i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2001/10/07

場所: 伊豆大島
ポイント: 王ノ浜
天気: 曇り時々雨
気温:
水温: 25度
スーツ: ウェット

マツカサウオ
マツカサウオ
ミナミハコフグの若魚
ミナミハコフグ

大島2日目はうってかわった荒天となりました。前日落ち着いていた秋ノ浜は白波が立ってとても潜れる状態ではなく、比較的安全な野田浜、王ノ浜に変更しました。

王ノ浜では浅場から目的の根まで10分、ひたすら泳ぎました。途中の道程にも到着した根の上にもホンダワラがびっしり生えていて独特の風景でした。根の下では穴の中に群れていた写真のマツカサウオを見ました。いつも単体で見ることが多いので穴の中にひしめいている様子はかなり不気味。

次には写真のミナミハコフグの若魚を見ました、というか暗かったので見てはいないんですが、写真には撮れていました。ちょっと大きめですがかわいいではないですか。しかし前回に続いて今回もお世話になった現地サービスのオーナーは厳しく、ミナミハコフグの隣に見つけたオトヒメエビを撮っていたらその場で怒られました。

他には伊豆諸島の定番テングダイ、巨大なコロダイ、ハマフエフキ、そしているとは思わなかったクロユリハゼなどを見ました。天気は持ちませんでしたが、大島は近い割には楽しい所です。コストパフォーマンスが高いという点でサイパンと共通点があると感じました。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。