北信濃・越後採集の風景

採集地:長野県北部/新潟県中部


2005.8.27

※先ず断っておきますが、今回の遠征最終日にデジカメをなくしてしまいました。よって、画像データは持ち帰った個体のみ自宅で撮影したものです。折角の長期遠征である今回の現地での採集風景を紹介できないのはたいへん残念ですが、その点ご了承ください。


◆2005.8.27◆昼の部

この週末は夏休みをとって会津方面まで再び遠征を行うことに決めていた。その前に長野でルッキングと新潟で灯火を行うつもりでいた。昨年のお盆の時と同じ様なルートであるが、今回は独り旅ゆえ予定変更なども臨機応変に行えるお気楽なものだった。

8.26金曜晩に帰宅後、名神高速へ乗り込んだのは21:30頃になっていた。お気楽な独り旅は気まま故、関ヶ原ICで下りて中津川ICまで国道を使うことにした。まあ、時間的には余分にかかるがそれ程このルートなら混むこともなく走れるのだった。中津川ICから中央道に乗り恵那山トンネルを越えると信州である。暫く走ると目的のPAに到着し、朝まで仮眠することにした。
いつの間にか日が昇り朝になっていた。まだ少し眠たいが、目的の林道へと車を走らせる。標高も上がってくると霧が視界を遮るほど残っていた。当然、まだ樹木は露に濡れていた。この地域も前日の台風の影響で雨が多く降っていたようである。こんな日は虫の出はゆっくりかもしれない。こちらもゆっくり探すとしよう。

先ず、昨年の実績のある林道沿いの柳へ向かった。まだ何も居ないようである。今度は林道を歩いて探してみる。少し踏み込むだけでズボンがびしょ濡れとなってしまった。辺りの霧は濃くなるばかりで一向に晴れる気配がない。暫く歩いたあと車へ戻り休憩をとることにした。車で一息ついたあとは、本命のポイントへ行ってみることにした。付いていそうな感じがしない。こういうときはチェックも疎かとなってしまうものである。しかし、あそこならいるはずと己に言い聞かせ、少しでも鼓舞しながらみていった。やがて雨が落ちてきた。益々こちらの戦意も喪失してゆく。そしてここまでみつけられないまま、終点近くの実績のある柳までやって来てしまっていた。その柳を遠目から見つめると、付いている。ヒメオオ♂だった。やっとの1頭目だった。丁重に網を伸ばしてネットに収め、タッパーに収納し辺りを見渡すが、他には付いていない。昨年はこの木で4頭付いていた木だけに1頭ではもの足らない気分だったが、たとえ1頭でも正直嬉しいものだった。その後は別なポイントへ入ったが、益々霧と小雨に悩まされる事となる。標高を下げないときついのかもしれない。そう思い、車で少し下がった所を見て回ることにしようと思った。

標高1250M程まで下りてきた。すると霧はさほどでもなく、雨もましでルッキングしやすい。車道沿いに点在する柳などをチェックしてゆくと、黒い影が目に入った。今度は♀のヒメオオだった。これもネットに収め、更に先を急ぐことにした。暫く走ってまた♂のヒメオオを1頭追加出来た。しかし、時間的にも移動の時間となっていたので、このエリアから離れることにした。続いて目指すのは夜の灯火を行うつもりの新潟県である。新潟県から福島県へ抜ける途中のポイントであるが、今回は競合もいるかもしれないが、敢えて遠回りな方面へいってみることにした。当初は近いルート(昨年のルート)で灯火をやるつもりでいた。だが、この時はただなんとなく行ってみたくなったからである。3時間ほどはかかる距離だった。
長野県産ヒメオオクワガタ♂ 長野県産ヒメオオクワガタ♀

◆2005.8.27◆夜の部

18:00前には目的地付近に到着。早々に灯火の場所を探すが、道は途中で通行止めとなっていた。やむなく旧道へ向かうが、そちらには先客が陣取っていた。残された場所は限られていた。やや、山まで距離があるが場所を選んでもいられなかった。18:40エンジンを始動した。21.8℃で月もあがっていない。条件としては悪くはないのだが、虫が集まらない。蛾の集まりもいまいちである。甲虫というとスジコガネ、ミヤマカミキリ、ハンミョウが飛んできたくらいでクワガタは1頭も来ない。やはり山まで距離がありすぎるのかもしれない。21:00まで粘ったが、カブトの♀が1頭来ただけだった。さすがにこの貧弱な成果ではこれ以上粘っても無駄である。早々に撤収し、移動を開始することにした。

有名街灯ポイントへ行ってみた。ここでも数名の採集者が陣取っている。これでは埒があかないのでエリアを変えることにした。時折街灯をチェックしながら福島県へと入っていった。もう深夜となってしまっていたが、カブト、ノコギリ、ミヤマ、アカアシなどが確認できた。ようやく採集らしい雰囲気になってきたが、そろそろ時間的にも終了の時が来ていた。深夜でも入れる木賊温泉で汗を流し車を停車して寝ることにした。明日は期待したい気分だった。
福島県産ノコギリクワガタ♂福島県産ミヤマクワガタ♂福島県産カブトムシ♂

◆本日の採集成果:ヒメオオクワガタ♂2♀1、アカアシクワガタ♀1、ミヤマクワガタ♂2、ノコギリクワガタ♂2、
カブト♂2♀5

会津採集1日目へ