[ギリシャ] [旅行記] [HOME]
Greece

9/18 9:00
起床。ひび割れてきた左足踵を守るため、今日は靴下をはく。そしてサンダルをはく。


9:45
チェックアウト。8,000x2=16,000ドラクマ。パスポートを返してもらう。


10:00
リュックを背負って、てくてく歩き、港に着く。

フェリー乗り場の近くにあるトラベルエージェンシーで荷物預かりのサービスをしている。4時間で500ドラクマ。それ以上は24時間で1,000ドラクマ。何時間か聞かれるので、最大を考えて8時間と答える。ところが、なぜかこれがうまく伝わらない。再度システムを説明しようとする。うーん、システムは張り紙にも書いてあるから理解できてると思うんだけどなぁ。結局何度かのやり取りのすえ、なぜかチケットには15:00までと書かれてしまう。でもって料金は当然ながら1,000ドラクマ。

うーん、なぜだ?向こうの言ってることもよく理解できるし、こちらも難しいことは言ってないから、話が通じない理由がわからない。「もういいや」という気持ちになり、そのままチケットを受け取ってしまう。

そもそも何時までって書き方をするシステムがいけないんだよね。何時からって書き方をして、参考までに何時頃取りに来るかを聞けば良いのに・・・。5時間で1,000ドラクマなんて一番そんな使い方じゃん。なんか後から考えると腹が立ってくる。やっぱりちゃんと主張するべきだったね。

でも、これで、迷っていた今日の予定が決まった。15:00前に帰ってきて、15:00のフェリーでたとう。

ミコノスタウンを抜けて、街の南の外れにあるバス乗り場へ向かう。途中、土産物屋でハガキと大きなバスタオルを買う。バスタオルは4,000ドラクマ。結構高いね。


10:40
バス停着。プラティヤロスもパラダイスビーチも30分おきにバスが出ている。スーパーパラダイスビーチへ行くにはプラティヤロスからボートが出ているということだが、面倒だからパラダイスビーチで良いか?時間もないし。あー、やっぱり、荷物預かりの15:00が自由度を減らしてるなぁ・・・。ちょっと反省。


10:45
バスが来たので乗りこむ。5:30-0:15が230ドラクマ。0:30-5:15が290ドラクマ。24時間走ってるところがすごい。


11:05
出発。


11:25
パラダイスビーチ着。

どんなにパラダイスなのかと思ってやってきたけど、たいしたことのないビーチだ。もちろん水は綺麗だけど、白い砂浜でもないし、ちょっとパラダイスというイメージからは遠い。まあ、いいか。とりあえず焼こう!

他の皆様と同じように、砂浜に、買って来たばかりのバスタオルを広げる。まずは水着に着替えないとね。バスタオルを巻いて着替えようかとも思ったが、もう広げちゃった。どうせみんな横になって寝てる。誰も見ちゃいない。それにここは有名なヌーディストビーチ。バスタオルを巻くなんて返って邪道だ!バスタオルの上ですっぽんぽんになって悠然と着替える。日本ではできないね。

横になって焼く。まだまだ人が増えてくる。うん?今、通りすぎたの日本人?日本人がいたら着替えられなかったね。


13:00
ちょっとだけ泳ぐ。この際、預けた荷物は、放っておいて、1日ビーチにいよっと。


13:15
再び焼く。左足のひび割れが気になって、左足だけ靴下を履く。


13:45
着替えてバス停へ。1日ビーチにいるつもりだったが、急に帰る気になる。日が弱いせいか、日焼け止めのおかげか、なんか全然焼けないし。それに、最終のフェリーで23:30にピレウスに着くのもかったるい。せめて、20:00とか21:00に着ければ楽だ。


14:05
バスが来る。チケット売りが始まる。これは15:00のフェリーは間に合わないかなぁ?


14:10
出発。


14:20
ミコノスタウン着。早い。バス停近くで、No Commissionを掲げている両替所で100ドルを両替する。時間がないので現金とレシートを受け取り、おおよその金額があることを確認してすぐに歩き出す。歩きながらレシートをよくよく見ると、100ドル=30,971-621=30,350ドラクマ。手数料とってるじゃん。しかも、手元にあるのは30,300ドラクマ。50ドラクマ足りないじゃん。引き返している時間もないし、いまさら引き返してもどうにもならない。やっぱり、焦ってるときに両替なんてしちゃだめだね。

ミコノスタウンを抜ける。


14:30
げっ!デロス島行きのボート乗り場の方に出てしまった。一番遠い。早歩きだ。途中、トラベルエージェンシーで、15:00発ピレウス行きのチケットをゲット。5,100ドラクマ。ちなみに、スピードボートは10,000ドラクマ。


14:40
荷物を預けたトラベルエージェンシーへ。荷物も無事ゲット。


14:45
船に乗り込む。ふう。間に合った。お疲れ様。船の名前は「Express Afrodite」。なかなか良い船だ。セカンドクラス用のラウンジもある。専用の荷物置き場もある。荷物置き場に荷物を置けば、あとは身軽に行動ができる。まずはデッキへあがる。暖かいうちはデッキで過ごそう。


