[ギリシャ] [旅行記] [HOME]
Greece

9/23 4:15
起床。荷造りをする。だいたいは昨日のうちにしてあるので簡単だ。


5:05
部屋を出る。


5:10
チェックアウト。12,500ドラクマ。ちゃんとフロントに人がいて良かった。


5:15
バス停着。くそぉ。ここは浮浪者の溜まり場か?2人も座っていてベンチに座れない。地べたに座って、バスを待つ。オモニアを5:30に出発する東ターミナル行きのバスだ。他に待っている旅行者は誰もいない。地元っぽい人が2〜3人いる。


5:28
2人連れのバックパッカーが来る。さらにもう1組現れる。良く時間ぴったりに来るなぁ。オモニア発が5:30だから、少しは余裕あるけど。


5:32
バスが来る。


5:48
チャーター便のターミナルに着く。大きく英語で書いてあるので分かり易い。誰も降りずに通りすぎる。


5:53
東ターミナルに着く。といっても、どこにも東の表記はない。091のバスが、東ターミナル、西ターミナルの順に止まることを知らなかったら、結構迷っただろうなぁ。

ターミナルの中に入る。British Airwaysのカウンターを探すが見つからない。うん?どこでチェックインするんだ?係りの人に聞くと隣の入り口とのこと。隣?一度外へ出ると、隣にもう1つ入り口がある。中へ入ると、おー、こちらは国際便だ。人の賑わいが違う。あちらは国内便だったのね。国際便と国内便で入り口が分かれていたとは、全然気づかなかった。

まだ、7:45の便までしかチェックインカウンターの表示が出ていない。しばらく待つか。


6:05
BAの表記がどこにもないのがおかしいので、ちょっと探してみる。うっ、さらに隣があった・・・。国内便のように別の入り口というわけではないけど、建物の構造上わかりづらい。またまた、全然気づかなかった。国際便は広いのね。

もう、チェックイン始まってるじゃない。でも、BAは、たいして並んでない。よそはたくさん並んでいるのにね。良かった。

チェックイン開始。通路側をお願いするが、アテネ-ロンドン間は既にいっぱいの模様。ロンドン-成田間は、ロンドンでチェックインをするように言われる。そう言ってから、係りの人はTRYすると言って、チェックインの手続きを始める。どうやらチェックインできたようだ。


6:15
チェックイン終了。あれー、通路側が良いって言ったのに、ロンドン-成田間のシートは34A。これってどう考えても窓側だよね。


6:20
パスポートコントロールの列に並ぶ。長蛇だ。でも、流れは良い。


6:28
出国手続き終了。係り員の「おはようございます」にはビックリした。日本人多いのかな?「どこ行くの?」だってさ。


7:05
免税品店で、会社へのお土産用にチョコレートを買う。ドラクマが余っていたのでちょうど良い。


7:35
ゲート3を通過。ここからバスのようだ。


7:50
バスに乗りこむ。もう外は明るい。良い天気だ。ほどなく機上の人となる。ほぼ満席だ。35Kはもちろん窓側の席だ。BOEING767は、2+3+2のシート配列だし、フライト時間もそんなに長くはないから、窓側でも良いかもね。


8:00
どうやらロンドンが悪天候のため出発が遅れるようだ。


8:53
ようやく離陸。窓の外に大アテネが広がる。ピレウスの港の形が良く分かる。あっ、写真とれば良かったなぁ。


9:15
ロンドン時間で10:15に到着予定とのことだ。時差が2時間だから、あと3時間だね。


9:45
食事。


11:30
ドリンクサービス。


12:25
ようやくシートベルトのサインが灯る。そろそろロンドンだ。窓の外にも街並みが広がる。ロンドン郊外は緑が多いね。家々の並びがおもちゃの街みたいで可愛い。


12:40
この辺はロンドンの中心部かなぁ?高い建物も多い。おーーーーーー、あれは、まさに、ビッグベンでは!窓側もそれなりに楽しいね。


12:45(10:45)
着陸。時計を2時間戻す。


11:00
ようやくシートベルトサインが消える。なんかトラブッテルようだ。ドアが開かないのかな?


11:10
ようやく飛行機を降りる。ヒースロー空港の乗り継ぎでは、乗り継ぎ便のターミナルが異なると、ターミナル間をバスで移動しなければならないことがある。幸い、アテネ便と成田便は同じターミナル4なので歩いて移動だ。ゲートを通って、チェックインデスクへ向かう。

既にアテネで成田行きのチェックインは完了しているので、本来ならヒースローでチェックインの必要はない。ただ、窓側のシートをやはり通路側に変えてもらいたくて頼んでみる。係りの人がチェックしたところは、フライトはフルとのこと。それでもトライしてくれるらしいが、ここでは何もしないので、飛行機に乗る前にもう1度聞くようにとのことだ。


11:25
ターミナルで休憩する。ゲートナンバーはまだ出ていないので分からない。


12:20
ゲート2の表示が出る。退屈してきたので、日本から持ってきた宮部みゆきさんの本を読み始める。実は、どうしようもなく退屈したときのためにと思って持ってきたのだが、今回はほとんど手を付けることもなくここまできていた。といっても、いつもどうしようもなく退屈するのは、たいてい帰りのフライトなんだけどね。本を読むのが遅い僕なら、今から読み始めてもなんとか成田まで持つだろう。フライト中ずっと読んでるわけでもないしね。


12:40
ゲート2へ向かう。


12:45
ゲートの係員にチェックインカウンターで通路側の席を頼んだ旨を伝える。端末をカシャカシャとたたいて、簡単に34Aから45Cへ変更してくれる。よし!!


12:50
バスに乗りこむ。


12:55
飛行機に乗りこむ。ボーイング767-400。34Aの席には既に外人のおじさんが座っている。うーん、満席だぁ。


13:15
珍しいなぁ。離陸前にオレンジジュースのサービスだ。


13:35
ようやく動き出す。


13:45
離陸。


14:35
映画「Tea with Mussolini」が始まる。字幕だ。字幕はシートと頭でよく見えないので、映画はやめ。読書する。


15:50
食事。


17:00
機内は真っ暗になる。うん?もう寝る時間?じゃあ寝る。


18:30(2:30)
ロンドン時間にあわせていても意味がないので時計を進める。あと6時間30分だ。もう一眠りする。


[前の日へ] [次の日へ]

[ギリシャ] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで