[メキシコ] [旅行記] [HOME]
mexico
準備編
「次どこ行こうかなぁ〜」と思った日から、メキシコ出発までの、私の葛藤(?)が綴られています。
2000年4月1日(土)
ふと、思いました。ゴールデンウィークまであと1か月もないと。

といっても、毎年、ゴールデンウィークは家で大人しくしているのが常です。出かけてもたいてい近場。去年はちょっと松島まで足を伸ばしたけどね。あれは例外。

ところが今年はちょっと気分が違います。いや、昨日までは例年どおり、ゴールデンウィークは家でのんびりしているつもりでした。でも、行きたいところはたくさんある。自由に休みが取れるのもあと2〜3年かもしれない。そう思ったとたん、ふとゴールデンウィークが気になり始めました。

2000年4月2日(日)
インターネットで航空運賃をかるく眺めました。やはりゴールデンウィークは高いですね。でも、4/26(水)くらいはまで遡ればそこそこの値段です。4/27(木)でも、多少高いけど、まあ、許せる範囲ですね。木曜くらいからなら、休んでもあまり目立ちませんよね。ただ、問題は今からでチケットが取れるかですね。といっても、行き先も決めてないけど。それより、本気で行くつもりなら、まず休みを取らないと・・・。

2000年4月3日(月)
会社の帰り際に、グループリーダと直属の上司にメールを書きました。

====================================================================
ゴールデンウィークですが、最大で4/25-5/9まで休んで良いでしょうか?
問題がある場合、リプライをお願いします。

現時点で予定があるわけではないので、もっと短くなるかもしれませんし、
まったく休まないかもしれませんが。

以上、よろしくお願いします。
====================================================================

はじめ「4/26〜5/9」と書いていて、送る直前に「4/25〜5/9」に変えてしまいました。強い・・・(^^;どうせなら、4/24(月)まで休んでしまえば、4/22(土)から休みになるんですけどね。4/24には既に仕事が入っているので致し方ありませんね。

2000年4月4日(火)
マネージメント上の問題はないと、グループリーダより休みの許可を得ました。さあ、どうしよう?

2000年4月8日(土)
買ってあった「地球の歩き方・トルコ '00〜'01」と「地球の歩き方・中米 '97〜'98」を少し読みました。

今のところ候補はトルコ、エジプト、メキシコです。グアテマラとベリーズの組み合わせも少し考えましたが、マヤの遺跡はメキシコで見れるし、ベリーズはビザがいるそうなので、今回の候補からは外すことにしました。いろいろ考えてる余裕もないしね。

旅行地決定の一番の判断基準は気候です。4〜5月に旅をするのは初めてなので、この時期の気候が良いところと、毎年旅をする9月の気候が悪いところの両方から検討しています。ちなみにトルコはこの時期でも9月でも気候的にはあまり変わらないようです。つまり、敢えてこの時期に行く必要はないかもしれません。

2000年4月9日(日)
「地球の歩き方・エジプト '00〜'01」を買いました。メキシコ編も買いたかったのですが、地元の本屋には売っていませんでした。

9月のエジプトはかなり暑そうですが、4〜5月でも思ったほど涼しい時期ではないようです。うーん、あとはメキシコ次第かぁ。

2000年4月11日(火)
東京へ出張した帰りに「地球の歩き方・メキシコ '99〜'00」を買いました。地元の本屋ではなぜか見つからなかったのにさすが東京の本屋さん。

2000年4月14日(金)
「地球の歩き方・メキシコ '99〜'00」を読み始めました。

メキシコの気候はエリアによってかなり違いがあるものの、大雑把に言えば6月〜9月が雨季で、10月〜5月が乾季。森の遺跡に行くには乾季が圧倒的に良い。4〜5月だと乾季も終わりかけですけど、9月よりは遥かに良さそうです。メキシコが一歩リードかなぁ?

2000年4月16日(日)
やばーい。

この週末に飛行機の予約ぐらいしてしまおうと思っていたのですが、いまだに目的地すら決めていません。やばい、やばい、やばーい。

2000年4月18日(火)
「地球の歩き方・メキシコ」に「アメリカ大陸ではメキシコはカナダ、コスタリカ、チリなどと並んで安全な国のひとつ」との表記がありました。カナダと同レベルとは心強いものです。時間切れでほぼ決めていましたが、これでメキシコに決まりですね。しかし、それ以外の記述を読んでいて、カナダと同レベルとは、にわかには信じがたい・・・。

2000年4月19日(水)
出張先の大阪のホテルで検討しました。何をかというと、どの都市から入って、どの都市からでるかです。メキシコは大きい国ですし、国際空港もいくつかあるようです。オープンジョーが使えるなら使ったほうが効率的です。とはいっても詳細なルートを練る時間はありません。離れている大きな2都市を選ぶと、メキシコシティとカンクンでしょうか?どちらから入ってどちらへ出るかという問題はありますが、やっぱり安全そうなほうが後ですよね。ということで、メキシコシティに入ってカンクンから出るのがベストでしょうか?

2000年4月20日(木)
昨夜の検討の結果ようやくHISに電話をすることができました。ところが、4/25(火)の往路はとれそうなのですが、復路が難しいとのことです。5/8(月)着はもちろんのこと、5/9(火)着もだめです。アメリカ-日本ではなく、メキシコ-アメリカ間がいっぱいとのことです。その上、直前ということもあり、席を抑えるのは入金確認後ということで、メディア通信販売課では扱うのが難しいとの話しです。横須賀営業所を紹介されました。そういえば、1〜2年前に横須賀にもできてたんですよね。

横須賀営業所に電話をしました。明日は行けそうにもないので、念のため、何日前までに行けば良いかを確認するためです。前日でも席さえ空いていればOKということです。まあ、その席が空いてるかが問題なのですが。とりあえず、土曜日に言ってあらゆる経路で探してもらうしかないでしょう。場合によっては少し前にアメリカに飛んでアメリカで遊ぶとか、アメリカまでは陸路を使うとか、もう1日休みを伸ばすとか、それこそ行き先を変えてしまうとか、いろいろ考えておく必要がありそうです。1日休みを伸ばすのが簡単なんだけどなぁ。5/10は仕事の関係でちょっと休みづらい・・・。

2000年4月21日(金)
言ってしまいました。

私:「休みの件ですけど・・・」
GL:「おー、休め休め」
私:「先日、最大で5/9まで言ったんですけど、5/10まで休んで良いですかねぇ。帰りの便が取れなくて・・・」
GL:カレンダーを見ながら 「いつから休むんだっけ?」
私:「4/25からです」
GL:「おー、そりゃぁまた、ずいぶん休むなぁ・・・」
私:「いやー、国会でも、『2週間の休みを年に2回取りましょう』って話しがされようとしていることですし・・・」(われながら良いきり返しだ)
GL:「あー、わかったわかった」
私:(よっしゃー)
GL:「おっ、ちょっと待て」
私:(どき!)
GL:「じゃあ、所長への説明は・・・17日(10日の次の水曜日)だな」
私:「そうですね」
GL:「まあ、働いた分、休まないとな」
私:にこり (勝利♪)

GL=グループリーダ

2000年4月22日(土)
HIS横須賀営業所に行きました。4/25(火)成田発、メキシコシティ着。カンクン発、5/10(水)成田着で探してもらいました。ありました。帰りを5/10(水)にしたおかげでカンクン発でばっちりです。しかも、航空会社はアメリカン航空。日本便は全てB777で全席パーソナルテレビ付との噂で、乗ってみたいと密かに狙っていた航空会社です。お値段は123,000円+TAX。

フライトスケジュール
日付出発地到着地航空会社出発時間到着時間
4/25(火)東京(成田)シカゴ オヘアAA15416:5514:20
4/25(火)シカゴ オヘアメキシコシティAA159718:5023:03
5/09(火)カンクンダラス フォートワースAA163806:4509:32
5/09(火)ダラス フォートワース東京(成田)AA06111:0014:20(+)


早速予約を入れてもらいました。予約の手続きの途中、乗り継ぎの良い便の席が空いたとの連絡があり、最終的には次の便を予約しました。

フライトスケジュール
日付出発地到着地航空会社出発時間到着時間
4/25(火)東京(成田)ダラス フォートワースAA06017:5515:20
4/25(火)ダラス フォートワースメキシコシティAA40318:5421:35
5/09(火)カンクンダラス フォートワースAA163806:4509:32
5/09(火)ダラス フォートワース東京(成田)AA06111:0014:20(+)


シカゴの空港を見る機会はなくなりましたが、出発が遅くて到着が早いんだから言うことありません。出入国税の7,500円と成田空港旅客サービス料2,040円を加えて合計132,500円なり。全ての手続きが終わって最後の説明を聞く段になって頭が白くなるようなことを言われました。

「メキシコへの入国にはツーリストカードが必要になりますがこれは空港や飛行機の中で貰えます。それから、パスポートの有効期間は6か月以上ありますか?」
「えっ・・・」
「有効期間が足りないと入国できないことに・・・ビザがあれば良いんですけど、今からビザを取っている時間はありませんし・・・」

うかつでした。実は私のパスポートは今年の8月の終わり頃に切れます。つまり有効期間は4か月程度です。一時はちゃんと気にしていたのですが、どこかで3か月という記述を見てから、すっかり忘れていました。3か月ならもちろん問題ないのですが、その3か月という記述はメキシコではなくトルコあたりだったような気がします。思わず私・・・

「6か月なんですか?3か月くらいだと思っていました・・・」

それからお姉さんはいろいろと分厚い本を持ち出して調べてくれました。しばらくして、

「大丈夫みたいですね。ツーリストカードがあれば3か月でも大丈夫みたいです。」
「ほっ」

いろいろありましたが、めでたく航空券ゲットです。家に帰って「地球の歩き方」で確認したところ、パスポートの残存有効期間を3か月必要とするのはやはりトルコでした。メキシコに関してはツーリストカードの記述があるだけで、パスポートの有効期間に関する記述はありません。良いのかな?ちなみにアメリカにも入国することになるけど、アメリカは大丈夫なのかな?結構アメリカって厳しいけど・・・。まっ、良いか。駄目なら帰ってくるだけのことだし。あとはホテルかな?メキシコシティ到着は遅いからできたら取っておきたいなぁ。でも、もう遅いし、面倒だから現地で探そっかな?なんとなく、なんとかなりそうな気がするし。根拠ないけど・・・。

2000年4月23日(日)
昨日、今日と旅行に必要なものを少々買い足しました。フィルム、手帳、米ドル、バンダナ、服などなど。

ポリエステル混のTシャツや長袖シャツを買いました。昨年、ギリシャへ行ったときに利用して大変便利でした。綿と比べてとっても乾きやすいんです。夜洗濯して朝乾いています。綿のシャツだとこうはいきません。特にメキシコは多湿ですからね。最近のポリエステルは肌合いも綿に負けてません。しかも今年のポリエステルは吸汗・速乾快適素材のPANAPACK-QD+光(紫外線)を浴びると臭いが消えるという光脱臭繊維シャインアップ。この手のアウトドアグッズって大好きだったりします。

バンダナはハンカチとしても使えますし、何よりも帽子代わりに使えて便利です。首に巻けばちょとした防寒にも。

米ドルはキャッシュで、1米ドル=108.6円でした。もうちょっと円高かなぁと思っていたのですが、キャッシュの分、円安になってしまいました。メキシコではTCの通りは悪いとのことですし、きっとレートもキャッシュのほうがいいでしょう。最近、TCは面倒であまり利点を感じなくなってきてしまいました。盗まれても持っていった分だけですからね。死にはしません。

NEXのチケットも買いました。4/25(火)14:00横浜発。今夜はこれから荷造りです。あとは、4/25(火)の午前中に出社するかを決めるだけですね。

それでは行ってきま〜す。


[ before ] [ 4/25 ] [ 4/26 ] [ 4/27 ] [ 4/28 ] [ 4/29 ] [ 4/30 ]
[ 5/1 ] [ 5/2 ] [ 5/3 ] [ 5/4 ] [ 5/5 ] [ 5/6 ] [ 5/7 ] [ 5/8 ] [ 5/9 ] [ 5/10 ] [ after ]

[メキシコ] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで