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ガープス・メカについて 81ページの左上には「エネルギーを必要とする推進機関は、 ダクトファンと無反動推進機関だけです」と書いてありますよね。でも推進機関表には 「超無反動推進機関」と「メガ無反動推進機関」というものがあります。 「無反動」のほかにもなんかくっついていますけど、これらにはエネルギーは必要ですか? 質問者: Mihity さん
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A: | 無反動推進機関は無反動推進機関さ。普通のものだろうと、「超」だろうと、 「メガ」だろうと。どれもエネルギーが必要だ。 |
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ガープス・メカについて 93 ページの「付録」の中に手持ち武器の弾倉について書いてありますが、 弾倉って使い捨てですか? 弾倉に弾を詰めなおすことはできますか? 質問者: Mihity さん
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A: | 弾倉ってのは基本的に、弾丸を持ち運びやすく、武器に装填しやすくするためのものだ。 やろうと思うなら投げ捨ててもいいけど、普通はそんなぞんざいに扱えるほど 安いもんじゃない。弾倉はどれでも再装填できるよ。 |
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ガープス・メカについて 94 ページにある「ソフトウェア」についてなのですが、使う〈砲術〉技能ひとつごとに 「照準」プログラムを入れておかないといけないのですか? たとえば、 メカがマシンガンと粒子ビーム砲を両方使っている場合、 この両方にボーナスがつくようにしたいと思ったら、2 つ別々のプログラムを インストールしておかなくてはいけませんか? もしこの 2 つを同時に使うのでなくとも? 質問者: Mihity さん
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A: | 「照準」プログラムは、砲手 1 人につき 1 つで十分だ。それ 1 つで、その砲手が行う 〈砲術〉技能判定「全てに」ボーナスがつく。「照準」プログラムは特定の〈砲術〉技能に 専門化されないんだ。だけど、砲手が複数いるなら、それぞれが自分用に 「照準」プログラムのコピーを走らせておかなけりゃならない。(もしそうでも、 「買う」ソフトは 1 本でいいんだぞ) |
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GURPS Mecha で、ドッグファイト中に狙いをつけるにはどうすれば? ドッグファイト中のメカは
激しく動くので狙いをつけるのは難しそうなのに、搭乗者はミサイルを撃ったり
バルカン砲で敵を撃ち落とすことさえ (ときには) あります。どうなってるんでしょうか。 それと、通常の 1 ターン 1 秒のかわりにドッグファイト中の「ラウンド」は 10 秒ですよね。 ドッグファイト中に狙いをつけられるとしたら、それには何秒かかりますか? 質問者: Mihity さん
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A: | ドッグファイト戦闘は、GURPS の通常戦闘とはまったく違った、単純化されたマンガ的な システムだ。狙いをつけたりつけなかったりというのはないんだ---直接射撃フェイズフェイズでは 狙いをつけなくてもマイナス修正なしで射撃するし、狙いをつけてもプラス修正がない。 ふつうの修正 (範囲/速度、大きさ、ニューラル・インタフェース、アクティブ照準センサー、 照準コンピュータなど) はすべて使用する。 考えられるのは、操縦して照星を敵に合わせるのには 10 秒うちいくらかを使うけれど、 ただ座ったまま狙いをつけることはできないということだ。 |
Q: |
GURPS Mecha 110 ページの「巨大フォースソード」には、
「重さが倍になると……刺しダメージが +2D(5) 点、切りダメージが +4D(5) 点……上がります」
とあります。このダメージの増え方の式がよくわからないんです。
装甲除数も増えるんですか? それとも装甲除数は「5」のままなんでしょうか? 例えば、
重さと価格が 2 倍の巨大フォースソードを作った場合、これのダメージは刺しが 4D(10) で
切りが 8D(10) になるんですか? それとも除数は 5 のまま?
質問者: Mihity さん
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A: | ダメージの除数は、巨大ソードの追加ダメージにも除数がつくことをはっきりさせるために 明示的に書いてあるんだ。4D(5) に +2D(5) をたしたら 6D(5) になるわけだ。 「+2D」とだけある場合は、ダメージは 4D(5)+2D となって、正しくない。 |
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レーザーは刺しタイプの攻撃です。Mecha の武器表にもそう書いてあります。
メカやロボットにも「刺し」のボーナスを適用するんでしょうか?
質問者: Mihity さん
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A: | 刺しダメージは、生物の重傷によって起こるショックと血液損失を反映させるために、 防護点を引いた後で倍にするんだ。通常のメカやロボットでは刺しダメージは倍になんて ならないよ。とはいえ、生態組織で作られた珍しい「マシン」なら、 ダメージが倍になるだろうけどね。 |