい文章でもない)そもそもノれない人もいるんだよ。・・・まぁ、議論を事典でするのもなんなのでこのくらいにしとくけど。
- ナジカ先生が預かり所の子供達を寝かせた中で一緒に眠っちゃってる挿絵はめちゃくちゃカワイイね確かに。 (正直萌えたw)
- ↓いっぱい 本編自体が設定やリアリティよりノリ重視のリプレイだし、詳しい人なら自分で補正できるはずだから(みんなこんなに突っ込んでるじゃん)作品の雰囲気を壊してはいないと思うが。むしろ疎い人にも親しみを持てるかと (初心者の入門によし)
- チェック厳しいな、みんなw
- ↓むしろポニーだね。ラバとロバは耳が長いが、小型馬のポニーや通常の騎乗馬などは耳が短い
- ↓2 ラバとロバの違いってそんなはっきりしてたっけ?
- むしろへっぽこのように編集がルビで誤植を打ったりするしなw
- でもねぇ……ラバのルルの描写がおもいっきりロバなのもちょっと……しっかりチェックせぇや編集……
- まあ、音楽のロックを公式に出してる世界だし、「世界設定はライトに行こうぜ!!」とかおもってるのかもよw
- ↓今までの様々な例を見る限り編集はチェックなんかしないと思う
- さすがに伝わっていないということは無いだろうし、編集もチェックするだろうし、アレンジやデフォルメの一環じゃないの?本当にミスなら、ちょっとかなわんなぁ‥‥。
- 「洋梨を縦に割った形」と表現される外観のリュートはへっぽコミックでバスが何度も弾いていたから、資料なんかすぐ傍にあってよさそうなもんなんだけどな……
- ウォーハンマーがピコピコハンマーであることはまぁその位にして、次はリュートがギターになっちゃってることについて。これはいかんだろ・・・資料をちゃんと読めっ。 (リュートに胴のくびれはない)
- ↓まぁありんこだからねぇ。
- ピコハンでやられる敵。話し合えば結構いい奴だとおもわれるw
- ↓なんだ、ピコハンでもいいような気がしてきたぞ。w
- ↓それは、ウォーハンマーの項で主張してくれ。あっちにはウォーハンマーをピック扱いしてる人がいるんだ(笑)
- ↓3 ウォーハンマーだとしてもザクザクするもんではないと思う。たしかに片方尖っているのが正しいが、尖っている方で叩くのではない
- みんな何をいってるんだ? あれこそゴルディオン○ンマーじゃまいか。
- ↓何故か「撲殺天使ド○ロちゃん」を連想したw
- ぴこはんでピコっとクリティカルしてもいいじゃない。ほのぼのを売りとする絵師さんなんでしょ?リアルなウォーハンマーで敵の頭をザクザクするアイルが見たいっていうなら、別だけど。
- んーと・・・某ネットゲーム系のアンソロを見てた身としては「戦闘シーンを書かせるのは不安だ・・」と思ってた。案の定、なので別になんとも思わない。2巻以降は出来るだけこの人に変な負担を与えないでやって欲しいかな・・・。アマアマな絵は本当にうまいんだよ
- ↓さらに言うなら、ぜったい後々まで「なんだよー、この程度のことも知らないやつにイラスト描かせんなよー」みたいな話の温床になるのは避けられんよね
- ↓ならない(断言)。てゆーか、仮に「今から」それが公式になったとして、この時点でのピコハンに関するミスはもはや埋めようがないわけだが・・・ (いや、少なくとも↓のひとはネタで書いてるのはわかってるけどさ)
- ↓ああいう形のメイスなんです!と言っとけば真になるw
- アイルのぴこはんはこの人のミスか、はたまたアイルの装備の方が本来はメイスだったのか・・・・
- 小物や服など描写が現代的過ぎてファンタジーのリアリティーは無いが、それでいい。等身大のPC達に読者が感情移入し易いことがWaltzには最も大事
- 方向性としてはほんわか系。間違っても絵に迫力があるタイプではないのがやや不安・・・
- 同人界では某ネットゲームジャンルの大御所として有名
- 「新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz」のイラスト担当の漫画家。代表作は「ひとひら」「ココノカの魔女」「しらゆきぱにみくす」等。