[メキシコ] [旅行記] [HOME]
mexico
5月4日(木) 晴れときどき曇り
8:30
起床。友達3人に絵葉書を書く。


11:48
ホテルを出る。歩き方によると「アグア・アスルの周辺では強盗の被害も報告されているので注意」とのことなので、金目のものはできるだけホテルに置いていくことにする。でも、ホテルが安全という保証もないけどね。検問の可能性があるので、パスポートとツーリストカードはいつもの通り身につけておく。


11:52
トラベルエージェンシに着く。中に入って座って待機する。


12:08
お迎えが来る。ウシュマルのときと同じような大型のバンだ。今のところ他に客はいない。エアコンは入っていないが、走り出すと風が入って涼しい。近くのホテルで2人組みをピックアップする。


12:25
遺跡のミュージアムで2組4人をピックアップする。8:00発遺跡経由のチラシを持っている。なるほど。午前中に遺跡に行って、午後からアグア・アスルへ向かうツアーということね。僕はそれに午後から参加してるというわけだ。何種類もツアーがあるように見えて、その実ひとつだったりするんだよなぁ。うまいことやってる。


12:35
あれ?なんかまた街に戻ってきたぞ。客の1人が降りる。別のトラベルエージェンシで何かをしている。なんだろ?急用かな?しばらく待っているが、結局そのまま降りるようだ。


12:45
ようやく出発。いきなり検問がある。が、これはドライバが2〜3言話をして簡単に通過する。

いつものようにメモを書いていると、隣の女の子2人組みが興味を示してくる。ドイツからのCAROLINとJUDITH。いつの間にやら僕の年齢当てクイ〜ズ。「25?」「19?」おいおい。いくらなんでもそれは若すぎ。日本人ってそんなに若く見えるのかな?


ミソル・ハ 13:06
そうこうしているうちにミソル・ハ(Milsol-Ha)に着く。停車時間は30分。滝の裏側まで行って帰ってくるとちょうどそれくらいだ。あまり余裕はない。

ミソル・ハ
パレンケの南18Kmにある滝。落差35m。滝の裏側にいる人と比べるとその高さが分かるかな?まあ、普通の滝という感じ。


13:40
車へ戻るとすぐに出発。山道をどんどん登る。こんな高いところに滝があるの?


14:30
アグア・アスル(Agua Azul)に着く。帰りの出発は17:30とのことだから時間はたっぷりある。さっそく短パンになる。メキシコに来て初めてだ。ファスナひとつで短パンになる優れもののパンツがその威力を発揮するときがきた。と、まあ、そこまで大袈裟な話ではないが、便利なのは本当に便利だ。

アグア・アスル
川沿いに出てみると、水着になって川の中で寝そべっている人たちがたくさんいる。やっぱりここは水着にサンダルで来るべきところだね。

川沿いを上流に向かって歩く。30分ほど歩くと、遊歩道としては最も上流とおぼしき場所まで来る。でも、よく見るとまだまだ上まで歩いていける。この辺りまで来ると、もうほとんど人影がない。強盗に狙われても困るなので、引き返すことにする。靴を脱いでちょっとだけ水に浸かってみる。冷たくて気持ち良い。

それにしてもゴミがひどい。遺跡のように管理されていないから、余計にひどいのだろう。

アグア・アスル
パレンケの南66Km。ミソル・ハとは異なり、小さな滝がたくさん連なっている。空撮の写真を見るととっても綺麗なのだが、現地には高台がないのでその美しさを堪能することは全くできない。よっぽど暇は人以外は行くのはやめておいたほうが良いだろう。安全な場所で水浴びもできるので、水に浸かってのんびりしたい人はどうぞ。それなら海に向かった方が良いとは思うけどね。


17:45
ドイツ娘2人と僕は車のところへ。他の5人は戻ってこない。


17:50
ドライバに呼ばれて他の5人も帰ってくる。すぐに出発。帰りは検問が2ヵ所。特に問題もなく通過する。


19:00
パレンケの街に帰ってくる。

i(観光案内所)へ行く。この時間でまだやってるんだからすごいよな。昨日、切手の自販機があったのを見たので切手を買うつもりだ。iで聞くと、日本までの葉書代は5ペソ。10ペソ硬貨は使えない。iの人が両替をしてくれようとするが、あいにく持ち合わせがないようだ。一旦、iを出て、近くのお店で水を買う。7ペソの水に20ペソを出すと、お釣りが12.5ペソしかない。残りはガムで手を打つことに。いや〜、どうしてこれだけお釣りがないんだろうね。生活していて不便じゃないのかなぁ?小銭を持ってiへ戻る。切手を買って葉書を投函する。切手の自販機の下がポストになっている。


19:20
英語併記のメニューが目にとまったので、フエルス通りのレストランへ入る。完璧ではないが、お腹の調子もだいぶ良くなってきたので、1食はちゃんと食べよう。いつものようなセットメニューではなく、単品でライトミールを頼む。TORTILLAS IN TOMATO SAUCE CHICKEN WITH CREM。デザートにはフライドバナナ。どっちも当たりだ。でも、量が多い。2〜3人で色々頼んでシェアできると良いね。やっぱりレストランは1人で入るものじゃないなぁ。バナナは残す。いつも無理して食べるからいけない。43ペソにチップを4ペソ。


20:00
チェックして店を出る。土産物屋で絵葉書を4枚買う。3.5ペソx4。50ペソでなんなくお釣りをゲットする。うーん、あるところにはあるんだなぁ。土産物屋でくずすのが良さそうだな。


20:25
ホテルへ戻る。部屋はエアコンなしでも意外と涼しい・・・って書いてたら、やっぱりじっとしているには暑い。持ち出した水のペットボトルはちゃんと新しいものが補給されている。石鹸もちゃんと新しいのが置いてある。結構ちゃんとしているね。洗濯してシャワーを浴びる。


21:00
部屋でのんびりする。明日は何時に出ようかなぁ?そんなにのんびりはできないけど。


23:30
就寝。


[ before ] [ 4/25 ] [ 4/26 ] [ 4/27 ] [ 4/28 ] [ 4/29 ] [ 4/30 ]
[ 5/1 ] [ 5/2 ] [ 5/3 ] [ 5/4 ] [ 5/5 ] [ 5/6 ] [ 5/7 ] [ 5/8 ] [ 5/9 ] [ 5/10 ] [ after ]

[メキシコ] [旅行記] [HOME]
ご意見・ご感想はこちらまで