私フォルカーは、8月23日から27日まで、仲間と共に草津夏期国際音楽アカデミーに参加しました。 私たちの毎日の様子や、日々感じたことを、気の向くままに書き記したのが、この「草津徒然草」です。 が、「気の向くまま」ゆえ、結局、現地から更新したのは初日のみ(笑) 以後の分は、帰宅後にこれまた「気の向くまま」記しているものですので、どうかひとつ、そこんとこヨロシクと(爆) ●過去の記録● 草津想い出アルバム(1997年)
'98草津アカデミー日記(1998年)
'99草津アカデミー日記(1999年) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
レッスンついて | ||||||||||||||||||||||||||||||||
今日の1枚
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我が東京ウィンナホルン協会のレッスンは、25日(金)午前と26日(土)午後の2回行われた。レッスン所要時間は前者が約30分、後者が約50分。ホルンクラスの1回のレッスンは40分が"所定"だから、まぁ、トータルでは"お約束通り"ということではある。 今年、我々が持ち込んだレッスン曲は、ホルン八重奏版のベートーヴェン「エグモント」序曲。エーリヒ・ピツカ(ハンス・ピツカの父)によるアレンジで、4重奏をベースに、それぞれのパートを倍にしても吹けるよう音を書き足してあるという形式の楽譜だが、これを、25日は8名、26日は9名で演奏したのだった。
ちなみに、本来は3もしくは7番を不協和音U氏こと植田氏が吹くことになっていて、重鎮F氏は1-5アシの予定だったのだけど、U氏が仕事でドタキャンとなったため、急遽上記の布陣で臨んだ次第。 ところで、なぜ、この「エグモント」をレッスン曲に選んだか、なのだが、これは、昨年ラルス師から「宿題」とされたからに他ならない。「Keep on practice for Kusatsu 2000」というメッセージと共に楽譜一式を与えられた以上、「生徒」としては、それに応えなければならんだろうということで、ね。もっとも、当の本人が自分で宿題を与えたことを忘れていたくらいだから(笑)、別に、他に適当な曲があれば、それをやっても良かったんだけど、ま、そういう曲を見つけられなかったということもあって。 今年の「エグモント」はというと、最初はね、「キワモノ」という感が強かったわけです。だって、オケの曲をホルン合奏でやるんだから、いろいろ"無理"はあるわけでね、楽譜に。実際、昨年の草津で、楽譜をもらってすぐに音出しをしてみた時なんか、「なんじゃこりゃぁ!?」って、みんなで大笑いしたくらいだったし。 で、終始言われたことは、「『響き』を意識せよ!」ということ。決して汚い音は出さない。周りの音と溶け合わせる。そのために、「ウィンナホルンの響き」をいつも意識する。
ところで、草津における「レッスン」とは、自分たちが受けるものだけではない。同じホルンクラスに参加している他の生徒さん(マスタークラス)のレッスンを聴講することもまた、非常に大きな「勉強」となるのである。 今年のマスタークラス参加者は4名。台湾から参加した女子学生さんのみが初参加者で、あとの3名は"リピーター"。その中には、我がウィンナホルン会のJ氏@かぶ響も含まれるのであった。 一方、初参加の台湾女子と、我らがかぶ響J氏については、「息の使い方」「楽器の鳴らし方」という部分での指導が多かった。確かに、前記の2人に較べると、息の円滑な供給というものが傍で見ていても感じにくく、ラルス師から再三に渡って「たっぷり息を吸いなさい」「お腹で支えなさい」という指導が出ることも「もっとも」なように思われた。 ☆「1週間に1回1時間」吹くよりも「毎日20分」吹くことの方が効果は大きい。 これは、ラルス師から全員に向けて発せられたアドバイス。以前のレッスンでも同じ話はあったのだが、結局そのいずれも実行に移していなかった自分としては、いよいよ本当にやらねば、との思いを新たにしたレッスン聴講でもあった。 というわけで、まだまだ書き足りないこともあるのだけど、レッスンについてのレポートはひとまずこれにて終了。あと、コンサートについて、をまとめますので(多分...^^;)。
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日々の生活について | ||||||||||||||||||||||||||||||||
今日の1枚
ところが、この時間帯のみどしゃ降りの大雨 レンズに付いた雨粒のおかげでせっかくの記念写真はピンボケに(涙) 真ん中がラルスで右端が守山先生ですので、念の為(^^;
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アカデミー参加期間中、私たちがどんな毎日を送っているのか。今回はそれをご紹介したい。 ちなみに、アカデミー事務局から配布された受講生パンフに記載されている「1日の流れ」は以下の通りとなっている。(コメント一部省略)
とまぁこんな感じで、これが言ってみれば「公式スケジュール」。では、私たちウィンナホルン会はというと...
というわけで、結構「キツキツ」のスケジュールであることがおわかりいただけると思う。 レッスンとコンサートについては、また改めて記します。
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8月23日(水) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
今日の1枚
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本日の行動記録。 自宅を朝7時50分に出発。途中、高井戸で盟友T氏を、練馬インター近くでK氏を拾い、一路草津へ。 午後1時半頃に草津到着。先に到着していたJ氏@かぶ響と合流し、25日(金)の演奏会(木管アンサンブル)のリハーサルが行われている会場へ移動。 ラルスと守山先生にご挨拶。クロンマーの木管八重奏曲、R.シュトラウスのソナチネ2番のリハーサルを見学して、一旦宿へ戻る。 夕食後、夜7時から我々のレッスン曲「エグモント序曲」の音出しを4人で行い(八重奏を10人でやるのだけど、譜面は最低4人で吹けるように書いてあり、かつ、今日集まったメンバーがうまい具合に各パートに分かれていたので、全パートの音は出た)、9時に終了。 ラルスから恒例「"おかめ寿司"集合!」(笑)の号令がかかり、10時頃からホルン科宴会。ラルス夫妻、守山先生、我々、そして、マスタークラス参加のY君、密偵T嬢も加わって楽しく過ごす。 ちなみに、上の写真はその際のもの。ラルス夫妻のご結婚を祝しての乾杯風景。いやほんと、オシアワセそうで何より。そうそう、奥様の名前はマルギットさんと言いますので、以後よろしゅうに(笑) 宴会は12時半頃に終了。ご夫妻と「また明日」と挨拶してお別れし、今日1日が無事終了。めでたしメデタシ(なんじゃそれ^^;)。 |