Dr. Kromm 回答集 - サイバーパンク


KCY-01: サイバー装備の追加 HP は無駄?

Q: サイバーパンク世界では、サイバー装備に CP が必要ですよね。 例えば、「追加ヒットポイント (1 点あたり 5CP と 1 万 $)」 (サイバーパンク 101 ページ) といった具合です。 これは、"生の" 特徴の「追加 HP」(コンペンディウム 上巻 24 ページ) と同等です。ただ、サイバー装備にはお金も必要です。 "生の特徴" の方は費用はいらないのだから、 キャラクター作成上はサイバー装備は無駄に思えるんですが。
質問者: Technoadept さん
A: キャラクター作成時には、サイバー装備にかかるのは CP だけだ。キャラクターは 棚ぼたで手に入れたのかもしれないし、実験的な手術の被験者になったとか、 サイバー装備が追加報酬になっている仕事をこなしたとかいったことかもしれない。 いずれにしろ、プレイ開始時に持っているサイバー装備には金は払わないんだ。 言い方を変えると、ある特徴の生のものとサイバー装備版は、キャラクター作成時 には機能上同じものだってことだ。
プレイ中は、サイバー装備には (と、多分 CP -- 後述) がかかる。キャラクターが 現金を持っていて、手術と回復で数週間、場合によっては数ヶ月にわたる行動も 喜んでじっと待つのであれば、買えるサイバー装備ならどれでも装備することができる。 これによって、サイバー装備の CP 消費分だけキャラクタの CP 総計は上がることになる。 これを金はいるが CP は不要な "自由な" 上昇として扱う GM もいれば、 獲得 CP と費用を両方払ってくれと言う GM もいるだろう。 けれど、最終的には GM の決定に任されている。
サイバー装備の主な利点は、キャラクターがプレイ中に新しい特徴を獲得できる ということなんだ。一般的にはそんなことはできないからね。


編集: 夏鰯