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半透明
昨年、米国の某りんごコンピュータが発表したコンシューマ向けの一体型パソコンはその半透明の筐体が話題となり、パソコン史上空前の大ヒット商品となりました。またその社会的な影響力はすさまじく、パソコン、周辺機器はもとよりAV、家電にまで及ぶ広範囲に「半透明ブーム」を巻き起こしたことはみなさんの記憶にも新しいのではないでしょうか。
今回はその「半透明効果」とも呼ばれる劇的な経済効果をさらに他業種にまで押し広げ、不況にあえぐ日本経済の救済から様々な社会問題の解決にまで応用することを検討してみようと思います。
お米
今日、「東北米食推進連合委員会(仮称)」は、この秋出荷となる新米にコンシューマ向けの新しいラインアップを追加することを発表しました。
新しい品種であるこのお米の名前は「あいまっく」。この品種の最大の特徴はなんといっても米粒が半透明であることです。
昨今の米食離れとも呼ばれる社会現象を分析した同委員会では、米食離れの原因として「米粒の色が白色しかないことに昨今の若者達が飽きてしまった」事をアンケートなどの結果から結論付け、その対策に乗り出しました。
そして度重なる品種改良の結果、今回発表の「あいまっく」を開発することに成功しました。
写真:新品種「あいまっく」
今回発表された新品種の概要は以下の通りです。
- 半透明の米粒
- 半透明(トランスルーセント)のスタイリッシュな米粒。
- 色は5色
- 果物の名前(めろん、みかん、ぶどう、とまと、ばなな)が付けられた5色のバリエーションから自由にパッケージをセレクト。
注意:果物の味はついていません。
- 添加物不使用
- 着色料などの添加物は一切使用しておりません。100%遺伝子操作のみで開発されたので安全です。
- サードパーティ製の多彩なオプション
- 今回の発表に合わせ、サードパーティ各社からはこの「あいまっく」に対応した製品の発表がありました。
- 箸(半透明、色は5色の中から選択可能)
- 茶碗(半透明、色は5色の中から選択可能)
- しゃもじ(半透明、色は5色の中から選択可能)
- 電子ジャー(半透明、色は5色の中から選択可能、炊飯時にジャーを5つに分割する仕切りはオプション)
- こめびつ(半透明、内部が5つに仕切られ、5色のレバーによって部屋を選択可能)
- 海苔(半透明、色は5色の中から選択可能)
- 梅干し(半透明、色は5色の中から選択可能)
- たまご(半透明、色は5色の中から選択可能)
- 納豆(半透明、色は5色の中から選択可能)
注意:オプションの中で食品であるものは全て添加物不使用、遺伝子操作のみによって開発されています。
- 大規模なコマーシャル戦略
- 同委員会では、この製品の発売にあわせて全国規模のコマーシャル戦略を行なう事を発表しました。イメージキャラクターには昔懐かしいTVヒーローの「ゴレン○ャー」を起用、半透明のコスチュームに生まれ変わった5色の戦士がテレビCM、ポスター、電車広告などに登場する予定。
このように華々しいデビューを飾ったこの「あいまっく」ですが、一部の小売業者からは「5色のパッケージをセットで納入しなくてはならない」「店頭で全ての色のパッケージを指定された順に並べなくてはならない」といった販売契約について、「行き過ぎではないか」「色によって人気が別れるのでは」といった非難や不安の声もあがっています。
カツラ
今回大手カツラメーカーの「アデラ○ス」から、来年のニューモデルが発表されました。製品名は「iWIG」。コンセプトは従来のカツラの特徴である「いかに自然な毛髪に近づけるか」から脱却し「いかにスタイリッシュに見せるか」を追及することです。特徴は、
- 半透明の疑似毛髪
- カツラ全体が半透明で内部の地肌が見えるセクシーな設計。
- 色は5色
- 海藻の名前(わかめ、ひじき、こんぶ、とろろ、あおのり)が付けられた5色のバリエーションはその日の気分やTPOに合わせたコーディネートを可能にします。
- サードパーティ製の多彩なオプション
- 今回の発表に合わせてサードパーティ各社からオプション機器の発表がありました。これら多彩なオプションがトータルコーディネートされたスタイリッシュなヘア・ライフを実現します。
- ブラシ(半透明、色は5色から選択可能)
- ドライヤー(半透明、色は5色から選択可能)
- シャンプー(半透明、色は5色から選択可能)
- リンス(半透明、色は5色から選択可能)
- ムース(半透明、色は5色から選択可能)
- ジェル(半透明、色は5色から選択可能)
- ポマード(半透明、色は5色から選択可能)
- 大規模なコマーシャル戦略
- 同社ではこの製品の販促活動の一貫として全国規模のコマーシャル戦略を行なうことを発表しました。CMキャラクターにはお笑いタレントグループである「ド○フターズ」を起用。今まで使用していたカツラを新製品に代えて装着、宣伝活動を行なう予定。この起用にあたっては「製品の対象である中高年の男性に親しみやすいタレントを選んだ」(同社広報部談)とのこと。
このように華々しいデビューを飾ったこの「iWIG」、すでに販売店には注文や質問の電話が殺到し、同社サポート部門もうれしい悲鳴をあげているそうです。
墓石
今日、仏壇販売大手の「はせ○わ」は新規に墓石(墓碑)の製造、販売に参入する事を表明、同時に新製品「PowerGraveG3」を発表しました。新製品の大きな特徴は硬化樹脂を使用した半透明の筐体で、同社によれば「リビングに置いても違和感のない墓碑」。昨今の墓地不足に悩む消費者に次世代のメモリアル・ライフを提供するという。新製品の概要は以下の通りです。
- 半透明の筐体
- 墓碑全体を半透明のカバーで覆い、曲線を多用した先進的なデザイン。本体側面には墓碑銘がカバー越しに浮き出る仕様。また発売記念キャンペーン中につき、今なら同時に家紋もお入れします。
- 硬化樹脂を使用
- 完全防水された硬化樹脂製の本体は屋外での使用にも十分な強度と耐久性を備えています。
- 色は5色
- 花の名前(菊、百合、椿、すみれ、水仙)の付けられた5色のバリエーション。
- 余裕のキャパシティ
- G3の名前の通り骨壷なら3世代分(6個)、位牌なら30人分まで収容可能です。
- オープンドア・ポリシー
- 筐体側面の取っ手を引っ張るだけでサイドパネルが開き、簡単に内部にアクセスすることができます。いつでも簡単に故人の思い出にアクセスすることを可能にしました。また安全のためサイドパネルに鍵をかけることも可能です。
- モビリティ
- 本体四隅に設けられた硬化樹脂製の取っ手が持ち運びを簡単にしてくれます。もう置き場所に困ることもありません。
- サードパーティ製の多彩なオプション
- 今回の発表に合わせ、サードパーティ各社からオプション機器の発表がありました。
- 骨壷(半透明、色は5色から選択可能)
- 位牌(半透明、色は5色から選択可能)
- 数珠(半透明、色は5色から選択可能)
- 花瓶(半透明、色は5色から選択可能)
- 線香(半透明、色は5色から選択可能)
- 水桶/柄杓(半透明、色は5色から選択可能)
- 大規模なコマーシャル戦略
- 同社では新製品の全国店舗での販売開始に合わせて全国規模の宣伝活動を行なうことを発表しました。キャッチフレーズは「霊界、一新。またしても。」。
写真:PowerGraveG3
それは、全く新しい仏具。
考察
いかがでしたか。このようにこの「半透明効果」は様々な業種に応用可能であると考えられます。みなさんも事につけて「これは半透明にすればいいのではないか」などと考えてみるようにしてはいかがでしょうか。
追伸
当コーナーではこの「半透明効果」の新しいアイデア、活用事例などを随時募集しています。応募はメールでこちらまで。
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