神津島採集の風景

採集地:東京都神津島村

2005.5.5-8

オカダトカゲ ◆2005.5.8(採集4日目)

いよいよ最終日である4日目の朝が来た。
5:30の起床である。天気は良好。

しかし、喉が痛い。扁桃腺が腫れているようである。この日は時間がかなり限られているので、そうも言っていられない。11:20が出港の時間なので10:00位には見切りを付けなければならなかった。

6:00には山へ入り、果実トラップの回収から行った。結局こちらは何も成果無し。もう少し遅い時期ならノコギリやイズミヤマが期待できたのかもしれない。続いてベイトトラップも回収して回るが、こちらも成果無し。

その頃程良い時間となっており、道路を流してルッキングしているといました!!ミクラミヤマです。

やはり朝から天気がいいと出て来るものなんですね。まともに道路で拾うのは初日以来で実に嬉しい。

この後も道路で数頭採集し、一昨日の実績ポイントを見に行くとそこにもやはりいました。

しかし、悲しいかな時既に10:00を過ぎており、タイムオーバー。このままあと数時間だけでいいから採集を続けたいのだが船は待ってくれないので仕方がない。泣く泣く帰り支度を整えて車を港の方向へ走らせるのだった。
オオゾウムシどこにでも自生している「アシタバ」ツチハンミョウ
港へ急ぎます多幸湾熱海行きのジェットフォイル
レンタカーは港で乗り捨てだったので助かった。無事この日は熱海行きが出るとのこと。程なく、東京からのジェットフォイルが着岸。この船が折り返し熱海行きとなる。

11:20に神津島を出港し、12:55には熱海ヘ。その後は熱海駅から新幹線で夕方には京都へ戻ることが出来た。

大変疲れたGW期間の採集旅行となったが、とても素晴らしいものであった。そしてまたこの島へも行かなければならない。

◆知っておくと便利な島の情報
・東海汽船(フェリー・ジェットフォイル予約) 03-5442-9999
・神津島観光協会(宿泊施設斡旋) 04992-8-0321
・神津島レンタカー(軽、日/\13,000) 04992-8-0739
・神津島オートサービス(レンタバイク) 04992-8-0746
・神津島温泉保養センター(10:00-21:00 \640)

帰宅後改めて採集個体を確認すると頭の赤い個体で、上翅に僅かに黄紋が出ている個体がいた。

黄紋というよりは赤紋なのだが・・(笑