i-mode
Macintosh Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

Macintosh

Mac生活

リンク

iPod Photo デジカメ生活

iPod Photo の登場から半年、「デジカメ転送機能がないからいらない」と思っていたのですが、春の新モデルでデジカメ転送オプションが出てしまいました。前回レポート した通り、Belkin Digital Camera Link には転送の安定性に少し不安があったのと、純正オプションは小さくて電池もいらず、かなり魅力的でした。

そこに丁度友人から iPod を譲ってくれと言われ、これを機に iPod Photo 30GB モデルに買い替えました。お値段4万円弱、前の iPod に比べても安いなと思って帰宅してから箱を開けてみると、何か付属品が足りない気がします、、、

FireWire ケーブルがない!!

Windows との共通化からメインのケーブルと電源アダプタは USB に、USB 2.0 ポートの無い私の PowerBook ではファイルの転送ができません。あわてて次の日、USB & Firewire ツインケーブルを買いました。

これで無事に音楽ファイルの転送は完了、次は同時に買ったカメラコネクタを試してみる事にしました。スピードは USB 1.0 相当なので RAW ファイルで 1GB コンパクトフラッシュに撮っている私の場合は転送にかなりの時間がかかりますが、こちらも無事に完了。RAW ファイルなので表示はできませんがファイルが存在する事は確認できました。

iPod Photo
iPod Photo & Camera Connector

次に自分の撮った水中写真を友人に見せるために iPod に転送してみる事にしました、標準でついてきていた iPhoto を起動して新しくフォトライブラリを作成、写真を登録してみました。続いて iTunes の iPod 設定で写真を iPhoto から取り込むように設定しました。そしていざ iPod を PowerBook に接続してみたのですが、、、

写真が転送されん、、、

そこで遅ればせながらマニュアルを参照、すると「写真の転送には iPhoto バージョン 4.0.3 以上をお使いください」、、、PowerBook の中の iPhoto はバージョン 2.0.1、古すぎました。最新バージョンは iPhoto 5、とりあえず付属の CD を見てみましたが、、、

iPhoto 付属してないの、、、

しかもアップルのサイトを見ると最新バージョンは iLife の一部で有料、無料でダウンロードはできませんでした。

そこで iTunes の設定を変更してホームディレクトリの「ピクチャ」フォルダから転送するように設定、無事 JPEG ファイルを転送する事が出来ました。液晶が小さいので少し見にくい所はありますが、色は奇麗に出ていました。

次に防護用のシリコンジャケット、液晶フィルム、ホイール用フィルムを取り付け、これでカバンの中等でも安心です。ただシリコンジャケットを付けて いると Camera Connector がそのままでは挿せなくなってしまったのでジャケットの方を少し切って使えるようにしました。

以前から使っていた FM チューナの iTrip、車用電源の PowerPod もそのまま使えて無事に移行する事ができました。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。