[メキシコ] [旅行記] [HOME]
mexico
5月3日(水) 晴れ
7:50
起床。今日は午後からパレンケに移動だ。午前中は空いている。中日も過ぎたことだし、午前中はゆっくりして、体調を整えよう。


8:30
ニ度寝。


10:30
起きる。パンを食べる。


12:05
チェックアウト。828ペソ。あれ?なんだか分からないけど安いじゃん。タクシーを呼んでもらう。


12:13
タクシーが来る。タクシーの運ちゃんは英語は全然ダメ。でも、ものすごく安全運転。でもって、話し掛けてくる。
「日本人?」
「日本人」
「カラテ?」
「ノ、ケンドウ」
これでも会話だろうか?それにしても日本人のイメージって、やっぱり空手なのね。柔道のほうが国際スポーツとしてはメジャーなような気がするのにね。
「メキシコシティ?」
「ノ、パレンケ」
「メキシカーナ?」
「シ、メヒカーナ」
うん?メヒカーナじゃなくてメキシカーナなのかな?メキシカーナって英語読みのような気もするけどなぁ。


12:30
空港に着く。80ペソだって。たっかーい。100ペソ札を出したらお釣りがない。あと30ペソあれば50ペソ札でお釣りが出せるとのことだ。小銭をかき集めるが27.20ペソしかない。それで手をうってもらう。まあ、高いもんね。ホテルで呼んでもらうと価格交渉ができないところが問題だよなぁ。


12:35
チェックイン。今回もアエロカリブ航空。座席番号は1A。通路側を頼んだのに1Aなの?どんな飛行機だ?ちょっと不安がよぎる。いや、実は期待だったりして・・・。チェックインカウンタの係員に中国人に間違えられる。おかしい。今まではあまり日本人以外に間違えられたことはなかったのになぁ。僕もとうとうアジア標準?


12:40
おっと、チェックインが終了したからといって、ほっとしていてはいけない。帰国便のリコンファームをしておかないと。アメリカン航空カンクンオフィスの電話番号は、HISでもらった紙によると4-29-27。地球の歩き方によると860086。なんでこんなに違うんだ?カンクンの電話番号はみんな8から始まってるよなぁ。まっ、まずはテレホンカードをゲットしなければ。


13:05
テレホンカードのステッカーが貼られた売店で聞いてみるが、どうやら売っていないようだ。いかにも売っていそうな空港のお店にも置いていない。うーん、なんでだぁ?テレホンカードくらい置いておけよなぁ。ほとんど諦めかけて、いかにも売ってなさそうな土産物屋に入る。4軒目だ。ダメ元のつもりだったが、なんと売っている。

なんとかテレホンカードを手に入れて、いざ公衆電話へ。うまくかけられるかな?
Automatic Long Distance Calls: 01 + area code + number
なになに。長距離電話は01の後にエリアコードと電話番号ね。01-860086でいけるかな?ダメだ。うまく繋がらない。01-4-29-27かな?これでもダメだ。うーん、やっぱりこのエリアコードってのが怪しいよなぁ。カンクンのエリアコードが分からないとダメかなぁ?何度か試すが、結局諦める。まっ、いいや。まだ時間あるし、最悪、カンクンについてからでも間に合うしね。


13:40
ゲートに行くが、まだ中には入れてくれない。


13:50
ゲートオープン。このX線装置、フィルム通しても大丈夫かなぁ?でた!プロペラ機だ。窓が7つ。大丈夫かなぁ?


14:10
まだかなぁ?プロペラ機と同じ大きさのジェット機が登場だ。乗るのはあっちかな?


プロペラ機 14:28
ようやく搭乗開始。あら?ジェット機だと思っていたけど、奥に止まっているのもプロペラ機だ。タラップを上ったところに荷物置き場がある。これなら荷物はチェックインのときに預けても、自分で持ち込んでも同じだなぁ。シートは通路の右に2席と左に1席。つまり、1Aは通路側でもあり、窓側でもある。全部で6列なのでコックピットの2席とあわせて20人乗りというところだ。キャビネットがないので手荷物は足元に置かざるを得ない。一番前の席なので前のシートの下というわけにもいかず、足元がちょっと狭い。でも、これって荷物なくてもかなり狭いね。

プロペラ機
メリダからパレンケまでの定期便。20人乗りのプロペラ機だ。シートにあった説明によると、J32という機体・・・かもしれない。


14:36
プロペラが回りだす。スチュワーデスなんているはずもない。コクッピトの様子が良く見える。チェックシートのようなものを見ながら、1つ1つチェックしている。


14:40
離陸体勢にはいる。おー、加速を感じる。揺れるなぁ。すぐ横でプロペラが回っている。片翼に1つづつかぁ。片方が止まったら落ちるのかなぁ?うーん、なかなかスリルある。飛行時間は1時間15分。あら?通路側に肘掛がない。


14:45
安定してきた・・・こともないか?と思っていたが、しばらくしたらやっぱり安定した。これくらいなら安心して乗っていられるね。


15:25
ちょっと肌寒い。シャツを着る。


15:45
着陸体勢に入る。うぉー、揺れる・・・。


14:58
無事着陸。ふぅ。パレンケ着だ。小さい。家庭的な空港だ。って、空港に家庭的って表現はおかしいか?


