会津地方採集の風景

採集地:福島県西部


2005.8.28-30

◆2005.8.28◆昼の部

日曜日の朝が来た。5:30に目を覚まし、標高を上げて有名林道へ向かった。先月は入らなかった所へ行ってみた。すると上の方で1台の車を追い抜いた。案の定採集者だった、もしかしたら・・・。そこにいた方に会釈をして私は更に上がっていった。もしかしたらと思ったが、気のせいかな。その方の姿は見えなかった。

終点まで行って辺りを確認するが、何もいない。歩いて少し下りてみたが、やはり見当たらない。他の採集者も上がってくる気配もないので暫くそこに留まり様子をみることにした。天候も朝一はあまり良くなかったが、やがて少し日も射してきた。そろそろ出てきてもおかしくないだろうと、真剣に探してみるがなかなか現れてはくれない。もう引き上げようと思ったとき、ようやく1頭の♂を採集することが出来た。この日も厳しいスタートだった。

車で流して下りていくとさっきの白い車が止まっていた。やはりあの人だった。甲冑屋氏である。一緒にいたのはGama氏だった。先月もニアミスだったが、なんでも今年は毎週来ているようである。この日も既にそこそこ採集されていた。それに比べて私は未だ1頭・・・。なんとも情けないが、これが現実。暫く話して別れを告げ、私は下へ、彼らは上へと向かっていった。

今度向かったのは今まで歩いていない場所だった。冒険だが行ってみようと思っていた。柳などの付く木は点在しているのだが、ブナが近くにあまり無く虫がいない。暫く歩いてみたが、好転はしなかった。1時間ほど歩いたところで引き返すことにした。車へ戻り、先月も入ったいつものポイントへ行ってみることにした。途中でヒメオオ♂を追加していつものポイントへ入っていった。ここではアオカナブンやムラサキツヤハナムグリもみることが出来た。しかし、先月みられたアオアシナガハナムグリは見られなかった。暫く歩いてみたが、ヒメオオはなかなか見つからない。アカアシ♂が太い柳に付いていた。スジクワの♂もいる。更に進んでようやくヒメオオ♀を追加しこのポイントから離れることにした。

次も旧知の場所である。そこではミヤマクワガタやノコギリクワガタなどがみられた。更に進んでヒメオオも数頭獲られることが出来た。さすがにここはあまり訪れる人も少ないのか見落としに巡り会えた感じだった。時間的にもそろそろな時間となっていた。町へ戻って食糧の買い出しやガソリンの補給を行い、温泉にも急いで向かった。
←ばったり甲冑屋氏とGama氏と林道で遭遇。

左:Gama氏、右:A.L.F、撮影:甲冑屋氏

(写真提供:甲冑屋氏)
ミヤマクワガタ♂68mmアオカナブンムラサキツヤハナムグリ

◆2005.8.28◆夜の部

温泉からあがるともうだいぶ日も傾いてきていた。18:00前に目的の場所へ到着したが、急に雨が落ちてきた。この時期には付きものの夕立だった。30分もすると雨が小降りになったので、慌てて灯火の準備を行いエンジンを始動した。標高850M程、気温は 23.2 ℃。19:00を回るとアオスジコガネが飛来した。やがてミヤマ♂、アカアシ♀と飛来してきてくれたが、それ以後はあとが絶えてしまった。雨も強く降ったり小雨になったりが続いている。21:00となりアカアシ♀が飛来。気温は18.4℃まで下がっている。どうにも戦意を喪失して、街灯回りもほどほどで車を止めて寝ることにした。車中泊も3泊目となりそろそろ疲れも溜まってきていたのだった。

◆本日の採集成果:ヒメオオクワガタ♂4♀2、アカアシクワガタ♂3♀2、ミヤマクワガタ♂3、ノコギリクワガタ♂1♀1、
 スジクワガタ♂1♀1、ムラサキツヤハナムグリ2、アオカナブン2、

会津採集2日目へ