15:00
出航。


ティノス島
15:38
ティノス島着。ピレウスまではティノス島とシロス島を経由する。

「ティノス島」
ピレウスに向かうフェリーから撮影したティノス島。海の色がとても美しい。


15:45
出航。


シロス島
16:25
シロス島着。

「シロス島」
ピレウスに向かうフェリーから撮影したシロス島。山の上にたつ教会が街全体を見守っているよう。


16:43
出航。


18:20
そろそろセカンドクラスのラウンジへ降りる。サンドイッチを食べる。850ドラクマ。さすがに高いね。ハガキを2枚書く。


20:50
そろそろ到着かな?それにしてもラウンジはガキがうるさいなぁ。参った。こんなにガキンチョがいるのは始めてだなぁ。って、全員ひとつのグループが連れているのかぁ。


21:00
ピレウス港着。下船を待っていると1人の男に声をかけられる。

「ミコノスから?必要ないならチケットをくれないか?」

なぜだろう?なぜ欲しいんだろう?僕は「これは僕の記念にするから」といってお断りする。不審に思ったからではなく、本当に記念だからあげたくない。その人は何の荷物も持たずに船を降りていく。気になったので後姿を追っていたが、結局それ以上他の人に声をかける様子もない。アリバイ工作か??外国人ならあとから証人として現れる可能性も少ないと思って声をかけたのか?うーん、謎は深まるばかりだ。


21:05
船を下りる。地下鉄の駅へ向かう。


21:10
地下鉄乗り場着。120ドラクマ。コインを自販機に入れる。50ドラクマ2枚と、10ドラクマ1枚と、5ドラクマ2枚があるつもりだったが、50ドラクマが1枚しかない。返却ボタンも見当たらないし、どうしたものかと思って、そのまま待っていたら、お金が戻ってくる。ふーん、そういう仕組みなんだぁ。


21:20
電車出発。


21:40
モナスティラキ駅着。地上に出る。あっ、ここが駅だったのかぁ。のみの市をやっていたあたりだ。目の前を通ったのに全然気がつかなかった。ここから乗ろうと思ったら結構迷ってたかもね。

シンタグマ広場方面へ歩く。Hさんが知り合いに教えてもらったというホテルアトスへ行く。いっぱい。小さなホテルだから仕方ないか。

近くのホテルアフロディテへ。なんとここもいっぱい。ここで、ホテルニキを紹介してもらう。

アフロディテの隣にはホテルエルメスもあったが、ちょっと高そうだし、せっかく紹介してもらったので、ホテルニキへ向かう。ところが、ここもいっぱい。なーんか、嫌な雰囲気。

引き戻してホテルエルメスへ。予想通りというかいっぱい。その隣のホテルもいっぱい。適当に歩いて見つけたホテルもいっぱい。あー、もう、この辺でホテルを見つけるのは不可能なのか?

こうなったら高級ホテルでもなんでも良いかなと思っていたところでパンホテルを発見。なんと部屋が空いている。部屋を見せてもらう。040号室。うわー、久しぶりにすごい部屋だ。すごいって言うのは良い方にじゃなくね。タオルすらない。でも、なんとかお湯は出る。こんなところでバスタオルが役に立つとは。1泊8,000ドラクマ。この部屋で8,000ドラクマは高いけど仕方ないか。これ以上、荷物を持って歩きたくないしね。所詮1泊だ。


PAN HOTEL
22:10
フロントでチェックイン。部屋へ戻る。うわぁ。さっきは気づかなかったけど枕がない。さすがに、枕のないホテルは始めてかなぁ。

「PAN HOTEL」
写真で見るとそんなにひどくもないね。でも、壁紙は剥がれてるし、カーテンは動かない。まあ、動かしたくもないけどね。それよりも嫌だったのがほこり。ベッドやいすの背もたれとかに、ほこりが積もってるんだけど、ただ積もってるんじゃなくて、積もってそのままこびりついてるの。いつから拭き掃除してないんだろう?


22:20
とりあえず外へ。さっきホテル探しをしているときに見つけた荷物預かりをしているトラベルエージェンシーを確認。うわぁ。窓ガラスに日本人の書いた「ありがとう」メッセージがたくさん。

シンタグマ広場をふらつく。食欲ないなぁ。そっか。フェリーでサンドイッチ食べたからか。シンタグマ広場のペリープテロで朝日新聞を発見。850ドラクマ。高いけど買う。ホテルに戻って読む気になれなかったので、目の前のマクドナルドへ入る。時間を潰す。中日は2位と3ゲーム差かぁ。可もなく不可もなくって感じかな?ダイエーも逃げ切りそうだね。衛星版の日曜日だとスポーツは金曜日までだね。Jリーグの結果が知りたかったんだけど1日違いか。残念。


24:10
ホテルに戻る。シャワーを浴びようと・・・・・うげぇー。ホースに穴があいてる・・・。しかもキズがついてるとかじゃなくて、腐って穴があいたって感じ。洗面台でお湯が出たから良いと思ったのに、まさかこんな落とし穴があったとは。この部屋最近誰かt泊ったのかなぁ?バスタブもどんどん汚く感じてくる。もうサンダルを脱いでバスタブに立つ気になれない。といってサンダルはぬらしたくない。明日から靴で行動するつもりだ。サンダルは荷物に入れて預かり所に預けていくつもりだから、ぬらすと厄介だ。バスタブの外にたって、なんとか頭と顔と腕と足を洗う。

ふぅ。疲れた。あっ、サンダルは明日捨てても良かったんだ・・・。


24:30
とりあえず寝る。とにかく寝る。シーツは許容範囲か。あーでも、体痒くなりそう。もう精神的なものだなぁ・・・。アテネの夜はふけていく。


[前の日へ] [次の日へ]

[ギリシャ] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで