i-mode
Kenshi's Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

表紙

i-mode版

作者紹介

使い方
解説
HP管理
i-mode対応
CSS
待受画像
冗談と嘘

実話

今週のツッコミ

映画

リンク

ダウンロード

まずこちらをお読み下さい

言いにくいから

私はニュースを見るのが大好きだ。もちろん世の中の流れや政治の動向を知るため、であるはずがない。私がニュースを見るのは主にツッコミのネタが豊富であるからだ。そしてもう一つ、私がニュースを楽しみにする2つ目の理由、それが、

アナウンサーが噛む瞬間

お笑い芸人の良く練られたネタより、バラエティのアホなトークより、真面目な顔をしたアナウンサーが「今日、鴨川シーワールドで、赤ちゃんちゃちが 生まれました。」とか言う方がはるかに面白いのである。もちろんそれは必ず見られるものではなく、チャンスは常に一瞬である。しかしだからこそ、その瞬間 が訪れた時の感動はかえがたいものがあるのだ。

そんな中、ニュースにはアナウンサー泣かせの発音しにくい単語が存在する。古くは「東京特許許可局」に始まるこれらの単語は今でもアナウンサーの都 合など全く無視して次々と生み出され続けている。今回はそんな中で私が今までニュースで噛んだのを見た事がある単語を紹介したい。


靖国に参拝するのしないの、ガス田掘るの掘らないの、頼りにならない政治家の代わりに官僚が出向いてやる会議と言えば、

局長級会談(きょくちょうきゅうかいだん)

大臣が行け、言いにくいから。

あと「六か国協議」もしたらあかん、言いにくいから。

2005/09/27

またガス田の採掘が始まりました、そしてまた不幸なアナウンサーが噛みました、それは、、、

日中局長級協議 (にっちゅうきょくちょうきゅうきょうぎ)

中国の暴挙を私は決して許す事はできません。


誘拐事件が起こる度、アナウンサー達は肝を冷やす、なぜってもし誘拐されたのが子供だったら、、、

未成年者略取(みせいねんしゃりゃくしゅ)

大人だけにしとけ、言いにくいから。


核燃料のリサイクル、一体するのかしないのか、全てはこいつの失敗から始まった、、、

高速増殖炉(こうそくぞうしょくろ)

軽水炉にしとけ、言いにくいから。

名前「もんじゅ」って簡単にしたのに台無し。


日本に来る度問題になり、港には反対派と賛成派が押し寄せる、、、

貨客船万景峰号(かきゃくせんまんぎょんぼんごう)

朝鮮に帰れ、言いにくいから。

そんなんやから嫌われんねんて。


木の幹に布を巻いたり渦巻きの張り紙をしたりするだけでは飽き足らず、ニュースを読むアナウンサー達を悩ませる集団と言えば、

白装束集団(しろしょうぞくしゅうだん)

白はやめてくれ、言いにくいから。

「赤装束集団、青装束集団、白装束集団」、、、絶対無理。


医療ミス等で話題になった、傷が小さくて済んで治りも速い最新の手術法と言えば、

腹腔鏡手術(ふくくうきょうしゅじゅつ)

開腹しとけ、言いにくいから。

言いにくいから緊張して失敗すんねんて。


度重なる災害、被害に遭われた方々の苦しみは察するに余りあるものがあります。

そんな時、救済金が出るの出ないのと必ず問題になるのが、

被災者救済策(ひさいしゃきゅうさいさく)

全員助けとけ、言いにくいから。


果たして生命は存在したのか、水のあった痕跡は?

古くはマーズパスファインダー、今はオポチュニティーの名で知られる惑星探査機と言えば。

火星探査車(かせいたんさしゃ)

どうせネバダ州の砂漠だろ?

そんな言いにくいものが火星まで行けるわけがない。


四角い仁鶴がまあるく収めます、、、

生活笑百科(せいかつしょうひゃっか)

そんな言いにくくて収まるか!!

舌噛んだら訴えてやる!!


いかがでしたか、アナウンサー達を日々悩ませる難しい熟語達、これからはぜひ意識してニュースを見てはいかがでしょうか。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。