i-mode
Under Water Digital Camera Page
ホームMacintoshOpenGLThinkPadJavaダイビング水中デジカメ


インデックス

水中デジカメ
水中デジカメ日記
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
リンク

2001年の水中デジカメ日記

この年は出張が年初の3ヶ月だけだったため、久しぶりに夏の日本で潜ることができました。調子に乗ってガンガン潜ってしまって後半ちょっと財政が、、、

4月から10月まで、三浦の三戸浜には毎月潜りましたが、この年は透明度が悪い日ばかりでした。BBQ でくだを巻く以外に仕方も無く、そのうち「くだ巻き組」などと自らを呼ぶようになってしまいました。夏から秋、そして12月の伊豆温泉ダイブツアーをピークに「くだ巻き組」は成長しつづけ、老若男女の集う1大勢力に成長することに。こんなんでいいのか。

慶良間は阿嘉島ステイ、これまで本島ステイしかなかったのですがやっぱり慶良間ステイがいいです、ポイントまで近いし。5月の慶良間では念願の男岩 でハナヒゲを、そしておまけのマンタも見ることができました。またコブシメもしっかり見られて大満足。11月にはシーズン・オフで少し寒い思いをしつつも 南の海を満喫。次の目標はトウアカですな。

この年知人の紹介&マイル消費で初めて訪れたサイパンでは予想外の面白さに感動。グロットもさることながらオブジャンビーチの美しさと小物、大物問わずあれこれ見せてくれるガイドさんに感激、すっかりサイパン好きに。またちょくちょく行きたい。

大島ではガチンコ・ダイビングスクール、体育会系(?)なショップオーナーのガイドにふり回されつつも伊豆半島とは一味違う大島の海を満喫できまし た。とにかく魚がでかいです。2回目にはオーナーのガイドにもすっかり慣れ、楽しむ余裕も。いや、ガイドの腕は確かですよ、念のため。

10月の徳之島は以前に行った奄美と同じような感じでした。天候が悪かったのと季節外れでコブシメがいなかったのとでちょっと期待外れでしたが個人的にはジョーフィッシュが撮れてそれなりに満足。

ベストツアーは12月の伊豆温泉ツアー、天気、海、温泉、料理、そしてくだ巻き、、、伊豆の魅力が最大限に発揮されたと言っても過言ではないのでは。

そして年末、勢いで年越しダイブに参加、面白かったけど1回でいいかな、あれは。


コンテンツ: [ホーム] [Macintosh] [OpenGL] [ThinkPad] [Java] [ダイビング] [水中デジカメ]

このページについてのご質問はこちらへどうぞ。
このページに用いられている3Dのロゴやボタンは全てGLlogoによってレンダリングされたものです。
このページはリンクフリーです。
著作権等についてはこちらをどうぞ。