水中デジカメ

1.他のページを見る

2005年のダイビング

2006年は伊豆に通った1年でした。

年初、海洋公園では前年に引き続いてイザリウオフィーバー、クマドリ、イロイザリ等を見に行きました。大瀬崎ではウミウシカクレエビ、アヤトリカク レエビとエビを見ました。ついでに巨大な潜水艦との出会いも。川奈では恒例となったダンゴウオが登場、こちらはかなりの大きさになるまで何度も見られまし た。

3月、ドチザメの回遊を見に大島へ行きましたが今年はハズレで見られず。代わりにクダゴンベやジョーフィッシュ等のいつものメンバーを見ました。

春も伊豆でフォトダイビング、海洋公園ではソウシイザリウオやベニシボリガイ等を見ました。川奈ではダンゴウオに続いてヤマドリの求愛、そして春の風物詩、アオリイカの産卵等、生き物達の生態を見る事ができました。

6月からは再び海外出張へ行きました。その直前、大瀬崎にマンボウが出たと言う情報を聞いて迷わず潜りに行きました。そして見事にマンボウと遭遇、深く行き過ぎて怖い思いもしましたが、感動でした。

出張先からはカリフォルニアのモントレーへ、水温11度の中ジャイアントケルプの森でアザラシ、湾内クルーズでラッコも見られました。

帰国してからは再び伊豆通い。初島、根府川等、初めてのポイントにも行きました。

10月には泊まりで西伊豆へ、すでに気温、水温共に下がり気味でしたが黄金崎で久しぶりのハゼ三昧を楽しみました。

11月にはこの年初の南の海、慶良間へ。こちらも少し寒い季節でしたが透明度が良く、久しぶりのニシバマに感動しました。

潜り納めは大瀬崎、アンコウを探したのですが見付からず、2006年への課題となりました。



このページに関するご質問はこちらへどうぞ。