[ギリシャ] [旅行記] [HOME]
Greece

9/6 7:40
起床。睡眠時間3時間くらいかな?いつも出発の前は睡眠不足だ。まあ、飛行機の中で眠れば良いからね。メールのチェックをしてから、 シャワーを浴びる。


8:26
出発。徒歩で横須賀中央駅へ向かう。8:45発快速特急に乗り込む。


9:15
横浜着。NEX出発までには少し時間がある。新聞屋に電話して新聞を止める。「どうしていつも事前に連絡しておかないのかな?」ホームでNEXを待っていたら、腕時計のベルトが壊れた。「げっ!なんでこんなときに・・・。どうせ壊れるならもっと早く壊れてくれれば、ベルトを変えてくることもできたのに。最低だ。」


9:30
NEX13号に乗り込む。8号車1B席。NEXはすべて指定だ(ったと思う)。僕の席に変なおばさんが座っている。目があうと何も言わないうちに席を譲ってくれる。どうやら確信犯のようだ。「まっさきに乗り込んで席をキープしてるなんてずうずうしい。みんなが乗り込んでから空いている席に座れば良いのに。あれ?それともこのNEXって横浜発じゃないのかな?」


9:50
品川着。「へぇ〜、品川に止まるんだぁ。」寝る。眠っていると中国人風の2人が通路で激論をかわしている。中国語のようなので何を言っているのか全く不明だが、ところどころ分かる単語も。"PS2"、"DreamCast"。「何の話ししてるんだ・・・。うるせぇーぞ。やめてくれ!」もちろん思ってるだけ。


11:10
成田空港第一旅客ターミナル着。BA008は13:00 onTime。「あれ?予定より10分早まってるなぁ。」

フライトスケジュール
成田ヒースローヒースローアテネ
往路(9/6-7)13:1017:4022:454:25(+)
復路(9/23-24)9:10(+)13:2510:008:00


11:15
E30、31カウンターへ。HISの列だけ混んでいる。まあ、昨年のUAほどじゃない。このカウンターでは発券のみ。チェックインはBカウンターで。Bカウンターへ向かうと、ここでもBAだけが異様に混んでいる。「疲れるなぁ。」順番が来てFirst classのカウンターでチェックイン。カーペットの上だ。あっ、もちろん、カウンターがFirst classというだけね。乗るのはもちろんエコノミー。手荷物制限は6kgまでとのこと。持っていた荷物をすべて測りに載せてみると9.1kg。仕方ないのでリュックは預けることに。「なくなりませんように!」


11:40
チェックイン終了。「あれ?荷物はロンドンで受け取るんだったかな?」今、聞いたばかりなのに・・・。途中でピックアップするように言われた気がする反面、"荷物はアテネでお受け取りください"という言葉も耳に残っている。「まっ、行ってみれば分かるだろう。」お気楽な奴・・・ぼそっ。


11:50
出国手続きに向かう。と、向かいかけたが、ふとある思いが。「アロンアルファ売ってないかな?」そう、壊れた腕時計のベルトを直すのだ。実は、今回、サンダルを履いて来たのだが、そのソウルに少しはがれそうな気配があった。そのため、アロンアルファを持って行くかどうか最後の最後まで迷っていた。結局、余計な物を持ちはじめるときりがなくなるので、壊れたら現地で買えばいいやと思い、置いて来ていた。それをいきなり成田で買う羽目になるとは・・・。それも、置いて来たものと全く同じものだ。いきなり裏目に出てしまった。金額は451円。小銭入れはチェックインで預けたリュックの中。家から必要になる日本円は横浜までの京急代350円のみと思い、1,000円札すら持っていない。結局、10,000円札でお買い物。お釣は8,549円也。ポケットの中で小銭じゃらじゃら。読み外れまくり・・・。


12:00
出国手続き終了。ほとんど並んでない。


12:15
日焼け止めなんぞ買ってしまう。日本円の小銭ができたことでちょっとヤケクソぎみ。もともと、出発前に買ってこようと思っていたのだが、この時期、コンビになどでは売っていない。結局、現地で買おうと思っていたが、ギリシャ語の説明書きで買うのに多少不安もあったので、この場で買うことに。


12:35
搭乗手続きが始まる。でもその前に時計のベルトの修理。うっ、手がくっつく・・・(作業中)・・・良し!


