世界樹の迷宮II始めました

世界樹の迷宮II始めました。 初代をしこたまやっていたので、ちょっと変更されたユーザインターフェースに戸惑いながらも、まあこれはこれで便利か?みたいな。 で、初代をやっていた人はニヤリとするような仕掛けがあったり序盤のバランスがアレだったりで、なかなか楽しいです。

パーティの構成はソドメアカ。ガンナーを入れるかすんごい悩んだけど、敢えてカスメを入れてみました。ドクと相性が良さ気なのと、前回使いこなせなかった反省から。(ちなみにソパメアガで初めたはいいもののやり直したのは内緒だ)ちまちまとやっているのでまだそんなに進んでないですが、先日第2層のボスを倒して第3層に突入、12Fに入ったところで一度メインパーティーを引退させてみました。何かLv.30で一度引退させると、ステボーナスがそこそこ美味しいみたいなんで。

とりあえずレベルが15になってしまったので再度2層の上の方でレベル上げをしていますが、ステボーナスが効いてるかどうかはわからんものの、武器が強くなっているのでレベル上げは結構楽チンですね。まあ油断すると即死しかねないHPなんで、気は抜けないですが。

しかし使ってみて感じたのが序盤のアルケミと極振りしたカスメは強いなーと。アルケミは解析を覚えれば、今のところ特定の敵以外は魔法レベル1でも1撃即死かつフォースの威力に吹いた。カスメは睡眠と毒がヤバい。睡眠に3を振った時点で敵が殆ど寝てくれなかったから、やっちまった?!と思ったけど、マスターまで上げたら雑魚は概ね寝てくれるし。前回アレだった毒も今回は地道に強いし、カスメは使っていて面白い。が、今後の育成方向はどうしよう…封じで行くかバステで行くか弱体で行くか…変化は取るつもりだけど、それ以外が悩みどころ。

今回のパーティだと、強化関係はドクの単体強化だけなので、上の階層に上がった時にどうなるかなーと思ってたけど、なんとでもなるっぽいですね。レベル補正が無くなって、能力がステ依存になったらしいから、前作のイメージでプレイするとちょっと感覚が異なるかも。いや、前作の1層から2層での敵の強さの変わりっぷりが印象に残っていたもんで、今回も序盤はレベル上げか?と思ってたら、意外にそのまま進めたのでね。

前作と比較して良くなった部分も悪くなった部分もあるけど、今のところは十分楽しめていると感じております。早くレベルを元に戻して3層の攻略に戻りたいぞ。

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