ソードワールド クリスタニア
ベルディア帝国で遊ぼう
ベルディア帝国でのゲームプレイの場合、遊びやすい形式としてパーティーが帝国所属の特務隊であるとする形を紹介します。
帝国貴族か暗黒騎士をリーダーに置いて、副官にダークエルフや宮廷魔術師団所属の魔術師などを配置、
その他に市民や被征服民、傭兵を配置する形式です。
任務をリーダーに命じる形で報酬を支給していけばよく、指揮下にあるためファンドリアのように任務達成を主目的として
ファラリス信者キャラクターも大人しくシナリオ達成へ向けて集中することができます。
また、リーダーがパーティーメンバーの責任を持つ形となるため、プレイヤー側からもパーティー崩壊を防ぐ方向で協力を得られます。
時代設定は封印伝説クリスタニア開始時前後がプレイしやすいかと思います。
混沌の出現があちこちで発生し、通常の兵や騎士だけでの対応が困難な時期ならば特務隊の出番は多い事でしょう。
王都ドートンでのシティアドベンチャーと野外派遣での混沌(魔獣他)退治でシナリオを構成する事ができます。
もちろん、その他の方式でも問題なく遊べるGMとプレイヤーは好みの手法で遊んで問題ありません。言うまでもない事ですが。
紀元以前の時代で遊ぶ場合は暗黒騎士と同格の権力をもって猛虎の民が存在します。
その場合用の生まれ表もいずれ追加掲載予定ですが、猛虎の民はリープやカバーライフの存在がありますので、
慣れるまではPCにいない方がGMは楽かとは思います。
逆に紀元11年以降ですと妖魔が離反し、獣の牙との同盟が結ばれますので、
特務隊プレイよりも獣の牙ベルディア支部所属のチームで遊ぶ遊び方になっていくかと思われます。
蛇足ながら特務隊プレイで少人数で遊ぶ場合について。
PCの人数が3名の場合、ソーサラーかシャーマンのいずれかを諦める形になってもやむを得ませんが、
暗黒騎士団単独で対処が難しい案件を処理するという名目上はなるべく
騎士とルーンマスター、そしてビーストマスターは編成に入っている方が好ましいと思います。
シーフ取得の余裕がない場合は一般技能スカウトで代用してください。
さらに少なく、PCの人数が2名の場合、マイリ―プリーストのNPCを一人つけてください。
帝国騎士とダークエルフのコンビにマイリ―プリーストのNPCを同行させ、
プリーストの制御を騎士のプレイヤーに預ける形にすると良いでしょう。