ダンジョンアドベンチャー
【だんじょんあどべんちゃー】
この項目はこれ以上投稿できません。
- ・・・つまり、どこかに巨乳化の秘薬が隠されているとw
- てゆ〜か、ど〜ゆ〜イヤガラセなんよ、巨乳じゃないとクリアできない迷宮って
- つまり男女アドベンチャーということですな!
- ↓・・・えーと、2.0?
- 女体化と言うか、性別を変えてしまう迷宮は1.0でも登場したけど、ハナから全員女性にした上、巨乳にまでしてしまう迷宮が公式で出てくるとは思わなかった・・・・
- 誰かが言ったなw
- 名古屋地下街
- ドラク○9は、クリヤー後これだな
- 地下鉄
- 郊外型大型店舗って、ちょっとしたダンジョンだなって思った
- 幼稚でも知性のあるゴブリンだと、単純に見張りを置いたり、中には罠を仕掛けている場合もあるので、低レベルだからとの油断は禁物
- ゴブリンの巣穴が最初かな・・・微妙だな
- シーフがへっぽこだったりサイコロ運が悪かったりすると、パーティ単位で不幸になれる場所
- シティアドベンチャーでワリ喰ってるファイターのストレス発散の場w
- ダンジョンを舐めているとスフランのようになる。
- 罠に嵌って死亡する事も・・・・・
- 行動が制限されるという事は、見方を変えると役割がはっきりし易いと言う事で、初心者に役割や戦術や連携を覚えてもらうには結構有効
- 出来ればバランスの取れた6人パーティで挑みたい。シーフ2人にセージ、レンジャー持ちも2〜3人用意して
- 謎解き要素は用意しておいて、PLたちが煮詰まったとき用に力押しでもいけないこともないルートを用意しておくのもありかな。協力的なプレイヤーならとりあえず謎解きで行ってくれるだろうし
- 時間的余裕と人員的余裕があれば、上下三層を行き来して謎解きやら鍵集めやらやらかして踏破する、本格的立体迷宮も出せるんだけど
- 昔は5,6層ぐらいのを余裕でプレイしてたんだがのう・・・
- 謎が解けなくて煮詰まると困る
- 謎解きを用意しておく手もあるけど……猫の手、清松氏発言の通り、さじ加減が難しい……
- ソードワールドシナリオ100本集にはダンジョンを造るためにダンジョンを掘るダンジョンアドベンチャーがある。
- ↓鬼畜GMなら、いやというほどモンスターを用意しておくので退屈させません
- 持ってる技能がファイターおんりーだと超ひま
- 最初の冒険は、ゴブリン(コボルド)のほら穴
- ダンジョンアタックって言葉聞いた事ある。
- オンラインセッションだと、どうにもこうにもやりにくい
- 暗くて寒くて狭いと歌われる場所
- 差し当たり簡単な遺跡もぐって、特に何も見つからなくて一旦戻って、学院で調べたらその先があって、また少し先に進んで装備と力不足と中断。更に街に戻って装備整えて再々挑戦してみると他の冒険者も手を伸ばしていて、協力・敵対とドラマも生まれて、少しずつレベルアップして行った後に最後にはダンジョン最深部に居るアーク・デーモンと大バトル、てのが密かに希望なんですがw
- 新たな地図が見つかった、ここは君のレポートにある場所だから行ってもらいたいのだが? (導師からの依頼系)
- GMは作るのが楽。PLは前回の思い出に浸れると、便利な手法ではある<リサイクル
- ↓リサイクル+て感じだな
- 最近はリサイクルが流行り(清松氏も秋田GMの真似をするとは)
- ↓しかし入り口の門番で主要キャラが死んで(主にGMが)悲惨な目に会うこともw
- 小キャンペーンのラスト(主な目的はボスとの対決のみ)に持ってくるのにおすすめ
- ストーリー自体は単純になってしまうので(探索に大幅な時間がかかるのでキャンペーンでないかぎりあまり複雑なストーリーを持ってこられても困る)、たしかに物語性重視のトレンドからは外れてしまう。しかし、潜ってみれば部屋は片っ端から漁りたくなるし、小ネタもたくさん混ぜやすいので、いざやってみると案外楽しい。
- コンバットシステムを使用するのに都合がいい場所(室内だし)
- 第3部で清松御大が「しかしつくづくダンジョンものって時流から外れてきたな」とか言ってたけど、最近は3話に1話くらいこれを入れるのがトレンド、という感じである
- これの最中に助け合って愛が芽生えた冒険者のカップルの馴れ初めを、ダンジョン交際と呼ぶようになったとか・・・
- リプレイでは、コレから始まるシナリオは意外と少ない。
- ダンジョンといっても色々ある(もともとは洞窟の意味だが)。館などにすると外観に縛られたり、逆に妙な外観になったりもする。
- 初心者GMは妙に凝った罠とかを作りたがる
- 一番作りやすいシナリオ 初心者GMにオススメ
- マスターメイズを使用すると異常に盛り上がる
- この前栃木の大谷資料館に行ってリアルで満喫してきましたw
- つーか昔はこればっかだったような・・・
- 王道
- 洞窟・遺跡等の迷宮探索を主体とするシナリオ