16:02
飛行機を降りる。乗客6人の中で降りたのは僕だけだ。荷物を自分で荷物置き場から持ち出す。もし、自分で持って降りなかったら、ちゃんと運んでくれたのかな?


16:08
さて、どうするか?タクシーのチケット売り場がある。そこでおじさんが僕を待っている。だって、僕しかお客いないもんね。ちょっと勿体つけて、というわけでもないが、とりあえず、移動しやすいように荷物の整理をする。整理を終えると、いざ目の前のチケット売り場へ。歩き方に載っていたソカロから3ブロックほど西にあるというNikte-Haホテルまでの値段を尋ねる。40ペソだ。チケットを買うと、おじさんがタクシーへ案内してくれる。そしてそのままドライバーに。あら、そういうことなのね。


16:10
出発。


Nikte-Ha 16:15
あっという間に、Nikte-Haホテルに着く。空き部屋はあるようだ。1泊200ペソ。安い。フロントのお姉さんは感じが良い。スペイン語でしか話してくれないが、こちらの英語はなんとなく通じているようだ。部屋を見せてもらう。少し暗いけど、タオルやシーツは新しくて清潔だ。洗面台も綺麗で、お湯も出る。エアコンにテレビも付いてる。500mlのペットボトルの水も置いてある。気に入った!ここに決める。

エアコンがうるさいのは、どこも同じだね。テレビの映りが悪いのも仕方ないかな。でも、チャンネル数は多いなぁ。CATVかな?こんな田舎だから衛星かな?あっ、フル装備だと思っていたら、電話がない。まあ、使わないから良いけどね。

Nikte-Ha
Nikte-Haホテルの2号室。建物はちょっと古めだけど、リフォームはしてあるようで、まずまず綺麗。同じく家具も古めだけど、シーツやタオルは新品のように綺麗。


16:45
歩き方を見ていたら、各都市の最初のページに市外局番が載っている。こんなところに・・・。これがエリアコードだろうなぁ。


パレンケ 17:15
街へ出る。

パレンケ
ジャングルの真ん中にポツンとある(らしい)パレンケの街中。小さな街であることは分かるが、ジャングルの真ん中という実感はない。長距離バスは強盗にあう危険性もあるというくらいだから、きっとジャングルの真ん中なんだろう。写真の通りはパレンケ1番の目抜き通り・・・だと思う。他の通りはもっと閑散としている。


17:30
公衆電話で帰国便のリコンファームにトライする。カンクンの市外局番は98だ。だめだぁ。繋がらない。何がいけないんだろう?あれ?国内電話は、91 + area code + numberになってるぞ。再度トライ。今度は、91 + 98の時点でエラーになってしまう。さっきより調子悪いじゃん。


17:40
あー、91の上に01のシールが貼ってある公衆電話がある。やっぱり、今は01で始めるほうが正しいみたいだなぁ。


18:15
絵葉書を買う。大きさに関係なく1枚5ペソだ。トラベルエージェンシでツアーのチラシをもらう。


18:35
ソカロ沿いのレストランで夕食をとる。にんじんのクリームスープが美味しい。胃に優しそうだ。ステーキには緑と赤のソースがついてくる。これがサルサかな?緑色のは、最初は辛く感じたが、食べ進めるとさっぱりした感じがしてくる。いい感じだ。ちょっと油断していたら、赤い方はむっちゃ辛い。やられた。最近、まともに食事をしていなかったので、胃は小さくなっているかと思ったが、そうでもなさそうだ。辛さで食欲が増したのか、平気で食べられる。コーヒーも飲んで腹八分目って感じだ。これで36ペソ。まずまずかな。500mlの水が10ペソ。これは高いなぁ。


19:25
店を出る。ソカロで夕涼みする。風が気持ち良い。それにしても、ソカロでぼーっとしているように見えるこの人たちはいったい何をしているのだろう?夕涼みかなぁ?


19:40
チラシをもらったトラベルエージェンシへ行く。ミソル・ハ&アグア・アスルのツアーを申し込む。12:00発で18:30の戻りだ。9:00発と10:00発もあるが、朝はのんびりの方が良いもんね。ツアー代は100ペソ。200ペソ札を渡したら、1人がどこかへお金をくずしに行く。お店に残ったもう1人は英語がうまい。外国の文化にも通じているようだ。メキシコではこういったお釣りの問題がよくあり申し訳ないとまで言う。待たせて当然とか、お釣りがなくて当然という人たちとは、ちょっと違う。


19:46
くずしに行っていた人が戻ってきて、100ペソのお釣りをくれる。


20:00
ホテルへ戻る。シャワーを浴びて、洗濯をする。それにしても胃の調子が良いなぁ。食べたらから良いのかな?それとも直ってきたところで、食べただけかな?良い気分になって、ちょっとスペイン語の勉強なんてしてみたりする。


23:30
就寝。


[ before ] [ 4/25 ] [ 4/26 ] [ 4/27 ] [ 4/28 ] [ 4/29 ] [ 4/30 ]
[ 5/1 ] [ 5/2 ] [ 5/3 ] [ 5/4 ] [ 5/5 ] [ 5/6 ] [ 5/7 ] [ 5/8 ] [ 5/9 ] [ 5/10 ] [ after ]

[メキシコ] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで