[メキシコ] [旅行記] [HOME]
mexico
5月6日(土) 晴れたり曇ったり
8:30
起床。


9:15
NHKで痛ましい事件が報道されている。グアテマラで日本人観光客が殺害されたらしい。昨日だ。自分が昨日、グアテマラの空港にいただけに、身近な事件に感じてしまう。観光客が地元の子供の写真を撮っていたところ、子供の母親が「子供が誘拐される」と叫び、それを周りの住民がさらに煽り、結局ドライバーと男性1人が殺されたらしい。頭を斧で殴られたとのことだ。観光バスはボロボロだ。街では外国人が子供を誘拐にやってくるという噂が流れていたらしい。なんとも恐ろしい話だ。僕も現地の人の写真を撮りたいという気持ちはある。でも、無断で人にカメラを向けることは滅多にしない。これからも気をつけよう。


カンクンの海岸線 9:55
部屋を出る。風が強い。ちょっと半端じゃない。海辺に向かう。白い砂浜にコバルトブルーの海だ。やっぱりここはカンクンだ。それにしても風が強い。海の中に入るという感じではないなぁ。

カンクンの海岸線
白い砂浜に青い海。パラソルがリゾートしてるね。


10:35
ロビーでチチェンイツァー行きのツアーの申し込みをする。55ドル。100ドル紙幣で支払うと、お釣りが10ドルと325.5ペソ。つまり35ドル=325.5ペソだから、1ドル=9.3ペソ計算。すごーい。今までで最高のレートだ。


11:05
ホテルを出て少し北に歩くとバス停がある。ちゃんと近くにあって良かった。バスでコンベンションセンタ付近のエリアへ向かう。カンクンのホテルゾーンの中心地だ。バスは1回5ペソ。


11:10
それらしいところで降りる。シカレ行きのバス乗り場や、イソラ・ムヘーレス行きの船着場もある。この辺から遊びにいけるな。


11:30
道を歩いていたら突然頭を殴られる。な、何事だ!本当に突然のことで何が起こったのかよく分からなかった。しかし、どう考えても頭を殴られたのには間違いない。なぜだ!?ここが日本なら、偶然街で見かけた友達が、ふざけて後ろから頭を叩くなんてことも、(僕の友達では考えにくいが)考えられなくもない。しかし、ここはメキシコだ。そりゃメキシコだって友達に会わないとは言い切れない。けれども、向こうだってびっくりだろうから、頭を叩くなんてコンタクトのしかたをするとは100歩譲っても考えられない。そもそも、殴られるまでほとんど人の気配なんてなかったはずだし、殴られたあとにもそれがない。一瞬の間にいろいろなことを考えながら後ろを振り返る。誰もいない・・・。当然首を振って周囲を見渡す。いた!こいつか?少し上のヤシの枝に1羽のカラス。確かに爪を立てて鷲づかみにされるような感覚もあった。うーん、このやろー。しかしこちらからは手も足も出せない。それを知ってか知らずか涼しい顔をしている。憎たらしい・・・。


12:15
プラサ・フラミンゴへ入る。ホテルゾーンに点在するショッピングモールの1つだ。泊まっているホテルから少し北に歩いたところにある。つまりバスで行ったコンベンションセンタ付近のエリアから歩いて帰ってきたことになる。といっても、3km程度であるが。買ったばかりのサンダルはなかなか快適である。どこも痛くならない。プラサ・フラミンゴはラ・イソラと違って完全に屋内のショッピングモールだ。よってエアコンが効いていて気持ち良い。プラサ・フラミンゴを出ようと思ったら雨が降っている。さっきまでは確かに雲はあったけどあんなに良い天気だったのに。しばらく休憩することにする。屋内なのが助かる。


12:35
雨もやんだのでホテルに向かって歩きだす。


12:45
ホテルに着く。えっ?まだ部屋の掃除が済んでいない。そんなのあり?


13:05
ホテル前のビーチへ。バスタオルを貸してくれる。これお金取られるのかな?悲しいかな、リゾートホテルには泊まったことがないので、仕組みが分からない。とりあえずサインをして半券をもらう。

せっかくのカリブ海だ。眺めているだけではもったいない。水はちょっと冷たかったが一度使ってしまえば大丈夫だ。しばらく波と戯れる・・・というか、波に遊ばれる。波がすごすぎる。ビーチに上がってデッキチェアで廃人と化す。


16:35
ビーチをあとにする。プール前を通ったので、プールで一泳ぎする。タオルを返す。借りるときもらった半券を渡したら、反対側の半券を渡してくれた。うーん、なんだろう?まっ、いいか。


17:30
部屋に戻る。ちゃんとベッドメーキングされている。シャワーを浴びて洗濯をする。部屋の中はエアコンをいれなくていられる。廊下がエアコンが効いてるからかなぁ?


19:55
ショッピングモールのラ・イソラへ食事に向かう。品揃えはどのレストランも大差ない。結局、昨夜と同じレストランで食事をする。


21:35
ホテルへ戻る。NHKでは「動物家族」とか「野鳥百景」とか、どうでもいい番組ばかりやっている。なんでNHKはこんな番組を世界に配信しているんだ?日本のニュースとかFrom Japanのアイデンティティはないのか?


23:45
就寝。


WANTED!
WANTED!
殴打事件の容疑者。いや、犯人と断定しよう。面は割れているが未だ逃亡中である。


[ before ] [ 4/25 ] [ 4/26 ] [ 4/27 ] [ 4/28 ] [ 4/29 ] [ 4/30 ]
[ 5/1 ] [ 5/2 ] [ 5/3 ] [ 5/4 ] [ 5/5 ] [ 5/6 ] [ 5/7 ] [ 5/8 ] [ 5/9 ] [ 5/10 ] [ after ]

[メキシコ] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで