私フォルカーは、8月25日から29日まで、仲間と共に草津夏期国際音楽アカデミーに参加しました。 私たちの毎日の様子や、日々感じたことを、気の向くままに書き記したのが、この「つれづれ草津」です。 が、「気の向くまま」ゆえ、現地からの更新はたったの1回(苦笑) なるべく早くに諸々のご報告をしたいと思いますが、いつもの如くの「遅筆」ゆえ、 もしかしたら何か書いてあるかも、くらいのノリで、時々チェックしてみてください(^^; ●過去の記録● 草津想い出アルバム(1997年)
'98草津アカデミー日記(1998年) | |
8月28日(火) 2回目レッスン | |
今日の2枚
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1回目のレッスンで(初めて??)"お褒めの言葉"をいただき、大いに士気を高めた私たちではあったが、だからと言って、問題点がまったくないわけではなく(当たり前だ)、アンサンブルの精度をより高めようと、引き続き自主練習を続けたのだった(1回目のレッスンが行われた日曜日は、レッスン後の午後と夜。翌月曜日は、当アンサンブルの音楽的支柱であるN氏@日本一が仕事で都内へ戻ったので、日中はオフにしてN氏が"帰還"後の夜のみ。しかしまぁ、よくやりましたよ、ほんと) 自主練での主なポイントとしたところは次の2点となるか。1.音楽を停滞させず前へ進める。2.音の出と終りの処理を合わせる。 かくして行われた2回目のレッスン。結論を先に言えば、これまでにない充実ぶり、ということになろうか。前回、諸事情から予定よりも短い時間でレッスンが終ってしまったため、「次回は45分はやるから」というラルス師からの言葉をもらってはいたのだが、ふたを開けてみれば、それをも大きく上回る1時間15分ほどのものに。 今回のレッスンが例年と大きく異なった点は、ラルス師からの指導が、「音楽」部分に集中したということだろう。以前あったような、音の出し方だとか、音色のイメージだとか、果ては音程合わせ(トホホ)などという、「アンサンブル以前」の問題への言及ではなく、そういった部分をクリアした(と思われる)状態からのレッスンを受けられたこと。これが、今年の大きなポイントだったと思う。 それにしても、このように「大人」の音楽、大人のアンサンブルを作ることができるようになったことは本当に嬉しい。それもこれも、毎年懲りずに指導を続けてくれたラルス師および守山先生のおかげではあるのだが、しかし、それと同時に、私は『継続は力』ということも非常に強く実感したのであった。 5年前の我々は、ラルスが草津に来るそうだからレッスン受けがてら会いに行ってみっか、程度の意識だった。いや、正直そんな感じだったのですよ。でも、それを1年1年続けてきた結果、彼のウィンナホルン奏者としての様々な「思い」を共有できる立場になることができた(ように思う)。そして、その思いを自分たちのアンサンブルの中にも活かせるようになった(のだと思う) しかしねぇ、こういう「楽しいこと」ができるようになると、やはり、これをきちんとした形で「発表」したいと思うのもまた事実なわけで、実は、今回の草津参加者間で、来年に「演奏会」を行おうということが決議されたのでありました。 それにしても、今年のレッスンは充実していた。そして楽しかった。ラルス師はもちろん、守山先生、そして、2回目の際には守山先生に代わって通訳をしてくださった森さん(神奈川フィル)に大感謝。ありがとうございました。 | |
8月26日(日) 1回目レッスン | |
今日の1枚
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只今、8月26日(日)の午後4時半。午前中に我が東京ウィンナホルン協会の1回目のレッスンが無事(?)終了し、午後の自主練習を終えて宿に戻って来たところ。今の時間、コンサートホールではエルンスト・ヘフリガーの「歌曲の夕べ」が行われており、仲間の何人かはそちらを聴きに行ってるのだけど、私は宿に帰って来て、草津からの初レポート(笑)を書き始めたと、そういう次第(ちなみに、一緒に宿に戻ってきたメンバーは、全員私の回りで寝ています>笑) で、そのレッスン。諸事情から時間が押してしまい、当初予定よりも短い25分程度のものになってしまったのだが、それでも、非常に勉強になる内容で、十分に満足できるものだった。 というよりも、今回まず何より嬉しかったのは、最初に全曲を通した後で、ラルス、守山両師匠から「例年に較べて大変よろしい」というお"褒めの言葉"をいただけたことで、これで、今回の当初の目標の一つは達成されたと言ってもいいかもしれない(笑)。まぁ、それは(半分)冗談なのだが、それでもやはり、良い方向の評価をもらえるというのはね、それはそれでとても嬉しいこと。まずは何より、と胸をなでおろしたのは言うまでもないことなのでした。もっとも、「例年に較べて」と言われちゃったわけだから、昨年までが如何に「問題」だったかということでもあるけれど...(苦笑) 今年のレッスン曲は、ホルン八重奏の「ジークフリート・ファンタジー」。ワーグナーの「指輪」の中のいくつかの部分を組み合わせて1曲(12分程度)にまとめたもので、往年の当団名ホルン奏者シュティーグラーの手によるもの。これを、低音パートにアシスタントを付けての9人で演奏しているのだが、恒例により(?)、今回のパート割を以下に記しておきたい。ちなみに( )内は、私が当ページ内でいつも使っている呼称ですので、ご参考までに。
今回のレッスン曲を選んで正解だったと思ったのは、曲の部分部分に「意味」があること。つまり、「指輪」の中からの抜粋になるわけだから、それぞれの部分の"出典"があり、それを解説してもらいながらのレッスンを受けられるということが、非常に勉強になると。「ここはライン川の中を泳ぐ人魚が歌っているメロディーだ」とかって解説は、やはり演奏する上での意識付けにつながるから、それを知って演奏するのと知らないのとでは大きく違ってしまう。我々なりにも、オペラを聴いたりして事前勉強はして臨んでいるのだが、改めて"レクチャー"を受けながらのレッスンを受けると、やはり出てくる音と音楽は大きく変化する。 とは言え、まだまだ問題点も多いわけだから、それは、火曜日(28日)に行われる2回目のレッスンまでに少しでも解決できるよう、頑張らないと。でもね、練習を行うごとに、響きが収束し、かつ、音楽の質が向上してることは十分に感じられているから、もっともっと良くできると思う。うむ、しっかり励みましょ。 ところで、毎年恒例の「おかめ宴会」は今年も行われたのかどうか、とても気にしていらっしゃる方も多いことでしょう(いねーか!?^^;)。実は、まだなんですわ。 |