12:45
搭乗口へ向かう。前の家族連れ7〜8人が勝手にチケットを持っていたため搭乗に手間取る。そもそもチケットに名前が入ってることすら分かってなかったようだ。「・・・・。飛行機に乗るときはちゃんと自分の名前のチケットを持とうね。」

座席番号は32D。真ん中の通路側。隣の席には人は来ないような予感が・・・むふ♪シートの埋まり具合は7〜8割程度。よし。時計のベルトもちゃんとくっついたようだ。完璧だ。


13:00
おー、出発前にオレンジジュースが。こんなことは始めてだ。やるじゃないかBA。機体はBOEING747-400。3+4+3のシート配列。いわゆるジャンボね。各席にアイマスクと靴下が配られている。裸足の人には靴下は嬉しいサービスね。裸足の人がどれだけいるのか知らないけど(^^;


13:20頃だったかな?
離陸。しばらくして食事。まあまあかな?やっぱりUAは極端に落ちるね。


16:40
映画「ENTRAPMENT」終了。その名の通り、罠の掛け合い騙しあいって感じの映画だったが、騙しあいに意外性がなくて面白味に欠けた。


21:25
映画「IDEAL HUSBAND」終了。どうってことのない映画だったけど、ENTRAPMENTよりは遥かに面白かった。


21:40
最低・・・時計のベルト止めが・・・。さっきアロンアルファでくっつけたところの隣が割れてる。再度修復。


23:55
映画「シェークスピアの恋」終了。新鮮味とかそういうものはなかったが、すごくうまくまとまっていて見やすい映画だった。悪くない。それにしても、映画を3本とも見てしまった。最近では珍しいな。ほとんど寝てないんだけど大丈夫かな?明日が辛そうだ。


24:05
食事。軽食と書いてあったがほぼ昼食並み。味も悪くない。でも、僕は味にうるさくない(^^;参考にしないでね。


24:35
あと40分ほどでヒースロー到着とのアナウンス。


25:00(17:00)
そろそろ着陸かな?ロンドンはサマータイムのため東京都の時差は8時間。時計を8時間戻す。まだ、17:00だ。つまり、まだ6日。


17:20
着陸。外気温25度。結構暖かい。


17:40
同一ターミナルのため移動もあっという間だ。次の乗り継ぎ便BA643は22:45発。あまりに先過ぎて、まだゲート番号の表示も出ていない。適当にぶらつく。


airport
18:00
シートはガラガラなのでたくさん占領して寝る。一応アラームはセットしてみる。うー、アナウンスがうるさくて眠れない。とはいえ、アナウンスも多少気になる。

写真:「ヒースロー空港」
ヒースロー空港の搭乗ターミナル。ここで一眠りしました。あれ?でも、シートを占領して寝たのは別の場所のような・・・。ここで一眠りして、移動して、さらに寝たのかな?たぶん。


19:45
さむい・・・。外も暗くなって来た。


21:10
あら?さっきまで「少し増えて来たな」と思っていた待ち合い客がほとんどいなくなってしまった。こんな長時間、待っている人間はいないのでは・・・。乗る便のゲート案内が出ている。18だ。どうやら、22:45発のアテネ行きは、本日最終のフライトのようだ。


22:15
ボーディング開始。BOEING767は2+3+2のシート配列。僕の席は13D。エコノミーの前から2列目。12Dの席には日本から同じ便に乗って来た人。チェックインが早いと、前の方から埋めていくのかな?映画「Nothing Hill」が始まるが、さすがに日本語の吹き替えはない。だから見ない(^^;。ほどなく食事。食後、「地球の歩き方」を読む。「ようやくか・・・。ちゃんと予定練れよな」>自分。


[メニューへ] [次の日へ]

[ギリシャ] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで