i-mode
Macintosh Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

Macintosh

Mac生活

リンク

iPod touch

米国でiPhoneが発表された時、私はこれが日本で発売になったら絶対に手に入れようと思っていました。半年後、iPod touchが発表され た時には飛びつく寸前までいったのですが、自分の持っているPowerMac G4のOSが古く、iPod touchに対応した最新のiTunesが導入できない事が分かり、購入を控えていました。「OSを新しくするぐらいなら新しいマシンを買え」というのは パーソナルコンピュータの鉄則だと私は思っているのでLeopardを買う事もせず、まずは新しいMacを購入する方向で検討していました。

まず惹かれたのは新しいiMacですが、iMac > iBook > PowerBook と買い替えて来た身としてはここは別のカテゴリの製品を選びたいと思っていました。そこで Mac mini を考えたのですが今ひとつデザインにインパクトがありません。そんな時、ネットから流れて来たのが「超薄型のノートが出る」という噂でした。これは Macworld Expoが近付く度にまるで都市伝説の様に流れて来た噂なのですが、今回はどうも信ぴょう性が高そうでした。

そこで1月まで待ってみた所、Steve Jobsが「世界一薄いノートブック」、MacBook Airを発表してくれました。そこで私はほとんど迷わず予約、そしてSteveの基調講演で日本版iPhoneの発表も無かったのでそちらは諦めて先に iPod touchを買ってしまいました。

家に帰って箱を開け、最初に起動すると地球の壁紙の下にスライド式のロックが表示されます。ロックを指でなぞってすっとスライドさせると解除、ホー ムスクリーンが現れます、、、

何この感覚!?

楽しくなって思わず何回もロック/解除を繰り返してしまいました。Steve Jobs のデモで観客が「おぉ〜」と言っていた意味が分かりました。

MacBook Air がまだ到着しないのでとりあえずThinkPadにiTunesを導入、Podcastで動画をダウンロードして見てみました。それまで良く知らなかった のですが、最近ではビデオPodcastが増えていて英語の教材、ダイビングの映像、ニュース等、様々な動画が無料で手に入ります。もちろん MacWorld Expor 2007/2008 の基調講演も見られます。しかも人気の物はかなりクオリティが高く、驚かされました。

次に自分の部屋の無線LANからウェブページの閲覧をしてみました。2本の指で拡大、1本の指でスクロール、タップしてリンク先に飛ぶ、、、

何この楽しさ!?

パソコンでインターネットをするよりもむしろ面白いぐらいでした。外出先でも見られる様にwifineという公衆無線LANの1ヶ月限定お試し版に 登録、地下鉄の駅などでもやってみました。

次にちょっとだけ音楽を試してみようと思い、CDを転送してみました。曲を選ぶ画面で1本指でスクロールさせると、、、

何この弾力!?

勢いを付けてスクロールさせるとリストが速く動き、弾力のある動きで止まります。音楽を選ぶと再生、スクリーンを横にするとCover Flow、アルバムアートをタップすると曲リスト、直感的で分かりやすいインターフェースにただただ感心しました。

iPodは裏側の金属部分が傷付きやすいので何らかのカバーが必要です。今まではシリコンジャケットを買っていたのですが、今回はちょっと大人のレ ザージャケットを買ってみました。フリップカバーが付いていて、そこにPASMOを入れています。

iPod touch

色々使っていて気付いたのは流石に画面に指の油が付きやすいという事でした。何か拭くものも買わないといけません。そこで気が付いたのですが、普通 のメーカーなら「傷付きやすいから」、「油が付きやすいから」という理由で絶対にしないデザインをAppleは積極的にしているという事です。それでも消 費者はそれらの理由で買わないという行動には出ませんでした。つまり、

「傷付きやすいならカバーを買わないと」

「油が付くなら拭く物を買わないと」

と思わせる程の良い製品、良いデザインの製品を出しているという事なんだと言う事です。そして自社の製品だけでなく、その周辺にもビジネスを作り出 しているのです。そこまでできるのがApple、できないのが日本の家電メーカーなんだなと思うと情けなくなりました。

次に欲しいのは充電+データ転送機能付きのスピーカー、目覚ましが壊れているので時計付きのでもいいかなと思っています。iPodの音楽で目覚める というのもいいかもしれません。それから多人数で動画を見る時のためのミニスピーカー、車で使うためのFMトランスミッター、そして公衆無線LANと契約 していつでもインターネットに、色々と夢は膨らみます。とり あえず MacBook Air が来たらそれを中心とした環境を作っていくつもりです。

ノイズキャンセルイヤホン

通勤時に電車の中で音楽を聴くのにノイズが気になるので買ってみました。単4電池駆動でアクティブにノイズを消去すると言っているんですが、いまい ち効果があるのか無いのか、微妙です。

ミニスピーカー

多人数でムービー等をみる事もあるかもしれないという事で、RockRidgeSoundの小型スピーカーを買ってみました。これは本来はiPod nano用なのですが、iPod touchにも微妙に合います。単4電池1本でまあそれなりの音が出ます。

mini speaker

公衆無線LAN

外出時にインターネットができるようにdocomoの公衆無線LANに加入しました。月額800円で地下鉄の駅やカフェなんかでWi-Fiが繋がり ます。メールアドレスももらえるのでiPodでもメールができますが、あんまり使わない気もします。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。